総合 プログラミング 画像動画

二ノ国2「レヴァナントキングダム」クリア後の評価、レビュー

クリアしたのでプレイした感想と評価を書いておきます。

 

二ノ国2「レヴァナントキングダム」

公式サイト:http://www.ninokuni.jp/rk/

発売日:2018年3月23日(金)
ハード:PS4、PC
ファイナルトレーラー

 


 

私の感想評価レビュー

総合75-80点

音楽 3.5
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 3.0
システム 4.5

 

簡易まとめ

前作の「二ノ国 白き聖灰の女」からバトルシステム育成システムがガラッと代わりゲームプレイは結構楽しかったです。土台(システム)は良いものになっていました。
(前作はバトルシステム、育成システムがつまらなかったです)

バトルシステムが良くなった代わりにストーリーは残念でした。
悪くなったというより薄味になった感じです。

ストーリークリアまでは30時間かかりました。急いでプレイしたわけでもなく攻略など一切見なかった分、攻略を見た人はもう少し早くクリアしたと思います。

ストーリーが短かった分クリア後の遊びに力が入っているのかな?と思いましたが、そうでもなかったです。クリア後もやることはかなり豊富にあるのですが、そこへ導くフォローが一切ないことは問題だと思いました。

やり込み好きの人にとっては楽しい一本になると思いました。とりあえずクリアできれば良いと思っている人にはコストパフォーマンスが悪い一本だと思いました。

私は十分楽しめているので「コスパを考えなければ良ゲー」という結論にします。
(長すぎるのが嫌だという人にもオススメです)

 

 


 

もう少し詳しく

音楽

前作もほとんど記憶に残るものはありませんでしたが今聴き比べると前作の方が良いと感じました。世界観とはマッチしていてマイナス評価になることはないですが、プラス評価にもならない感じです。個人的にベルガシン戦が好きでした。

 

グラフィック

綺麗でした。トゥーン調で服装など細部は簡略されたデザインばかりなのであえて比較するのは難しいと思いますがこの世界観は好きです。

街の背景は前作の方が綺麗だった気がします。変わってないかも?

シームレスではないですが動作が軽くヌルヌル動くのはやっぱり良いですね。

 

ゲームプレイ(システム)

バトルシステムがアクションバトルになり、操作感も良くて楽しかったです。難易度は易しめで物足りないとも思いましたが、ボス戦などは爽快感を感じるところもありやはりこのぐらいで良いかとも思いました。

攻撃スキルが少ない。もう少しバリエーションが欲しかったです。スキル開放用のクエストなども増やせば良いと思います。

フニャを使ったバトルシステムは良かったです。ただ説明は足りていないと思います。

キングダムモードも良くて楽しかったです。強化とその効果が分かりやすく次はアレをしようコレをしようと考えるのが楽しい。発展するにつれて作業が効率化されるので、それを操っているのが楽しいと感じるのだと思います。作業感も強すぎず、緩すぎずでバランスも良いと思いました。キャラクターが強くなったりクエストに必要なアイテムを放置で収集できるようになるなども満足度につながっていました。

進軍バトルも概ね良かったです。なんとなくで勝ててしまったり強化する必要性をあまり感じられないところは悪いと思いました。ラストダンジョンだけでなく全てのボス戦に進軍バトルを絡ませても良かったのでは?と思いました。(進軍バトルにはハードモードがありますがまだプレイしていないので、やり込めば評価が上がるかもしれない)

クリア後の遊び方などは説明を入れた方が良いと思いました。インスタンスダンジョンやクエストコンプリートやキャラ強化など「私は」クリア後もまだまだ遊べると感じましたが、そうでない人がたくさんいると思います。

 

ストーリー

サブクエストも含めて同じようなオチになるものが多かったです。テーマは「傷の舐め合い」でしょうか?どれも良い話なんですが薄いです。

メインストーリーでは「二ノ国と一ノ国の関係」など、二ノ国の設定を終盤まで忘れていたのではないか?と心配になるような内容でした。今作は一ノ国がほとんど出てこなくて「二ノ国」である必要もあまり感じられず残念な内容でした。

イベントシーン、ムービーシーンのカメラワークが悪い。もっと良くなると思います。古いゲームや携帯ゲームでももっと上手く表現しているものがあるのでこれはもったいない部分だと思いました。前作のようにアニメシーンもないので・・・。

声優に芸能人が起用されているのもやはり不必要なことだと思いました。映画やアニメなど別の展開があれば良いのですが、ゲームだけならやはり本職に勝ることはないです。プレイしていて気になることがあるので、やはり良くないことだと思います。

 

細かな不満点

UIが見づらいところがある。
デザインを重視して機能を欠く。「はい」「いいえ」の選択肢でどちらを選んでいるかが分かりにくい、クリア後ですら間違えることがある。

テレポート(ファストトラベル)が使いにくい。
街やダンジョンで使えるエリア内テレポートは「テレポート先リスト」から選んで飛ぶのですがマップにジャンプ先の目印などがなく、覚えるまでどこに飛ぶかが非常に分かりにくい。逆にワールドマップでは飛ぶ場所は分かりやすいがテレポート先をリストから選べず、非常に選びにくい。

パーティーメンバーが3人固定
ソロプレイなどはできない。

 


 

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。