総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 スリープモードでも時間が経過してしまうバグを解説

 

動画も上げておきました。

 


 

バグの再現方法

ゲームプレイ中にロード(読み込み)を発生させ、ロード中にスイッチのホームメニューに戻る。

 

バグの回避方法

ホームメニューに戻るときは完全にロードが終わるまで待つ。

スタートボタンを推してメニューを開いた状態でホームメニューに戻ってスリープする。

 

 

以下は私の予想ですがだいたいこんな感じでバグが起こっていると思います。

ゲーム内の時間は一定間隔でスイッチ本体時間を参照してゲーム内時間に反映する。

ホームメニューに移るときは現在のゲーム内時間を記録しておく。

ホームメニューからゲームに戻るときはスイッチ本体時間を参照せず、記録しておいたゲーム内時間を利用する。

これが通常の動作です。フィールドやキャラクターやモンスターなどをロードしている途中にホームメニューに移るとの処理が正しく行われないことでも行われず、今回のバグが起こっていると予測しました。

 

ゲームバージョンは1.0.0で確認しましたが1.1.0でも可能だと思います。

ロードの状態やタイミングによっては再現できないと思うので何度か試して確認してください。ゲーム内時間を999:59:59にしてしまうと不便だと思うのでセーブしないように注意しましょう。

傭兵団はゲーム内でカウント処理が行われているようなので今回のバグの影響を受けません。傭兵団を短縮できるようならバグからテクニックに変わったのですが・・・。

 

この他もバグやコアな情報が見つかりましたら紹介したいと思います。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。