総合 ゲーム 画像動画

Visual Studioを使ったFTP機能で特定のファイルをWebサーバから取得できない問題を解決

このブログも一部Visual Studioを使って作っているのですが1つおかしな問題に遭遇していました。VSのFTP機能を利用して直接サーバー内のファイルを書き換えするときに、特定のディレクトリにあるファイルだけサーバーから取得できないという問題です。

 

ファイルを Webサーバーから取得できません。

このようなエラーが出てサーバー内のファイルを書き換えることができない状態。

ディレクトリを変更するときちんとサーバーから取得できて直接変更可能。

ディレクトリを変更しなくても別のFTPソフトなどでは問題なくサーバーから取得可能。

同じ深度のディレクトリでも問題が起こったりします。サーバーの問題ではなくVSの仕様の問題だと思います。詳細な仕様は把握できませんでしたが解決策は見つかりました。

 

 

FTPで接続するときに必ずディレクトリを指定してください。

これだけで問題は解決すると思います。

 

ディレクトリはサーバー内部のディレクトリです。無記入だとルートが指定されていると思います。ルート以外のディレクトリを指定してあげましょう。

 

2018-02-08 追記

ローカルキャッシュファイルを削除する方法で解決する場合もあります。

C:\Users\AppData\Local\Temp\VWDWebCache\…

VWDWebCacheフォルダ内にあるキャッシュファイルを削除するだけです。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。