ゼノブレイド2 フュージョンコンボの効果とスリップダメージの仕様

ゼノブレイド2 フュージョンコンボの効果とスリップダメージの仕様

フュージョンコンボの効果を調べたのでまとめておきます。まだ不明な部分もあります。

それとゼノブレイド2 暴虐巨神獣クロダイルLv130を90秒で倒す方法 スリップダメージの仕様で書いたスリップダメージの仕様についても追加で説明します。

 

フュージョンコンボとは

ブレイドコンボ(必殺技中にドライバーコンボ(アーツを決めることで発生します。

フュージョンコンボには3つの特殊効果があります。

  1. ダメージ?攻撃力?増加(剣マーク)
  2. ブレイドコンボ時間延長(時計マーク)
  3. パーティーゲージ増加(ゲージマーク)

コンボ時間延長とパーティーゲージ増加はそのままで分かりやすく、あまり効果も強くないので詳細には調べていません。

剣のマークは不明な点が多く、火力アップに繋がる可能性があると思い調べました。
(ウカのスキル融合知識[フュージョンコンボ効果+50%]を上手く利用するのが目的)

 

ルート別付加フュージョンコンボ(Lv1、Lv2)

フュージョンコンボLv1 フュージョンコンボLv2
ダウン 時計↑↑、ゲージ↑↑
ライジング 時計↑↑、ゲージ↑↑ 時計↑↑、ゲージ↑↑
スマッシュ 剣↑↑、時計↑↑、ゲージ↑↑ 剣↑↑↑、時計↑↑↑、ゲージ↑↑↑

 

フュージョンコンボ剣マークの効果

  • スマッシュの叩きつけダメージが増加
  • スリップダメージが増加

この2つのみで、オートアタックやその他の攻撃にはダメージ増加効果は確認できませんでした。スマッシュの初撃にも影響はありません。

叩きつけダメージの増加は250~350%と強力(詳細は確認中)

 

スリップダメージの増加

スリップダメージの仕様について新たに分かったことは、スマッシュにスリップダメージ増加効果があるのではなく、フュージョンコンボ(剣)の効果がスリップダメージの増加であったこと。

スマッシュごとスリップダメージの増加は基礎ダメージの75%だとしていましたが、75%固定ではありませんでした。(攻撃力にも依存する?たまに低下)

  • フュージョンコンボLv1の場合:基礎ダメージの75%
  • フュージョンコンボLv2の場合:基礎ダメージの100%

基礎ダメージとは増加前のスリップダメージの数値です。

 

フュージョンコンボの効果の上げ方

  • バトルスキル:融合知識(+50%)or融合の極み(+50%)
  • アシストコア:フュージョンコンボ強化V(+30%)

これらを持ったブレイドでフュージョンコンボを発生させたときに効果が上がる。

メンバーに居るだけでは効果は上がりません。

実用的な使い方はスリップダメージの増加を狙うことだと思いますが、融合知識を持ったウカは武器種は拳です。つまりスマッシュができない、実用性無しということです。

融合の極みはコモンブレイドが持っていますがこれも有効な武器種が限られています。

刀とがスマッシュに使えますが、メレフが使う槍が強いのでもし融合の極みLv5を持った槍コモンがいたら残しておくと良いでしょう。

 

初期スリップダメージ5万にスキル+50%アシストコア+30%のブレイドでLv2フュージョンコンボを決めた場合、+180%で5万→14万→23万と9万ずつ増えていきます。

スリップダメージは約2秒間隔でダメージを与えるのでこれは強力です。

基礎スリップダメージを底上げすることと、フュージョンコンボ効果を上げることは別々のドライバーでおこなえるのも良いです。

 

フュージョンコンボはAIが行ったスマッシュにも発生しているのかどうか?

AIが発生させてもちゃんと効果は出ています。演出をカットできるのでスマッシュはAIにやらせる方が良さそうです。

 

初期スリップダメージを上げるには?

基本的には必殺技のダメージを上げる方法と同じで、加えて必殺技ルートと必殺技のダメージに依存しています。

  • 必殺技Lv1では必殺技の最後に出るダメージの約15%
  • 必殺技Lv2では必殺技の最後に出るダメージの約10%

が基礎スリップダメージになります。必殺技Lv1の方が強くなりますがフュージョンコンボの効果に25%の差があるのでどちらが良いかは状況によります。

必殺技にはキャンセル補正は乗りませんが、リアクション補正は乗ります。
基本的にはダウン+25%、ライジング+50%だと思いますが必殺技4にはもっと大きな補正がかかる?

 

バグ?(1.0.0で確認)

ドライバーコンボ中にスリップダメージが発生した場合、一度スリップダメージを消さないとフュージョンコンボの効果が2/3倍になる。他バージョンで確認できるか報告してもらえると嬉しいです。

確認方法:ダウンorライジング中に必殺技でスリップダメージ発生→スリップダメージが残っている間にスマッシュで基礎ダメージの何%分増加したか。
フュージョンコンボLv1でスザクなら50%分しか増えない。できるだけ攻撃力は上げる。

 

 コメント来た?
    ∩∩
   (´・ω・)
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 来たら起こして。

   ⊂⌒/ヽ-、__
 /⊂_/____ /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。