スマブラSP これまでのリーク情報まとめ

スマブラSP これまでのリーク情報まとめ

スマッシュブラザーズ SPECIALの参戦キャラクターや追加DLCキャラクターについての情報をまとめておきます。いわゆるリークと呼ばれる偽情報をまとめていきます。

載せている画像や情報は基本的に100%偽物です。

本物だと確定するまで100%偽物として扱い、ネタバレを避ける目的で画像を伏せたりしないので注意してください。ネタバレを見たくない人は閉じてください。
本物だと確認できた場合のみ伏せます。

 

「本物の情報を早期に手に入れたい」という目的は満たされないと思います。
偽物だと割り切って見て楽しむ目的で見てください。

 


-随時更新-

 

2018/04/15
2018/04/15 http://boards.4chan.org/v/thread/413200996

2018/04/19 偽リークとして公開されました。

 

 

2018/06/06 2018/06/06 http://boards.4chan.org/v/thread/418811665

E3で使われるプレイアブル版として出てきたリーク画像
5作目の「5」とSwitchの「S」をかけたスマブラS
3DSWiiUの表示があるということはforの移植版のようにも思えますが、この画像の真偽については記事冒頭に書いてある通りです。

 

 

2018/06/13

E3で本物が公開され、スマブラSは偽物だということが確定しました。

加えて本物のリークがE3の2日前に上がっていたことも判明しました。

海外掲示板に投稿されたものです。文字だけのリークで内容はE3で公開されるニンテンドーダイレクトと余分無く一致しています。

2018/06/11
>All previous characters will be in the game
>3 new characters announced (Inkling, Daisy, Ridley)
>A bunch of old stages returning
>Bomberman is an Assist Trophy for some reason instead of a character
>All maps have final destination and omega layout
>Title is Super Smash Bros Ultimate
>Release Date December 7th
https://yuki.la/v/419829152#p419829152
  • 過去に登場した全てのキャラクターが登場
  • 3体の新キャラ(インクリング、デイジー、リドリー)
  • たくさんの旧ステージが復活
  • ボンバーマンがアシストフィギュアで登場
  • 全てのステージが戦場化可能
  • タイトルはスマブラアルティメット(海外版の名前)
  • 発売日は12月7日

完璧ですね。ダイレクトの映像を事前に見た人のリークでしょう。これは重大な秘密保持違反をしているかもですね。

今後も追加の参戦キャラなどのリークがあれば更新します。

 

 

2018-07-052018-07-05 http://boards.4chan.org/v/thread/423108479

forでもケムッソの偽リークがありましたが同じ人でしょうか。相当ケムッソが好きなんでしょうね。

 

 

2018/08/18

8月18日のダイレクト当日に公式が放送前(半日前)に情報を漏らしてしまいました。

Youtubeで視聴できる「ギャラガメドレー」のBGMのタイトルを「Bloody Tears / Monster Dance」に誤って変更してしまいました。

このタイトルは公開前の新ファイター「シモン / リヒター」が出ている「悪魔城ドラキュラ」シリーズのBGMです。

この誤りが見つかってから20分後ぐらいに私もYoutubeのページを確認しましたが、既にタイトルはギャラガメドレーに戻っていました。

ほんの少しの間ですがしっかり私の元へも情報が回ってくる今のネットの拡散力は凄いですね・・・。

ダイレクト公開後に公式ページのサウンドで「Bloody Tears / Monster Dance」が「ギャラガメドレー」の上に出ていました

 

 

2018/08/30
「黄金の太陽」のロビン「ジョジョの奇妙な冒険」のジョルノ・ジョバァーナ「Undertale」のSans
「World of Warcraft」のUther the Lightbringer
「ソニック」のシャドウ、「メイドインワリオ」のコーラスメン「ブレイブリーデフォルト」のアニエスhttp://boards.4chan.org/v/4chan /v/

画像が溜まってきたので更新しておきます。真偽についてはいつもの通りです。

今回登場する全てのステージが公式ページで公開されていて、全部で103ステージになると公言されていますが今後増えることはあるのでしょうか?

これ以上ステージの追加がないと考えた場合は意外性のある新しいシリーズからの登場は見込めないかもしれませんね・・・。

ステージ数は108ステージになるようです。今後もまだ追加される可能性があり、新規シリーズからの参戦も期待できます!

 

 

2018/09/21http://boards.4chan.org/v/thread/432410058

ストリートファイターから「ケン・マスターズ」です。リュウのダッシュファイターでしょうか?デバッグメニューが出ているところが嘘くさいですが、そこを除けば非常にクオリティが高いリーク画像です。単純な合成では作れないレベルです。偽物だとしても3Dソフトを使用した力作だと思います。

 

2018/10/24

フランスの印刷会社から漏れたということらしいです。新キャラとして「バンジョーとカズーイ」「ロビン(黄金の太陽)」「マッハライダー」「ジーノ」「コーラスメン(リズム天国)」

ダッシュファイターとして「シャドウ」「ケン」

真偽についてはいつも通りですが、前作のスマブラ4発売前から散々ネタにされてきたロビン、コーラスメンが入っていることから偽物で確定でしょう。マッハライダーもBGMやフィギュアがスマブラDXの頃から入っていますが参戦は考えにくいですね。

クオリティは一つ前の「ケン」よりは数段劣りますが手は込んでいます。

 

 

スマブラダイレクト後

2018-11-02

製品版の全参戦キャラクターが発表されました。100%偽物として紹介してきた中に1つだけ本物が混じっていました・・・。

[2018/09/21]のところで紹介した「ケン」です。

紹介したときにも書いていたのですがやはり軍を抜いてクオリティが高いです。

単純に絵を書き足しただけではこのクオリティにはなりません。全ての3Dモデルを用意して描画させなければこうはならないです。これを個人でやった場合は3ヶ月から半年を費やすことになると思います。それだけ時間をかけても注目された後に「自分が作った」と公表すれば知名度が上がったりといくらかリターンを得られるので意味があります。

しかしこれはリークされたあとに「自分が作った」というようなものがなかったので、本物と断定しても良かったかもしれませんね。

 

で、先週[2018/10/24]のところで紹介した「フランスの印刷会社から漏れた」というリークは書いているようにすぐに100%偽物だと分かりました。

クオリティが微妙というのもそうですが、やはりキャラチョイスが奇をてらい過ぎです。

あとこのリークは少し他とは異なっていて「偽物だと」断定できるような指摘もいくつかあったのに中々それが認められずに熱が冷めませんでした。

端的に言えば「裏で流れを操作していた」人がいます。

  • その証拠は?→ありません。
  • その目的は?→関連記事や動画のアクセス数稼ぎ

証拠がないので単なる陰謀論ですね。私はこのようなリーク情報をたくさん探して見ているので「今回の流れは少しおかしかった」と感じただけです。

 

画像は一度も上がってきませんでしたがガオガエンも実はリークされていたようです。

リークというより「出て欲しいリスト」みたいなのにはちょこちょこ名前が上がっていたのでダイレクトで光る目が映った瞬間にガオガエンだと分かりました。

でも私的には参戦は望んでいなかったので「マジかよ!」と思いました。

 

私が見たガオガエンのリークの1つはこれです。

/v/ Anonymous 09/18/18(Tue)19:35:51 No.432076057

tfw I just got the connection between Ken and Inceneroar. Both of them getting a trailer together makes too much sense.

『私はケンとガオガエンの関係を得ました。これらが同じトレーラーに出ることは納得です。』

 

日付が「ケンリーク」の3日前です。ケンをリークした人と同一人物かは分かりませんが、この付近で漏れる要素があったんだと考えられますね。

もちろん完全な妄想から出た嘘コメントの可能性もありますね。

 

これよりも何ヶ月か前にガオガエン参戦を示唆する画像も見ていました。

新規参戦のキャラをポケモンに置き換えたもので、1体だけそのポケモンが参戦するという内容でした。画像しか持っていないので分かりませんがこれがクルール発表前のものだとしたら、これも本物リークかもしれませんね。

  • ワルビアルが「クルール」
  • テールナーが「しずえ」
  • カゲボウズ、ジュペッタ、ゴビットは不明

・・・やっぱり本物ではなさそうですね。

 

DLCキャラのパックンフラワーについては完全にノーマークでした。

出て欲しいキャラリスト的なものにも上がっていなかったように思います。

掘り返せばリークのような物が出てくるかもしれませんね。見つけたら載せておきます。

 

 

2019-05-13
ドラゴンクエストから勇者
http://boards.4channel.org/v/thread/461910672

デザインはドラゴンクエストⅢの主人公です。キャラモデルはかなりよく出来ているのでどこかからそのまま持ってきたのかと思って調べたのですが、それらしきものは見つかりませんでした。装備衣装だけヒーローズから持ってきた可能性も?

DQ11Sが出るのでドラゴンクエストのキャラクターが選ばれるという予想はかなり多いので、これも偽物だと思いますがモデルのクオリティが高いので一応残しておきます。

 

 

E3 2019ダイレクト後

ドラゴンクエストシリーズから「勇者」バンジョーとカズーイの大冒険シリーズから「バンジョーとカズーイ」の参戦が発表されました。

どちらのキャラクターも参戦予想の筆頭キャラだったので偽リークは大量にありました。

1つ上で紹介した「勇者」の画像は結局偽物だった?ようです。

かなり精巧に出来ていますが頭装備の「アリアハンのかんむり」の色が違います。

偽リークでは金色になっていますが、スマブラSPの勇者は銀色になっています。

調べてみるとスマホで出ている「星のドラゴンクエスト」ではアリアハンのかんむりが金色でした。シリーズによってデザインが変わっているようです。

偽物だったと判断しましたが、もしかしたらリークは本物で製作途中でデザインが変更されたという可能性もあるかもしれませんね。

 

バンジョーとカズーイに関してはそれらしい画像は見ていませんでした。出るという予想が大量にあったので偽リークを作る価値も薄かったでしょう。

予想が多いということは参戦希望が多いということでもあるので、皆さんの満足度も高かったと思います。特に海外では凄く盛り上がっていました。

 

2019-09-02
SNKから誰かが参戦と公式サイトに一時的に表示される。公式サイト

海外の公式サイトのDLCのページにSNKの権利表記が一時的に表示されていました。

SNKから誰なのか?ということまでは明らかになっていませんでしたが、多くの方が予想した「テリー・ボガード」が参戦しました。

公式に表示されたのはエラーではないか?という見方もありましたが、結果的には二度目の公式バレとなりました。一度目はドラキュラのBGMです。

 

テリー参戦発表の同日には追加キャラクターは5枠で終わりではなく、以降も何体か制作されることが決定しました。

なお予備枠は16体(内6体はファイターパス+パックンフラワー)あることが発売1ヶ月後ぐらいには明らかになっています。

全て使われるのは考えにくいですが最大で残り10体の予備枠があります。

まだまだ終わらないようですね!

 

 

時系列順ではありませんがコメントを頂いたので追加しておきます。

内部に作られていた追加キャラの予約枠の名前が「jack」「brave」「packu」となっていたことが解析により判明しました。packuはパックンフラワー、jackがジョーカー、braveが勇者でした。結果が出たあとから見れば3つとも納得できる暗号名ですね。

この他に解析からは「ステージ作り」「ホームランコンテスト」が見つかっていました。

そして実現するかは分かりませんが追加キャラは最大16枠分用意されていることも解析からは判明しています。パックンフラワー+5体を除けば最大で残り10枠ですね。

 

また情報をキャッチしたら更新しますね。更新したらツイートします。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/06/10(日) 14:57:11返信する

    偽物やな

  2. 名前:名無しさん 2018/11/02(金) 22:25:59返信する

    一時期サーナイトが参戦するって噂が流れていたけどあれは何だったのだろうか

  3. 名前:名無しさん 2018/11/28(水) 08:35:01返信する

    パックン出てリーカー信じてるやつはもういませんね
    公式には勝てない

  4. 名前:名無しさん 2019/01/02(水) 21:16:18返信する

    細かいこと言うと、ジュペッタではなくマーシャドーです

  5. 名前:hyper_T 2019/01/02(水) 21:20:40返信する

    >>4
    サン・ムーンプレイしていましたが知りませんでした・・・。
    ありがとうございます!

  6. 名前:名無しさん 2019/10/22(火) 12:00:29返信する

    >>3
    いや、パックンは確かリークはあったはず。物理的にリークが無理だったジョーカー以外はほぼ一通りリークされてんじゃないかな。公式がSNK漏らしたときも揃ってテリー参戦言ってたし。

  7. 名前:名無しさん 2019/12/01(日) 14:29:35返信する

    >>3
    この手の発言する人って、リーカーが全部同じ人間で同じ出所をソースに発信してると思ってるのかしら

    ところで、braveの件は載せないんですか?
    完全なバレ情報ではありませんが、これも一応公式バレの一つだと思います

  8. 名前:hyper_T 2019/12/01(日) 14:35:08返信する

    >>7
    解析の予備枠のやつですね。パッと思い浮かびましたが出どころをメモしていなかったのでまた調べてから追加しておきますね。

  9. 名前:名無しさん 2020/10/15(木) 20:59:23返信する

    コーラスマンではなくコーラスメンで、メイドインワリオのキャラではなくリズム天国のキャラですよ

  10. 名前:hyper_T 2020/10/15(木) 21:47:04返信する

    >>9
    修正しました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。