総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 完全放置のサーペント討伐その3

需要はあまり無いようですが個人的に楽しんでいる「放置討伐」の記録をまたまた更新したので紹介します。ハナバスターとテロスを使いたかったですが、タイムが縮まりませんでした。

 

前々回270秒(4分30秒)
前回は126秒(2分2秒)

今回は87秒(1分27秒)まで縮まりました!

動画

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

レックス

アクセサリ:アバンギャルドメダル、英雄の腕輪、ギャラクシーキューブ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ベンケイ:先制キズナV、キズナMAX攻撃V、室外攻撃アップV
筋力補正コモン*2

メレフ

アクセサリ:アバンギャルドメダル、光学式はちまき、電子式高機能眼帯
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
コスモス:キズナMAX攻撃V、日中命中アップV、以心伝心V
エーテル力補正コモン*2

トラ

アクセサリ:英雄の腕輪、光学式はちまき、電子式高機能眼帯
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ハナJD

 

前回、前々回と使ってきたヒカリをメインにした回避型からヒカリを除いてコスモスを追加しました。回復(生存)は不安定で度々全滅しますが火力はかなりアップしました。

弱点補正アップのベンケイは槍でアシストコアスロットが3つと本当に優秀です。

 

火力アップするだけならアシストコアに種族特効+40%や室内室外補正+40%を付けるのが定番ですが、今回は日中命中アップ以心伝心を付けています。

命中アップはそのままでレベル差補正により命中率が大きく下がるのでつけています。サーペントではダメージ+40%のアシストコアよりも命中率アップの方が良かったです。

以心伝心はブレイドアーツの発動率をアップさせます。コンセントレーション「会心アップ」や「アーツ強化」などの戦闘中に使ってくれるアレです。

コスモスは「リキャストアップ」「アーツ強化」「会心アップ」のブレイドアーツを持っています。これは武器種キャノンにとっては理想的な構成で必殺技をあまり使わない場合は以心伝心がおすすめです。

キャノンはムーンマターチップを付けてもクリティカル20%なのでブレイドアーツの「会心アップ」があると火力が格段に上がります。

 

ドライバーメレフ

メレフはエーテル力が4番目で弱いです。ニアが一番エーテル力が高いのですがメレフを使っています。理由はAIがスイッチせずにコスモスを使い続けてくれるからです。

余計なブレイドにスイッチしないのでエーテル力補正コモンをエンゲージでき、結果的にメレフのエーテル力が一番高くなります。

 

AIのスイッチタイミングをざっくり書いておきます。

共通  :ブレイドコンボのルートに合わせて必ずスイッチする
レックス:積極的にスイッチを使う、ドライバーコンボにも対応する
ニア  :あまりスイッチは使わない、回復ロールのブレイドは積極的にスイッチする
トラ  :積極的にスイッチ、ドライバーコンボにも対応するがレックスほどではない
メレフ :ほとんどスイッチしない、たまにドライバーコンボに対応
ジーク :トラと同じ

他にもあると思いますがだいたいこんな感じです。

 

 

記録更新するには

結構厳しくなってきました。AIのアーツ強化と会心が噛み合えばアーツ1発のダメージが60万を超えたりするので、もっと上手く使わせたいです。

操作しないプレイヤーのブレイドの火力も上げたいですね。ベンケイが最高火力ではないと思いますが、ベンケイを外すと弱点補正が消えてしまうので・・・。

やはりガラッと構成を変えないと記録更新は難しそうです。運が良ければ構成を変えなくても10秒ぐらいは縮まると思います。

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。