リークされた第8世代ポケモンは本物なのか?偽物なのか?

リークされた第8世代ポケモンは本物なのか?偽物なのか?

今回投稿されたリーク画像が本物なのか偽物なのかの真偽はまだ確定していないので、画像は全て伏せています。クリックすると画像が表示されるようになっています。

※ネタバレを避けたい方は気をつけてください。

 

画像には御三家(最初にえらぶ草、火、水の3ポケモン)が映っています。御三家の進化系などは載っていないので、仮に本物だとしても発売前に公式ページなどで紹介されるような内容なので大きなネタバレはありません。

御三家ポケモンを知らずにポケモンを買う人は居ないと思うので問題ないと思います。

 


 

今回投稿された画像はこちらです。

 

  • 尻尾の長い猿のような草系
  • うさぎのような火系
  • カモノハシのような水系

の3体ですね。この画像が本物なのか、偽物なのか。これが本物だとしたら公式に情報が出るまで真偽が明らかにならないでしょう。逆に偽物の場合は1週間以内に偽物だと発表されると思います。真偽を明らかにする理由などは後ほど解説しますが、

 

先にもう一枚見て欲しい画像があります。

 

 

 

こちらです。

 

 

・・・

 

間違えました。このミジュマルらしき絵はポケモンアートアカデミーという3DSのゲーム内でライバルが描いた公式のものですw

 

 

脱線しましたが、本当に見て欲しいのはこちらです。

これはポケモンサンムーンに登場する御三家の最終進化系で、この画像は発売の半年以上前にリークされたものでした。私もリアルタイムでこのリークを見ていて画像を保存していたのですが、本物だと信じていませんでした。私の中では偽物と認定していました。

結果は発売の少し前にゲーム内で登場することが確認され、このリークが本物だったと判明しました。正直驚きました。

 

このリーク画像が出るより前に公式に御三家の第一形態が公開されていたので、それを元に作ったものだと思っていました。

このような画像は私自身も作成でき、本物と区別することが困難なので基本的に「リークは全て偽物」だと思っています。

 

 

今回の第8世代(次回作)御三家とされるリーク画像はこのサンムーンのリーク画像に似せるように作られています。(公式の設定資料に似せるように)

過去に本物だったリークに似せることで今回も本物のように見せていますが、逆にそれが安易な考えでこれが偽物だと思えてしまいますね。

いやいや公式の設定資料は一貫してこのスタイルなんだから今回も本物だ!という見方もできますね。

 

 

結局どっちか分からないのですが、偽物だ!と突っ込まれているところもあるので少しだけピックアップしてみます。

 

既存のポケモンのビッパやピカチュウなどの一部をコピーして作られていると指摘されています。

 

線の太さが公式の設定資料とはことなると指摘されています。

 

 

リーク画像を作り公開する目的

目的は3つに分類されます。

  1. 世間で騒がれることが楽しい、楽しむことが目的
  2. 注目を集めるプロモーション目的
  3. 公式が隠れて匿名リーク、プロモーション目的

 

1.が一番多いですがクオリティは低いです。自分から偽物だと宣言する確率は低いです。そもそも本物だと信じてもらえない。

 

2.は技術を持った人が長い時間をかけて積み上げたものなので見分けるのは難しいです。自分から偽物だと宣言する確率はかなり高いです。「技術を持っている」とアピールすることが目的なので最終的に本人までたどり着いてもらえないと意味がありません。

拡散する方法や時期なども計算して作り上げられた一連のリークは称賛に値します。

ただそのクオリティゆえに期待した人をがっかりさせてしまうこともあるので、良いことだけではないのは確かですね。私はこのようなリークに対して寛容です。

 

3.は真偽を公開することは絶対にありません。しかし実際にこのようなプロモーションは行われている、と私は思っています。根拠はありますが、証拠などは一切ありませんw

その根拠は、単純に注目を集めるのに費用対効果が高いことと、公式発表の前に反応を見ることができる強みがあるのでこのような自前リークを行っているところはあるんじゃないか?と思っているだけです。

そんなの妄想だ!と言われればそれまでですねw

 

 

今回の御三家リークは本物か、偽物か、みなさんはどっちだと思いますか?

 


 

新 絵心教室 - 3DS
新 絵心教室 – 3DS
任天堂
Nintendo 3DS
2012.9.13
Amazonで詳細を見る

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/02/21(水) 19:17:09返信する

    本物(希望)
    火と水がかわいい

  2. 名前:名無しさん 2018/02/21(水) 20:52:17返信する

    ミジュマルww

  3. 名前:名無しさん 2021/01/12(火) 05:35:04返信する

    本物か偽物かで言えば偽物だったわけですが、火=うさぎ 草=サル という属性とモチーフは正確でしたね(水だけ遠かったですが)
    属性とモチーフまでは本当にリークしていて、後は推測で描かれた。なんて想像もできますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。