ケータイ、スマホって進化止まりすぎじゃない?

ケータイ、スマホって進化止まりすぎじゃない?

ケータイって、もうずーっと進化が止まってる気がする。

え?どゆこと?

ケータイがスマートフォンになって出来ることが増えたのは進化だと思うけど、携帯できる電話としての機能は全く進化してないよね。

スマホめっちゃ便利じゃん。スマホ無しとかありえないし。

いやそうなんだけど・・・。

 

言いたいことはなんとなく分かるぞ。ずばりバッテリー本体の大きさのことじゃな。

流石ハカセ!そうなんだよ。大人の人ならもう携帯を20年以上持ち続けていることも普通だと思うんだけど、バッテリーって全然進化してないよね?

ソンナコト ハ アリマセン, バッテリー ヨウリョウ ハ 3~5バイ ゾウカ シテイマス.

データ君の言うとおりバッテリー自体は大きさも容量も増えておる。

加えて電力ロスも減っておるし、処理能力も上がっているから充電しなくても使える時間は大幅に伸びるはずじゃ。

いやでも実際は1日持つけど充電しないと次の日かなりヤバイし・・・。これって10年前も20年前も同じなんだよね、そのことについて言いたかったんだ。

あーね。はじめからそう言ってよ。

 

バッテリーや処理能力が上がったとしても「電話」だけの機能は完成しておるから、今後も「電話」よりも別の機能にバッテリーが奪われることになるじゃろう。

携帯電話は携帯電話ではなく、もはや「電話」機能があるデバイスなんじゃ。

世界中の人にコンピュータを持たせるというジョブズの考えは達成されたかもしれないけど、進化の方向性や速度は良くないと思う。

ジョブズが生きていたらスマホはもっと進化していたし10年もあればも大きく変わっていたと思う。

 

そうじゃなぁ。生みの親が消え、構想された道を歩めなかったのは確かじゃろうな。

 

で、結局iPhoneを作ったおじさんが凄かったって話がしたかったの?

 

ジョブズって誰だ?たしか俺ノージョブズって呼ばれてたことがあった気がするけどつまりは俺が凄いってこと?

ウェイウェイ系は相変わらずだね・・・。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/05/23(水) 23:19:32返信する

    バッテリーが次世代になったとしても機能面の進化はあまりないでしょうねえ
    今後期待できるのは人工知能くらいでしょうか
    Siriと議論したり雑談したりする未来はそう遠くない内に実現するはずです

    • 名前:hyper_T 2018/05/23(水) 23:33:16返信する

      AIも90年台、2000年台の映画で描かれていたようなところまでは来ていませんが、10年前と比べるとずいぶん進化しましたよねー。
      自動化、効率化、労働削減、共産化と大きく動きそうな気配もあったりなかったり。

  2. 名前:名無しさん 2019/01/21(月) 06:52:26返信する

    3GとLTEだの次世代電波でエリアをカバーしてるから
    そのサーチに莫大な電力喰ってるのは使ってれば分かる筈
    フラッグシップのスマホを機内モードにして通信カットしてたら
    一ヶ月位はスリープしとけるからね 昔のガラケーは3Gのみだから2週間とか待ちうけ出来ただけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。