総合 ゲーム 画像動画

WordPressの新規投稿をした後に他のリンクに移れない問題を解消 – Firefox

2017.10.22

WordPressの新規投稿を追加を押した後にWP内の別のリンクを押しても反応しなくなる現象に遭遇しました。Windows10のFall Creators Updateの直後から発生しました。

結果的に原因は分かりませんでしたが解決はしました。


追記:

ついでにFirefoxの動作が重たくなっていたのが解消しました。Web Extension対応のアドオンと干渉する何かが含まれていたのでしょうか・・・。


 

1つの要因はuBlock OriginのWeb Extension版でした。

Windows10をアップデートしたことによりuBlock Originと何らかの干渉が起こりこの問題が起こりました。

 

解決方法は、

uBlock Originを停止させるか、uBlock Originを1.13.8以下に下げることです。

uBlock Originを1.13.10以上で問題が起こっています。Firefoxのバージョンもいくつか旧バージョンを試しましたが関係ありませんでした。

こちらから旧バージョンをインストールすることができます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ublock-origin/versions/

 

 

もし似たような現象が起こった場合はまずはブラウザを変更してみて動作を確認しましょう。ブラウザを変えて問題がなければFirefoxはアドオンを無効にして起動しましょう。

 

Web Extension版と言えばFirefox57からはアドオンの問題が大量発生しそうでつらいですね・・・。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。