シャットダウン時にアプリケーションの強制終了が自動実行されない問題を解消 – Windows10

シャットダウン時にアプリケーションの強制終了が自動実行されない問題を解消 – Windows10

Windows10のFall Creators Update後に設定が変わっていたのでシャットダウン時にアプリケーションが自動で強制終了されないことがありました。

前はシャットダウンで確実に電源が落ちていたのにアプリケーションの強制終了を押さなければならないようになっていました。

 

設定を変更することでシャットダウンを押せば自動でアプリケーションの強制終了をしてくれます。逆にまだアプリケーションが動いている時はシャットダウンを中断して欲しい場合はその設定をオフにしましょう。

 


 

1.キーボードのWindowsボタン(win)+Rを押します。

もしくは[スタート] > [Windows システムツール] > [ファイル名を指定して実行]

2.ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力してOKを選びます。

 

3.ローカル グループ ポリシー エディターの[コンピュータの構成] > [管理用テンプレート] > [システム] > [シャットダウンオプション]を選びます。

 

4.シャットダウンをブロックするか取り消すアプリケーションの自動終了をオフにするをダブルクリック、もしくは右クリックで編集を選びます。

 

5.アプリケーションを自動で強制終了してほしい場合は無効にチェックを、アプリケーションが動いている場合はシャットダウンを中断してほしい場合は有効にチェックを

 

以上です。これでシャットダウンを1回押せば電源が切れます。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/09/01(日) 21:34:51返信する

    記事の最後の部分で「有効にチェックを」とありますが
    説明の画像では「無効にチェック」となっています。

  2. 名前:hyper_T 2019/09/01(日) 21:50:24返信する

    >>1
    >アプリケーションを自動で強制終了してほしい場合は無効にチェックを、
    >アプリケーションが動いていてシャットダウンを中断してほしい場合は有効にチェックを。
     
    これで分かるでしょうか?問題が解決しないのであればもう少し詳しく書きます。

  3. 名前:名無しさん 2019/10/28(月) 21:48:06返信する

    こんな設定があったんですね
    無効にしたら問答無用でシャットダウンしてくれました
    情報ありがとうございました

  4. 名前:名無しさん 2021/01/05(火) 05:12:48返信する

    これを無効にしても、強制的にアプリケーションの終了が行われず、「強制的にシャットダウン」と「キャンセル」が表示されてしまい、いつまで経っても終わりません。どうしたらいいでしょうか?

  5. 名前:名無しさん 2022/03/31(木) 11:43:32返信する

    「’gpedit.msc’が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。」と言うメッセージが出て、ローカル グループ ポリシー エディターが開けません。何がだめなのでしょうか?もしかしてバージョン21H2だからなのでしょうか?

  6. 名前:hyper_T 2022/03/31(木) 13:40:50返信する

    >>5
    誘導になりますが他の方が解説されている記事を見つけました。
    https://tanweb.net/2021/01/06/38190/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。