ゼノブレイド2 ややこしいクエストメモ

ゼノブレイド2 ややこしいクエストメモ

私が迷ったクエストの攻略をまとめておきます。

 

  1. シキのキーキズナ解除 モルスの古文書
  2. クエスト「離別の先に」の条件、ファルワの居場所
  3. ハナJDキズナ開放用ポーチアイテム・コスメ
  4. メイのクエスト「フェッセルン」暴食のスパイドの居場所
  5. クエスト「アヴァリティアの真相」と「古代ノポン族の壁画」と「壁画の謎」
  6. ライコがんばります! クーレル水脈 イジーの居場所

 

シキのキーキズナ解除 モルスの古文書

モルスの古文書は2巻→4巻→3巻→1巻の順でしか手に入りません。手に入れたら傭兵任務をクリアしてから次の巻を探しましょう。

モルスの古文書1巻

ルクスリア王国のケーキ屋の近くにいるクレジーに「もこふわモエ耳」を渡す。
条件:キーキズナ4段階目開放、傭兵任務「モルスの古文書3巻の解読」をクリア。
世界樹に到着済み(詳しくはコメント欄を見てください。)

 

モルスの古文書2巻

アヴァリティア商会のハナマル書房で買う。
条件:キーキズナ2段階目開放?

 

モルスの古文書3巻

アヴァリティア商会のゴルトムント飛行甲板にいるテルエスに話して、グーラ左半身ウモンの造船場付近のサルベージポイントでサルベージ。
条件:キーキズナ3段階目開放、傭兵任務「モルスの古文書4巻の解読」をクリア。

 

モルスの古文書4巻

アヴァリティア商会のクションからオークション(30G)で手に入れる。
条件:キーキズナ2段階目開放、傭兵任務「モルスの古文書2巻の解読」をクリア。

 


 

クエスト「離別の先に」の条件、ファルワの居場所

  • クエスト「反帝国組織の調査」をクリア
  • カグツチとワダツミをエンゲージ

条件を満たすとスペルビアのアクセサリ屋の側に出てきます。

クエストの間はカグツチとワダツミをエンゲージしておきましょう。

 


 

ハナJDキズナ開放用ポーチアイテム・コスメ

風花のコームがトリゴの街のコスメ・シェトゥリーで売っています。
コスメ・シェトゥリーの場所は街の下層です。

 

メイのクエスト「フェッセルン」暴食のスパイドの居場所

グーラ>上層 右半身>ヴァーナスク大滝から下層へ降りていきます。

↑ヴァーナスク大滝から東の壁まで直進します。

↑坂道を登っていきます。

↑障壁が張られている穴を通って、

↑分かれ道を直進し、落下ダメージに気をつけながら下層まで降ります。

↑水霧の断崖から目的地に向かって飛び降ります。


 

クエスト「アヴァリティアの真相」と「古代ノポン族の壁画」と「壁画の謎」

アヴァリティアの真相をクリアするには古代のポン族の壁画で入手した謎のパーツが必要なので、先に「古代のポン族の壁画」と「壁画の謎」をクリアしましょう。

古代のポン族の壁画

インヴィディア>フレースヴェルグの村で壁画を調べて情報を入手します。
壁画ではで入手できる情報が違います。1つ目強靭の遺跡 ダイビングを使います。
2つ目知識の遺跡 ハイジャンプを使います。
3つ目統率の遺跡 ダイビングを使います。
3つ目の遺跡に行くためにはテントの上から気合いで飛び越えることもできますが、村の裏道からショートカット(ハシゴ)を開通させておきましょう。↑村の裏道へは インヴィディア腹部 > 湖上八石飛び から行きます。

 

壁画の謎

各地にある壁画を解読すると目的地が表示されるので、まずは壁画を探しましょう。グーラの壁画はクエスト開始時に解読。

謎のパーツA グーラの隠者の空洞で宝箱を掘り出します。
隠者の空洞へは縄張りゴリラが走り回っていた木の橋がある谷の横穴から行けます。

木の橋の中を通った先の分かれ道は右の坂を下りましょう。

ディグアップで掘れる場所があるので宝箱を掘り出しましょう。

謎のパーツBの壁画
スペルビア帝都アルバマーゲンの屋上南西から飛び降りる。壁の裏に壁画がある。

謎のパーツCの壁画
ルクスリア王都テオスアウレの南東にある気流の裂け目を2回使い高台に登る、そこからダッシュジャンプでハシゴに掴まり登った先にある。

謎のパーツDの壁画
イヤサキ村の西の畑の壁にある。遺跡の眠る島のパーツDは貝殻の中に道がある。

謎のパーツF
モルスの地、市街で秘宝のタイラントを倒す。電力管理室で扉を開けた先にいる。

謎のパーツEはグーラに報告しに行きましょう。お楽しみタイム。

 

アヴァリティアの真相

ここまでくればあとは鍵とパーツを使い話を聞いて回るだけです。ノポン族のルーツにまつわる話が聞けますも!


 

ライコ がんばります! クーレル水脈 イジーの居場所

グーラ>上層 右半身>ノルキア伐採場から北の滝へ向かい崖に向かって飛び降りる。

↑ノルキア採掘場から北へ向かいます。

滝に着いたら崖の方に飛びます。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2017/12/27(水) 20:44:09返信する

    情報いつもありがたく利用させていただいております。本記事にて、モルスの古文書1の取得ですが、古文書3取得、傭兵団任務を終了させてもルクスリアにクレジーが出没しませんでした。時間、エンゲージも問題ないかと思うのですが、他に条件等あるのでしょうか?

    • 名前:hyper_T 2017/12/27(水) 21:14:40返信する

      古文書3の取得、任務「モルスの古文書3巻の解読」をクリア済みということは
      キーキズナも4段階目まで開放済みということだと思いますが、この状態でクレジーが出ないというのは見当がつきません・・・。
      シキのキズナリンクの[超古代文明の知識]が4つ開放出来ているかチェックした後もう一度ルクスリア王国にワープしてみてください。

      あとは[超古代文明の知識]の5つ目の開放ではアヴァリティアのゴルトムント倉庫に行く必要があるので、もしゴルトムント倉庫に行ったことがなければそれが原因かもしれません。

  2. 名前:名無しさん 2017/12/27(水) 21:19:05返信する

    返信ありがとうございます。超古代文明の知識は4まであり、何度か他の地域とルクスリアを往復しましたが、変化がありませんでした。また、その他情報を基にゴルトムント倉庫にも行ってみましたが特に変化はありませんでした・・・。様々なページの情報では条件が2つしかなく、どちらも満たしているにも関わらずクレジーが出没しないので、どうしようもなく困り果てている現状です・・・

    • 名前:hyper_T 2017/12/27(水) 21:36:05返信する

      キズナトークは見ましたか?アヴァリティアのハナマル書房で見ることができます。
      私はクレジーに合う前にはキズナトークを見ていた記憶があります。
      あと試せることはキズナリングを現時点で埋められる分を全て埋めることでしょうか・・・。

  3. 名前:名無しさん 2017/12/27(水) 21:38:50返信する

    >>2
    もうひとつの条件が判明しました。「世界樹」に到達していることが条件でした。「世界樹」到達時点でクレジーが出現したことを確認しました。おそらく、キーキズナリング5時点で受注するクエストの通過ポイントが「世界樹」内部であるための制御である可能性があるかと思います。色々確認いただいてありがとうございました。

    • 名前:hyper_T 2017/12/27(水) 21:48:01返信する

      いえいえこちらこそコメント&情報をありがとうございます。
      きっと同じ状況で詰まる人の役に立つ大切な情報になると思います。

  4. 名前:名無しさん 2018/01/09(火) 05:47:56返信する

    アヴァリティアの真相も加えてもらえると助かります壁画の謎と同時進行で手順が多すぎる

    • 名前:hyper_T 2018/01/09(火) 17:11:07返信する

      追加しておきました!
       
      私がややこしい、ネットで調べても解決にたどり着きにくいと思ったものをまとめているので、コメントでお願いされても必ず載せるとは限りませんのであしからず。
      あとはクリア済みや録画が残っていなかった場合も詳細には書けないと思います。

  5. 名前:名無しさん 2020/01/27(月) 18:06:42返信する

    >>3
    そのクエストにネタバレ要素があるのも一因かもしれないですね

  6. 名前:名無しさん 2022/02/28(月) 14:30:39返信する

    モルスの地・世界樹のエレベーターに到達時点では(イベント後、乗らない)、
    シキのキーキズナギフト5段階目は??? のままであり、クレジーが現れない事を報告。

  7. 名前:名無しさん 2022/02/28(月) 16:00:47返信する

    >>3
    地名が足りませんでした。メガフロー基部のエレベーターの事です。
    更に、エレベーターに乗り、第二層ラキア中央フロアに着くと獲得条件が表示。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。