総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 暴虐巨神獣クロダイルLv130を90秒で倒す方法 スリップダメージの仕様

現時点で最高Lvのユニークモンスター暴虐巨神獣クロダイルのタイムアタックプレイの解説です。火力を上げる方法も解説しています。

火力を上げるスキルやアクセサリなどをまとめているのでこちらもおすすめです。
ゼノブレイド2 ドライバーの基本ステータスとロール補正 ダメージ補正 まとめ

動画

 

追記しました。 2018/01/04

記録更新しました。2018/01/16 暴虐巨神獣クロダイルLv130を60秒で倒す方法

 

パーティー構成(タイムに影響する必須装備のみ)

トラ(操作)

アクセサリ:バーストシンボル、ベータスコープ

ハナJD

ハナJK
ロールCPU:ヒットカスタムV

ハナJS
ロールCPU:ラッキーカスタムMaster

レックス

アクセサリ:バーストシンボル、アバンギャルドメダル

ヒカリ
アシストコア:日中命中アップV、キズナMAX攻撃V

メレフ

アクセサリ:バーストシンボル、アバンギャルドメダル

メノウ
アシストコア:キズナMAX攻撃V

信頼度はSS、ポーチアイテムはリキャスト短縮です。

 

タイム短縮のためのポイント

スリップダメージで稼ぐ。

動画では53万のスリップダメージが入っていました。スリップダメージは約2秒間隔で相手にダメージを与えます。まさにフリーザ様状態です。

スリップダメージ発生条件

スリップダメージは必殺技のルートによって設定されています。スリップダメージが発生しないルートもあります。例えば土属性のLv2必殺の場合、

エンデミックはスリップダメージが発生しますが、
ガイアクラッシュはスリップダメージが発生しません。

スリップダメージの増やし方は2つあります。

  • スリップダメージ中にスマッシュを決める
  • チェインアタックの攻撃力倍率を上げる

スリップ中にスマッシュを1回決めるごとに、初期スリップダメージの75%ずつ加算されていきます。初期スリップダメージは増加前のスリップダメージです。

初期スリップダメージが1000なら、+750ずつ増えていきます。
スマッシュ1回目→1750
スマッシュ2回目→2500
スマッシュ3回目→3250

初期スリップダメージは必殺技のダメージを増やすと上がります。ハナJDの装備は必殺技ダメージを上げるようにしています。

チェインアタックの攻撃力倍率を上げると攻撃力倍率(%)がそのまま掛かります。

チェインアタックスタート時に900%なら単純にスリップダメージが9倍に増えます。

チェインアタックの攻撃力倍率を上げるためにアクセサリ[バーストシンボル]を全員に付けています。バーストシンボルはルクスリア上層>崩城の旧支柱都市のトンネルにいる豪傑のストロングがドロップします。ツキのクエストと関係しています。

今回は組み込めませんでしたが、スリップダメージをカンストさせることも可能です。2秒ごとに100万ダメージは強い!

 

追記1 2018/01/04
ゲームバージョン1.1.0チェインアタックの攻撃力倍率が効かないという報告を受けました。この仕様は1.0.1または1.1.0で既に修正された可能性があります。私はゲームバージョン1.0.0で確認しています。
ver1.0.1とver1.1.0で攻撃力倍率がスリップダメージに掛かるかどうか確認できる方、報告してくれると嬉しいです。また既に何度も試してしまった方には誤った情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。
スリップダメージがカンストしている動画はこちらに上げています。
追記2 2018/01/04
ゲームバージョン1.0.0でのみチェインアタックの攻撃力倍率がスリップダメージに影響することを確認しました。

 

準備を短くする、必殺技・チェインアタックを使わない。

ダメージをカンストさせる為に世界樹の雫(最大250%)がありますが、正直言って弱いです。250%まで倍率を上げる準備時間と、スイッチ短縮するアシストコアなどが無駄です。ダウン特効やライジング特効がおすすめです。

今回はハナJDがダウン特効とサイドアタックを使っています。クロダイルにブレイクを入れるためにはベータスコープが必要です。ロールも運が上がるようにしています。

筋力とエーテルは今回必要がなかったので上げていません。ブレイク→ダウンの回転率を上げることを重視しています。

必殺技も演出が長いので使わずカンストダメージを出すのが理想です。
チェインアタックも同様に演出が長いので使わないのが理想です。

 

記録更新するには

今回の構成は調整枠がかなり余っています。レックスとメレフは両方共2ブレイド分の余裕があります。クロダイル1分クッキングは可能だと思います。

チェインアタックと必殺技4を使わない超火力を見つけましょう!

地形を利用した強制チェインアタック解除などが出来れば凄く面白いですね。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/01/03(水) 17:57:34返信する

    ゲーム中では同調以外の運の影響はデバフへの「抵抗」と説明されていましたが、
    付与にも影響するのでしょうか?

    • 名前:hyper_T 2018/01/03(水) 18:23:15返信する

      良い質問と貴重な情報をありがとうございます。
       
      ラッキーカスタムで運を上げているのは、状態変化(リアクション)の確率を上げる”つもり”で付けています。
      つもりというのも、「エピック集め」の記事を書いたときからブレイク確率を高める方法を調べていたのですが、なんとも確定できない結果になっていて
      今回のクロダイルでは試行数は少ないですが運が影響しているように感じました。
       
      ハナの必殺技4に他のロール補正がほとんど乗らなかったこともありラッキーカスタムを使っています。
      必須装備と書いていますが、まだ不明ということにしてください。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。