プログラミング ゲーム 画像動画

Switchで夏に発売されるタイトルが凄く良い!

先週のNintendo Directで発表された夏頃発売のタイトルがとても良かったので紹介させてもらいます。

今回はその内3本「DARK SOULS REMASTERED」「大神 絶景版」「UNDERTALE」を紹介。私は3本とも既にプレイ、クリア済みでどれも高く評価しています。

本当に面白いのでオススメします。

全て移植(リマスター)版ですが、一般的な評価も高く移植を望まれていた作品だと思います。

 


 

ダークソウル

公式:http://www.darksouls.jp/remastered/

ゲームの詳細についてはおすすめゲーム紹介「ダークソウル」をやったことがありますか?で語っているので省略しますが、

独特なシステムのアクションゲームです。雰囲気は名前や画像からも想像できるように「暗い・怖い」感じですが、バイオハザードよりはマイルドでプレイヤーを意図的に怖がらせるような演出はほとんどないです。

このゲームの魅力はそのシステムと難易度、そしてクリアした時の達成感ですね。あとはフィールド(構造)も素晴らしく仕掛けも凄いです。オンラインマルチプレイにも対応していてオフライン・オンラインどちらでも楽しいです。

 

 

大神

公式:http://www.capcom.co.jp/o-kami/zekkei/

大神は2006年にPS2で発売されたゲームです。そこからWii版に一度移植されています。

その後に大神をHDリマスターした「大神 絶景版」がPS3で発売し、PS4、XBOX ONE、PC版と移植されています。そして今回新たにSwitchにも登場します!

私はPS2版はやったことがなくPS3の絶景版ではじめてプレイしました。正直PS2の頃は存在も知らなかったのですが絶景版が出たとき「名作だからやるべき!」とオススメされたのでやりました。

実際プレイしてみた感想は「めちゃくちゃ面白かった!」です。

舞台は昔の日本のお話で別のゲームで「がんばれゴエモン」に近い雰囲気があります。ゴエモン好きなら間違いなく好きになれるゲームだと思います。

ゲームの内容はゼルダに近い謎解きアクションゲームです。ゼルダ好きも間違いなく好きになれるゲームだと思います。

大神はBGMもベリーグッドです!加えてイベントシーンの演出も最高です。ストーリーも笑い要素があり楽しいです。

難易度もそれほど難しいものではなく、明るく楽しいゲームなので万人におすすめできるゲームです。

 

 

UNDERTALE

公式:http://undertale.jp/

このゲームは少々異質です。私はPC版をオリジナル(英語)でプレイしました。PS4とPSVITAで発売されている日本語版はまだプレイしていません。

日本語の翻訳が「納得いかない」という評価もあるようですが、私は確認していないのでなんとも言えません。またSwitch版ではローカライズ(翻訳)が変わっているかもしれませんね。

このゲームの異質さは、このゲームが独立開発なところにあります。ほぼ個人制作で作られたゲームです。開発者のtobyfox氏はもともと任天堂の「MOTHER」のMOD(改造)が好きで自分でMODを作ったりして遊んでいたようです。その影響もありUNDERTALEはマザーと似ている点が多々あります。

tobyfox氏はゲームのMOD作成以外にも音楽を加工したり、作曲活動をしていて、ゲーム作りより音楽作りの方で高く評価されています。

UNDERTALEの魅力は音楽にあります。一見チープな見た目や簡素な作りであっても彼の音楽だけでそのゲームの価値は何倍にも膨れ上がると思います。

また独立開発なこともあり意欲的な作品になっています。大手のゲームメーカーでは採用されないようなアイデアがたくさん盛り込まれています。

任天堂のマザーの影響は受けているが、任天堂のイメージとは真逆のゲームになっています。このゲームの内容を話すと重大なネタバレになるので触れませんが、独特な雰囲気でとても楽しいです。

ジャンルはRPGですがレベルや育成要素などはありません。バトルシステムも独特で面白いです。

 

 

今回紹介した3本とも独自の完成されたシステムがあり、とても面白いので是非プレイして欲しいゲームです。移植版でお手頃価格なのもオススメできる理由です。

私はジョイコンと携帯モードの魅力を知ってしまったのでSwitch版をオススメしますが、Switch版を待たなくても今すぐ買うこともできるので興味を持った方は調べてみてください。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/06/15(金) 10:52:23返信する

    tobyさんは東方projectのファンなんですよー

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。