総合 プログラミング 画像動画

おすすめゲーム紹介「ダークソウル」をやったことがありますか?

私がプレイしたことあるゲームで、特に面白かった物。そして100万本、ミリオンセラーに到達していないゲームを紹介したいと思います。今回は「ダークソウル」です。

 

情報

DARK SOULS
ジャンル アクションRPG
ハード PS3,Xbox360,PC
発売日 2011年9月22日
プレイ人数 オンライン時最大4人

 


 

ダークソウルは約6年前に発売されたゲームです。前身に「デモンズソウル」というゲームがあります。両方を合わせて「ソウルシリーズ」と呼ばれることがあります。

デモンズソウルは1作、ダークソウルは1、2、3があります。私は一番初めにダークソウルをプレイしたのでダークソウル1が一番面白いと思っています。

 

「ダークソウル」の売上は37万本+DLC入り完全版が13万で約50万本となっています。

売上が面白さとは比例していないが、ゲームとしては比例していると思います。

なぜこんな変な表現をしているのか?プレイ済みの人は分かると思いますが、このゲームは難しいゲームに分類されるからです。

難しいのでオススメしにくい部分と、難しいから買うことをためらう人がいるんですね。

 

しかし私はオススメしますよ!ゲーム好きなら絶対にやるべき一本だと自信を持って言えます。その理由とゲームの特徴などを解説しますね。

 

 

なぜやるべきゲームなのか?

それはシステムがとがっているからです。今となってはダークソウルやデモンズソウルに似たゲームはいろいろありますが、ソウルシリーズが浸透するまではこのようなゲームはありませんでした。

独自のゲームシステム、独特な面白さがあるゲームはそれだけでプレイする価値があります。ゲームが好きなら単純にたくさんのゲームをやるのではなく、システムがとがったゲームをたくさんやるべきです。

 

 

ダークソウルってどんなゲーム?

3DのアクションRPGでビジュアルはホラー系です。怖いと感じるかどうかは人によると思いますがグロテスクな描写などはありません。慣れればどうということはありませんが初見ではビクッとするような、驚かされる場所が多々ありますw

ホラー要素に加えて死にたくない、絶対に倒されたくないというプレッシャーが大きく、手に汗握るプレイとクリアしたときの達成感が醍醐味です!

 

 

特徴的なシステムとは?

ミスしたときのロストがもの凄く大きいというシステムがまず上げられます。これが難しい理由でもあります。

プレイヤーは敵を倒すとソウルという経験値が貰えます。この経験値は蓄積されていきますが自分で経験値を使ってレベルを上げなければいけません。

レベルを上げるには特定の場所(セーブポイント)で行う必要があるのですが、レベルを上げるまでに死亡してしまうとそのソウル(経験値)を全て失うことになります。

 

経験値の他に、死亡したら最後に立ち寄ったセーブポイントまで戻されるというシステムがあります。経験値とステージ攻略の進行度を合わせて30分や1時間の苦労が一瞬で失われるというのはザラです。このようなロストは頻繁に起こります。

 

積み重ねたものが一瞬で崩れなくなる消失感

失いたくないという常にかかる大きなプレッシャー

苦労してクリアしたときの達成感

 

これがこのゲームの醍醐味です!ほんとうにクリアできるのかよ・・・と挫折しそうになる人もたくさん居ますが大丈夫です。プレイで得た技術や知識はミスしてもロストしません。これがまたこのゲームの面白いところで、一度クリアしたエリアは不思議なぐらい簡単になってしまいますw 俺は本当に何時間もここで詰まっていたのか!?と思うことが多々あります。

このような体験はダークソウル独自のものでとても楽しいです。

 

 

その他ダークソウルの良いところ

フィールドの仕掛けが凄い!
ショートカットやワープなどこんなの気づくのかよ!というようなものがあります。

フィールドの構造が凄い!
ソウルシリーズの中でも「ダークソウル」のフィールド構造は凄いです。全てが繋がっていて、ここからここに行けるのか!と気づいた時の驚きも楽しいです。

レベル上げ(育成)が楽しい!
レベルを上げるときにステータスの割り振りが自分で行えます。これが初プレイのときは迷う要素なのですが、攻略のためにあれやこれやと試行錯誤するのが楽しいです。

装備がたくさんあって集めるのが楽しい!
見た目が特徴的な装備がたくさんあり、武器は攻撃モーションもガッツリ変わるのでいろいろな装備を試したくなります。

協力プレイが楽しい(オンライン)
他のゲームと違い一期一会の要素が強いです。誰と出会うか分からないし、もう会えないかもしれない、でも同じ人と再開できたのときのあの感じはなんとも言えませんw
もちろんフレンドと一緒にストーリー攻略を楽しむこともできます!

 

 

未プレイで興味が湧いた人にヒトコト!

このゲームは知識によるブースト(強化)がもの凄く大きいです。クリアできないときだけ攻略に頼るようにしましょう。

そしてもう一つ、取り返しのつかない要素がいくつもあります。
ダークソウルでは全てのNPCを倒せるので、アイテムを売ってくれるNPCや特別な強化をしてくれるNPCも倒せてしまいます。
また特別な攻略方法をしないと開放されない要素や、強化に必要なアイテムがあります。

攻略を見ないと損をする部分と攻略を見ると面白さが減り損をする部分があります。

既に攻略は充実していて簡単に情報を得ることができますが、見る部分に気をつけましょう。今度5月に発売されるリマスター版「DARK SOULS REMASTERED」までに、

取り返しのつかない要素などをベストな状態(見ても面白さが減らない状態)でまとめておくのでチェックしてみてください。

 

ダークソウルは既に発売されていますが今度発売されるリマスター版の方がおすすめです。理由はオンライン要素です。リマスター版のおかげでオンラインも賑わうと思うのでリマスター版をおすすめします!もちろんDLCも入った完全版です!

 


 

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。