総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 筋力ダメージとエーテルダメージの違い

今回は筋力ダメージとエーテルダメージの違いを紹介しようと思います。

武器ごとにアーツが筋力タイプだったり、エーテルタイプだったりしますが一体どういう違いがあるのかを見ていきます。

 

ダメージの違い

筋力ダメージとエーテルダメージはどちらもほとんど違いはありません。どちらもオートアタックに依存していて、違うところはドライバーの筋力エーテル力かどちらを計算に利用するかという点です。

セットした3つのアーツが筋力タイプかエーテルタイプのどちらかに偏るのが好ましいですね。

 

 

モーションの違い

実はエーテルタイプには筋力タイプに無い利点(メリット)があります。

エーテルタイプの攻撃は防御されたときに弾かれモーションが発生しません。
弾かれモーションは発生しませんが、ダメージはちゃんと減算されています。
ノックバックが発生する場合はエーテルタイプに関係なく中断します。

エーテルタイプの技の方が数が少ないのでこれぐらい差があっても良いですね。

 

 

敵の弱点

普通のプレイでは気づきにくいですが敵には筋力とエーテルにそれぞれ耐性があります。

モンスター名 筋力耐性 エーテル耐性 ガード率
桜花一刀流のダン 10 30 3
悪臭獣ベンハー -10 40 0
悪魔王ベント 30 25 0
雲海大王コロッサル 0 30 0
第七世代のアレイスター 0 50 3
サーペント・デバイス 0 0 0
逃亡戦士ダークロッド 0 0 0
暴虐巨神獣クロダイル 30 0 5

Lv100超えのユニークモンスターではこのようになっています。

流石にほとんど弱点はありませんが、耐性の差はあるので低い方の攻撃タイプの方がダメージが通ります。クロダイルさんはエーテルの方が有効ですね。

 

 

命中率

RPGでは魔法は必中なことが多いですがゼノブレイド2では差はありません。と言い切りたいのですがもしかしたらエーテルには命中補正があるかもしれません。

単純にエーテルは射撃タイプが多いのでその差かも?

命中率は器用さに依存するのでLv差がある敵に対しては筋力を上げたりするより器用さを上げる方が良い場合もあります。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/04/29(日) 23:47:06返信する

    敵の弱点や耐性って攻略本に記載あるのですか?
    あと、必殺技の威力は筋力orエーテル力どちらに影響あるのですか?

    • 名前:hyper_T 2018/04/30(月) 00:08:32返信する

      弱点と耐性は解析によるものです。大変ですが自力で調べることも可能です。
       
      >必殺技はどちらに影響されるのか?
      ナイスな疑問だと思います。必殺技も筋力タイプとエーテルタイプに分けられています。
      残念ながらゲーム内で簡単に確認する方法は無いのでまとめておこうと思います。
      全必殺技データ(ヒット数、ダメージなど)に近日中に追加する予定なのでチェックしてみてください。

  2. 名前:名無しさん 2018/04/30(月) 01:20:01返信する

    返信ありがとうございます。
    まさかご自身で解析及び検証されていたとは!
    必殺技に関してはなんとなく筋力タイプとエーテル力タイプで分かれてるのかなぁと思ってたので追記あると参考になります!
    特にハナが必殺技によって剣や銃を使用しているのでこれどっちなんだろ?って気になっていました。

    • 名前:hyper_T 2018/04/30(月) 01:28:13返信する

      まさかご自身では解析していません。海外の方が公開されているものですね。
      それを本物だという前提で参考にして書いています。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。