ゼノブレイド2 効率の良いボーナスEPX稼ぎを考える

ゼノブレイド2 効率の良いボーナスEPX稼ぎを考える

Ver1.3.0まではレベルを少し上げるだけであまり使い道がなかったボーナスEXPですが、アドバンスドニューゲームモードでは吟遊詩人にEXPを渡すことでアイテムと交換できるようになりました。

効率的にボーナスEXPが稼げるならエピック集めとしても使えるのでは?と思い調べてみました。結果はなかなか良いものになりました。

 

  1. ボーナスEXPの入手方法
  2. レベル調整で貰えるボーナスEXP
  3. 効率的なボーナスEXPの稼ぎ方
  4. ボーナスEXPを使ったエピック稼ぎ

 

ボーナスEXPの入手方法

  • クエストの報酬
  • レベル調整(Lv99時に貰える経験値)

クエストの報酬は全員同じ分だけ貰えます。クエストをクリアするとレベルが高くなりすぎてしまう問題を解決するために作られた便利なシステム。

 

レベル調整は宿屋で行えます。

レベルを調整したときにそのレベルになる為に必要な総獲得経験値と同じになるように総獲得経験値が調整されます。その際にオーバーした分がボーナスEXPになります。

Lv99になっても獲得経験値は増え続けるので、Lv99以降にもらえる経験値も無駄にはなりません。

Lv99になる為に必要な総獲得経験値は全員同じ2571920です。

画像の場合は2581323なので2571920を引いた分の9403がボーナスEXPになります。

 

 

レベル調整で貰えるボーナスEXP

宿屋ではレベルを下げることでもボーナスEXPが貰えます。

その仕様は上で説明したとおりに、レベルを調整するとそのレベルになる為に必要な総獲得経験値と同じになるように総獲得経験値が調整され、その際にオーバーした分がボーナスEXPになるからです。

Lv1になる為に必要な総獲得経験値は0なので、Lv99から1に下げると2571920+オーバー分がボーナスEXPになります。単純に総獲得経験値が全て貰えます。

 

獲得経験値は全てボーナスEXPに変換可能

  • 獲得した経験値は全てボーナスEXPに変換できます。
  • 1戦で得られる経験値は上限が決まっています(99999)
  • 経験値はレベル差で変動しますが上限は10差です。

これらを踏まえて効率的な稼ぎ方を考えましょう。

 

 

効率的なボーナスEXPの稼ぎ方

効率を上げるために求められる要素

  • 基礎EXPの高い敵
  • 高い回転率
  • 宿屋に戻る回数を減らす

 

理想は全員Lv99で99999を高回転率で稼ぐことです。

メンバー1人をLv99にして他をLv1にするというようなやり方(パワーレベリング)は効率が良くありません。

もちろんレベルを99にしても獲得経験値は全てボーナスEXPに変換できるので問題ありません。

レベルの調整は敵の10以下にすることで貰える経験値を最大にできるので、全員を敵より10低くした状態をキープするのが良いです。

 

経験値にはモンスターごとに設定されている基礎経験値にレベル差補正とオーバーキルボーナスが影響します。

レベル差補正は最大10差で+100%(2倍)です。

基礎経験値とレベル差補正を合わせたものにオーバーキルボーナスをかけます。正確な計算式は調べていません。アクセサリ「0からバトル講座・増刊号」で+50%の補正がかかるようですがこちらも調べていません。火力アクセサリをつけてオーバーキルボーナスを上げたりする方が良いからです。

同レベルで基礎1万EXP貰える敵ならレベル差10で2万EXP、1戦で99999獲得するにはオーバーキルボーナスで5倍にする必要があるという感じです。

 

効率の良い敵

Lvと経験値が高くて弱い、スキップトラベル地点から近いorユニークモンスター。

ということで今回は逃亡戦士ダークロッドで稼ぐ方法を紹介します。

ユニークモンスターでLv120、HPが低くて経験値も高い。
1戦で99999稼ぐにはオーバーキルボーナスが約600%必要です。

 

 

構成(必須装備のみ)

トラ

アクセサリ:クリスタルピアス、光学式はちまき、バーストシンボル
ポーチ:カチコチチャイム、ダール豆乳シェイク
ハナJD

ロールCPUは必殺Lv1用にマッスルカスタムの方が良い、録画時の構成は誤り。

ハナJK:マッスルカスタム
ハナJS:エーテルカスタム

 

メレフ

アクセサリ:インフィニティシンボル、クリスタルピアス、バーストシンボル
ポーチ:耽美な殿方の本、天文占い大辞典
ベンケイ:先制キズナV、キズナMAX攻撃V、室内攻撃アップV

 

レックス

アクセサリ:インフィニティシンボル、クリスタルピアス、バーストシンボル
ポーチ:
サタヒコ:先制キズナV、ヘイト上昇V

 

構成はまだまだ甘く、改善の余裕があるものです。

メレフとレックスはパーティゲージ攻撃力倍率を上げる為にいます。

クリスタルピアスポーチアイテムで「必殺技チャレンジに成功したときパーティゲージが増加」するようにしています。

インフィニティシンボルは2戦目以降にパーティゲージを残す為に装備しています。

インフィニティシンボルのレア3を手に入れるにはレア3のインフィニティシンボルの集め方を見てください。レア3が必須というわけではありません。

火力はハナJDだけでも十分ですが、構成に余裕があるので好きに変更してみましょう。

 

改善余地

ダークロッドは転倒させてくるのですがダウン抵抗をアシストコアとバトルスキルで100%にしても強制的にダウンさせられます。

ダウン抵抗の効果があるか分かりませんがハナJDには一応ダウン抵抗を付けています。

ダウンしているとチェインアタックをスタートできないので、味方(AI)に身代わりになってもらおうと思いサタヒコを入れています。ヘイトを稼いでターゲットをAIに移す目的です。

しかし上手く機能していないのでトラがダウンすることがあります。この辺りは改善の余地があると思います。

そもそもダウンしないダークロッド以外の良いモンスターを探すという手も。

 

 

ボーナスEXPを使ったエピック稼ぎ

フォンスマイムの吟遊詩人から20万EXPでエピックコアクリスタル1個を交換できます。

改善の余地のあるダークロッド稼ぎ1戦45秒で50万EXP

2戦90秒で100万EXP=エピックコアクリスタル5個分です。

つまり30分エピック99個分EXPを稼ぐことができます。もちろんダークロッドの通常ドロップにもエピックコアクリスタルが含まれるのでもう少し早く99個に到達するでしょう。

 

しかし、

 

吟遊詩人は1個ずつしか交換してくれません。99回話しかけて99回選択肢を選ぶ必要があります。これがどのくらいの苦痛と時間がかかるかが問題ですね・・・。

まだエピックを集めている人は比較も兼ねて試してみてはどうでしょうか?
私は気が向いたら計測して報告しますね。

明らかに効率が良い場合はドロップ率も上げる構成を考えた方が良いですね。

追記 2018-03-13

どのくらいの効率なのか調べました。

エピック、ゴールド、ボーナスEXP効率的に稼ぐならダークロッドで決まり!

この記事へのコメント

  1. 名前:まーたん 2018/04/10(火) 10:04:12返信する

    私の場合、レベル99の状態でエネミーを倒してもボーナス経験値が増えません。暴虐クロコダイルで確認済みです。
    このサイトを見ると加算されるようにお見受けしますが、何か仕様違い等あるのでしょうか?バグでしょうか?

    • 名前:hyper_T 2018/04/10(火) 10:25:28返信する

      まーたんさんゲームバージョンはVer1.3.0以上ですか?
      戦闘経験値をボーナスEPXに変換するには宿屋でレベルを調整する必要があります。
      宿屋でレベルを上げ下げするにはアドバンスドニューゲームモードにする必要があります。
       
      まずLv99の状態で現在の「総獲得経験値」を確認してください。
      その総獲得経験値から「2571920」引き算した値が保持しているボーナスEXPなのでメモしてください。
       
      次に宿屋に泊まり、Lv99の状態でのボーナスEXPを確認(メモ)してください。
      レベルを98まで下げます。
      そしてまたレベルを99まで上げると先ほどメモした「保持しているボーナスEXP」と同じだけボーナスEXPが増えているのを確認できると思います。
       
      宿屋でレベルを調整する場合は常に「そのレベルに必要な総獲得経験値」と同じになるように現在の「総獲得経験値」が調整されます。
      調整した際にオーバーした分がボーナスEXPになるという仕組みです。
      記事内の説明と同じことしか言っていないので上手くいかない場合はバグの可能性もありますね・・・。

  2. 名前:名無しさん 2018/05/09(水) 18:36:43返信する

    上の方と同様に宿屋で確認してもボーナスEXP加算されてないと思ってましたが、
    一度LV98などに下げてからLV99に戻すと言う手順が必要だったのですね。
    (そのままボーナスEXPに加算してくれればいいのに。。。)

    おかげさまで少しの時間で各自400万稼げました。エピックも沢山もらえました。
    ありがとうございます。いつも装備など真似させてもらってます。真似後のキャラは強すぎです

    • 名前:hyper_T 2018/05/10(木) 02:05:15返信する

      お役に立てて良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。