総合 ゲーム 画像動画

【ゼロからはじめるプログラミング】JavaScript学習 #39

ゼロからはじめるプログラミング講座の第五十回です。今回は雑談です。適当に流し読みしていただいて大丈夫です。

 

JavaScriptをここまで学んでどうでしたか?

自分でツールを作ったり、UserScriptでウェブページを改造したりできるようになりましたか?ここまでの学習でプログラミングというもの基礎を学べたと思います。

その実感がないですか?JavaScript以外の言語に触れてみれば、プログラミングの基礎を身につけられたと実感できるはずです。

基礎は十分学ぶことができたのでJavaScript学習はここで一旦区切ることにします。

説明する基礎知識はまだあるのですがもう次の段階、C#を使ったデスクトップアプリの作成に移っても良い頃だと思うので、次はC#の解説をはじめます。

C#の解説でJavaScriptで解説しなかったクラス、コンストラクタの概念などもやります。

 

JavaScript用の練習問題は思いついたら追加していこうと思います。自分のJavaScriptの実力を確かめたい場合は「JavaScript 練習問題」などで検索すると良いでしょう。

プログラミングのスキルチェックができるサイトなどもあります。

Paiza:https://paiza.jp/challenges

 

練習問題の他にも公開されているUserScriptを読み解くのも凄く良い練習になります。

Greasy Fork:https://greasyfork.org/ja

 

あとは「JavaScript メモリ」「JavaScript ループ速度」などを検索して調べると、力が付くと思います。

 

画像作成系の記事を先に作りたいので、C#の記事作成にはまだ取り掛かっていませんが頑張って記事を作るのでチャレンジしてください!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。