ゼノブレイド2 アドバンスドニューゲームを始める前にすること、始めた後にすること

ゼノブレイド2 アドバンスドニューゲームを始める前にすること、始めた後にすること

アドバンスドニューゲームモードを開始する前にやっておいた方が良い事

開始後にやった方が良い事をまとめておきます。

 


 

  1. アドバンスドモード前にやっておいた方が良いこと
    1. クエスト「ナナコオリの挑戦」をクリアする。
    2. クエスト「作られた生命」をクリアする。
    3. ディラトンチップを入手する。
  2. アドバンスドモード後にやること
    1. クエスト「ナナコオリの挑戦」を開始する。
    2. ハナの強化用技術書の場所

 

アドバンスドモード前にやっておいた方が良いこと

クエスト「ナナコオリの挑戦」をクリアする。

クエストの進行状況は(クリアしていても)リセットされてしまうので、キズナリンク開放に関わるものは開放しておきましょう。キズナリングの状態は引き継がれます。

追記 2019-06-23

ファン5000人に到達させるには傭兵団への派遣を数百回こなす必要があります。スタンプにして250個以上必要なので素直に2周目に進んだ方が良い場合もあります。

 

 

クエスト「作られた生命」をクリアする。

コスモスのブレイドクエストで、コスモスがいないと受けられませんが「ブレイドコンボ強化VI」「スイッチ短縮VI」が報酬で貰えます。

この2つのアシストコアは1周で1個ずつしか手に入りません。コスモスを入手済みの場合はクリアしておきましょう。

 

ディラトンチップを入手する。

モルスの断崖にいるサーペント初討伐時に手に入る記憶端末を持って世界樹>下層>ラキア中央デッキから制御室へ行き壁を調べましょう。宝箱からディラトンチップ*10個などが手に入ります。ディラトンチップは他に入手方法がありません。

 

追記 2018-06-27

Ver1.5.0よりブレイドコンボ強化Ⅵ、スイッチ短縮Ⅵ、ディラトンチップはチャレンジバトルモードのドロップアイテムとしても獲得できるようになったので、周回限定アイテムではなくなりました。

 

アドバンスドモード後にやること

クエスト「ナナコオリの挑戦」を開始する。

高回転率な傭兵任務を受けられるのでナナコオリクエストは開始しておきましょう。ナナコオリのキズナトークを見た後にトリゴの街へ行くとはじまります。(コメント欄にも情報が載っています)

ナナコオリのキズナトークは、ナナコオリをエンゲージした状態でフレースヴェルグの宿屋に泊まった後に、インヴィディア腹部 > 青の岸壁 へ行きます。

次にトリゴの街の噴水に夜に行くとクエストが開始します。

あとはアヴァリティア宿屋でクピィタピィに話を聞くと任務を受けられるようになる。

 

ハナの強化パーツ開放用の技術書を取り直す。

技術書も没収されているので取り直しましょう。

  1. 「今 器用なノポンがモテる」インヴィディア>頭部>アギトの流刑地、スキップトラベルしてすぐ側の宝箱
  2. 「人工ブレイド開発記録」スペルビア>廃工場>製造区画上層ダクト、製造区画監視塔にある宝箱
  3. 「エーテル研究と実績」ルクスリア>王宮テオスカルディア>奉迎の間、西にある物資保管庫の宝箱
  4. 「季刊・ロボラボ倶楽部」モルスの地>市街>倒れたオフィスビル、第8高速道路のバゴーン・ロイヤルが3体いる所の宝箱
  5. 「猿でもわかる超技術」世界樹>下層>スカイブリッジ、南東のエレベータを上がった先の宝箱

「今 器用なノポンがモテる」

「エーテル研究と実績」

「季刊・ロボラボ倶楽部」第8高速道路には倒れたオフィスビルの中のフェンスを登っていきます。ビルの中が暗い場合は先に電気を付けましょう。電源もビルの中にあります。

「猿でもわかる超技術」

 

 

その他コメントにも有用な情報があるので見てください。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/03/03(土) 22:31:20返信する

    ディラトンチップ
    離別の先への獣狩りのヴィルムを倒して墓にしておかないとクエスト最初からやり直し
    グーラの猛進のアルドランへの育成、同じく墓にしておかないと育成やり直し
    料理レシピやり直し
    マスター化まえにレックスにコモンブレイドをつけておく

    参考になれば幸いです
    クエスト周りのところが色々とあるかと思います…

    • 名前:hyper_T 2018/03/03(土) 23:04:12返信する

      たくさんの情報をありがとうございます!
      ディラトンチップは是非とっておくべきですね。載せさせてもらいます。
      レックスにブレイドを付けておくのも役に立ちますね、私みたいに開始直後にヒカリしかいない状況にならずに済みます。

  2. 名前:名無しさん 2018/03/03(土) 23:45:52返信する

    2周目を始める前にレックスで他ドライバーのコモンをエンゲージしてあるとそのコモンが消失するバグがあるみたいです
    控えブレイドのコアチップ補正が乗らなくなり先制キズナやゴールドチップも修正されてしまいました…残念

    • 名前:hyper_T 2018/03/04(日) 00:13:15返信する

      情報ありがとうございます!情報が出てくるスピードが凄い。
      私の場合レックスにはスマッシュさんとジークから奪った相棒とヒカリだったのでコモンは無事でした。
      しかしコレに気づいた人は重要なコモンが消えた可能性がありますね・・・。
       
      先制キズナが乗らなくなったのは残念ですねぇ、空いた分を他の火力に回しますかね。

  3. 名前:名無しさん 2018/03/04(日) 10:37:41返信する

    いつも見させてもらっています。まだコメントにあるような不具合が怖くてアップデートしていないのですが、タイガータイガーで入手したパーツ(各種マスターパーツやエレメンタルコア・光など)は引きつがれるのでしょうか?

  4. 名前:名無しさん 2018/03/04(日) 13:01:39返信する

    >>3
    ハナのパーツは大丈夫でしたよ。JK・JDは一時的に使えなくなりますが、装備パーツもデータ上は残ってます。

  5. 名前:hyper_T 2018/03/04(日) 19:00:55返信する

    >>3
    >>4さんが言われている通りにハナの強化パーツは残っています。少なくともロールCPUのMaster系と光の属性コアは全て残っているのを確認しました。
     
    レックスが同調していない他人のコモンをエンゲージしていた状態
    でアドバンスドモードを開始した場合に消えるバグだけ注意すれば良いと思います。

  6. 名前:名無しさん 2018/03/04(日) 20:28:36返信する

    2周目を始める前にレックスで他のドライバーのコモンをエンゲージしているとそのコモンが消失してしまうバグがあるそうですがこれは確実になってしまうバグなんですか?
    自分は昨日から2周目始めたんですがジークのコモンをレックスにつけたまま始めてしまって、今はまだ3話なのでジークが加入した時にいなくなっていないか不安です。

    • 名前:hyper_T 2018/03/04(日) 20:36:28返信する

      私はまだ確認していませんが、再現性はあると思います。
      確実に起こる部類だと思います。

  7. 名前:名無しさん 2018/03/04(日) 21:19:08返信する

    そうなんですね、確実に起こる部類ですか。
    ようやく引き当てた星4ボールメーカー持ちのコモンだったのでいなくなるのはかなり辛いです。
    先を進めるのがかなり不安になってきましたがとりあえず進めてみます。
    教えて頂きありがとうございます。

  8. 名前:名無しさん 2018/03/04(日) 22:24:19返信する

    >>4
    >>5
    3です。お二人とも教えていただきありがとうございました。

  9. 名前:名無しさん 2018/03/07(水) 15:33:23返信する

    どうでもいいんですけどディラトンチップの所「手に入り」が「テニハイリ」になっちゃってます。あと質問なんですがナナコオリのクエストって1周目でクリアしていても受けられるのでしょうか?キズナトークを見たのですがトリゴの街に行ってもクエストが始まりません・・・

    • 名前:hyper_T 2018/03/07(水) 15:54:37返信する

      誤字報告感謝します!
      >宝箱からディラトンチップ*10個などがテニハイリます。
      を修正しました。
       
      クエストは全てリセットされてクリア済みのものも全て受けられるはずです。
      もちろん私も1周目にナナオコリのクエストをクリアして信頼度をSSにしてあるので、1周目にクリアしていても2周目で受けられるのは確かです。
      キズナトークを見た後はトリゴの街の噴水前に直行しましたが、すぐにクエストが始まったと思います。
      もしかしたら夜限定かもしれません?あと条件があるとしたらナナコオリをエンゲージしておくことでしょうか・・・。
      バグの可能性もあるかもですね。
      (クエストクリアしてないと信頼度SSにはならない・・・はずですよね?)

  10. 名前:名無しさん 2018/03/07(水) 22:39:15返信する

    >>9
    の者ですが詳しい解説ありがとうございます。自分もナナコオリは既に信頼度SSでキズナトーク見た後に直行しましたが発生しませんでした…違うのは1周目同調ドライバーがジークでクリアしたのですが2周目でニアにオーバードライブしたのが違いですね。再度オーバードライブし直してみます…

    • 名前:hyper_T 2018/03/07(水) 23:23:47返信する

      私はオーバードライブで移してはいないですね。
      1週目でSSにしていたのならナナコオリのクエストを受けることなどはお手の物だと思うので、やはりバグの可能性を疑いますね。

  11. 名前:名無しさん 2018/03/09(金) 22:42:44返信する

    >>9
    もう解決してるかもしれませんが、ナナコオリのクエストはホムラ(ヒカリ)もエンゲージする必要があります。私はホムラを外してて、クエストが始まらないと悩んでしまったので、もしかしたらと書き込みさせてもらいました。

    • 名前:hyper_T 2018/03/10(土) 05:32:25返信する

      情報ありがとうございます!
      今後も情報を探して来る方が現れるので、必ず誰かの役に立つと思います。

  12. 名前:名無しさん 2018/03/12(月) 13:53:32返信する

    クエストの大多数はホムラとエンゲージしてないと発生しないようです。二週目の大きな注意点ですね

    • 名前:hyper_T 2018/03/12(月) 14:15:37返信する

      情報ありがとうございます。
      2週目ならではの盲点でした!

  13. 名前:名無しさん 2019/06/23(日) 19:31:53返信する

    今更かも知れませんが
    ナナコオリについての記載に注意点を書いてあげると良かったかも知れません。

    クリア後にこのサイト見てナナコオリ始め出しました。ある程度進めてナナコオリを最後までクリアする時間を知ってニューゲームしたかったけど、5分の1ぐらい進めてたから辞めるに辞めれなかったです。

    クリア時にナナコオリ進めてなく、二週目特別に直ぐに使いたいわけじゃなければ二週目にしなさいって

  14. 名前:hyper_T 2019/06/23(日) 19:47:21返信する

    >>13
    ナナカツの回数を考えればかなりの迷惑をかけてしまったと思います。
    大変申し訳ありませんでした・・・。注意書きを追記しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。