総合 プログラミング 画像動画

Celesteクリア後レビュー、評価

Celesteをクリアしたのでクリア後のレビューを書いておきます。

 

Steam:http://store.steampowered.com/app/504230/Celeste/
ジャンル:2Dアクション
ハード:PC,PS4,XBOXONE,SWITCH
メタスコア93(2018/02/18)

 

PV

 


 

では私のレビュー、感想を

音楽 3.5
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 4.0
システム 3.5
満足度 4.5

 

プレイしたのはPC(steam)版でクリア時間は6時間30ぐらいです。

クリア時間はプレイスタイルと上手さも含めて変動すると思います。私はとりあえず1週目はコンプリート要素を無視して、操作に慣れつつとりあえずクリアすることを目標にプレイしました。

コンプリート要素の1つであるイチゴは70/175個しか集めていません。その割にデス数が1567回もありますw

デスからのリスタートがとても早いのでサクサク死んでしまいます。まぁ気にするような要素ではありません。評価の各項目を詳細に見ていきます。

 

音楽

可もなく不可もなくという感じでした。ステージの進行に合わせて音楽が変わっていくのは良かったです。記憶に残るような、音楽だけ聞きたいような曲はありませんでした。

 

 

グラフィック

2Dドット系ですが丁寧な作りで綺麗だと思いました。全体の雰囲気も良かったです。
キャラクターデザインは少々チープな感じがしましたが全体の評価には影響しませんね。

 

 

ゲームプレイ

尻上がりで上達するにつれてゲームプレイ感も良くなってきました。中盤からコレクション要素のイチゴを無視することでテンポがよくなり、より面白く感じるようになりました。これからプレイする方は1週目はイチゴにとらわれずにクリアを優先でプレイすることをオススメします。イチゴにこだわるとテンポが悪くなるので音楽やその他の演出も楽しみにくくなります。

 

 

システム

アクションは全て既存のモノで、Celesteオリジナルの遊びなどは何もありませんでした。これは2Dアクションという成熟したジャンルなので仕方の無いことです。新しいアクションなどはありませんが限られたアクションの中でステージを細かく組み立てているところは作者のゲーム愛(ゲーム好き)を感じました。

ゲーム開始時・導入部分が悪いと感じました。操作は簡単なので説明が少ないのは当たり前なんですが、難易度が初めから難しすぎると感じました。クリアした後ならとても簡単に感じるのですが初見では結構難しかったです。万人受けするような作りではないです。導入部分はもっと丁寧であった方が良いと感じました。

 

 

満足度

満足度は高いです。インディーズゲームで1980円という値段も含めてですが楽しかったです。クリア時間は6時間30分ほどでしたが、コレクション要素と裏ステージ(高難度モード)を含めると30時間以上は遊べました。

コレクション要素を探したり謎解きをする中で作者がゲーム好きということが凄く伝わってきます。若干のネタバレになりますが「マリオ3」をプレイしていなかったら分からないような謎解きもありました。

高難度の裏モードは結構な難しさです。理不尽なまでに難しいアクションゲームがありますが、それの一歩手前というぐらいの難しさです。アクションが苦手な人でもクリアできるようにお助けモードもあります。のでストーリーのクリアは問題ないと思います!

 

海外では結構な持ち上げを受けているソフトで、

「プレイしていれば通ぶれる」ゲームですw

細部にまで作者のこだわりが感じられて価格も安いので私も一応プッシュしておきます!

 

PC版の日本語ですが若干変な訳がありますが全く問題ありませんでした。主人公とセオというキャラの掛け合いは結構好きですw

国内での家庭用版も発売されると思うのでチェックしてみてください!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。