総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 Ver1.4.0対応エピック稼ぎ

何度も紹介してきたエピック稼ぎですが最後に紹介したのはVer1.3.0用のダークロッドを倒してボーナスEXPを交換する方法でした。

エピック、ゴールド、ボーナスEXP効率的に稼ぐならダークロッドで決まり!

コメントで今は普通にスマッシュループで狩った方が効率が良いと教えて頂いたので、今回はそれを紹介しようと思います。洗練された構成でしたが少しアレンジさせてもらいました。

Ver1.3.1からは控えブレイドのゴールドチップの効果も乗るようになったので、アルドン牧場と同じような方法に戻りました。カムイを使った方法はメジャー?なようですが私は今まで紹介したことがなかったのでその点は新しいです。

 

動画も上げておきました。

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

ニア

アクセサリ:ギャラクシーキューブ、クロックアップリスト、ベータスコープ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
カムイ:先制キズナV、会心アップV
シキ:スイッチ短縮V
トレジャーセンサーコモン:

レックス

アクセサリ:ギャラクシーキューブ、クロックアップリスト、カーボングローブ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ヒカリ:スイッチ短縮VI、日中命中アップV
スザク:スイッチ短縮VI、日中命中アップV
トレジャーセンサーコモン:

ジーク

アクセサリ:カーボングローブ、ギャラクシーキューブ、激情の糸
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
サイカ:先制キズナV、日中命中アップV
トレジャーセンサーコモン:
トレジャーセンサーコモン:

全ブレイドにゴールドチップを装備

 

カムイはニアにエンゲージさせると会心リキャスト100%の効果のあるブレイクが使えるようになります。

二人の名無しさんから『多段ブレイクでおすすめです』と教えて頂いたのですが、パピヨンダンスのブレイク判定は1回(4HIT目)です知らなかった!という方はリアクションとブローの有効活用にまとめてあるので一度チェックしてみてください。

 

ブレイクはニアのパピヨン連打、ダウンとスマッシュはレックス、ライジングはシキがメインですがアイテム回収もする必要があるので3回に1回ぐらいの間隔で心眼ジークに任せます。

補助ライジング役はハナJDでも良いのですがゴールドチップを9個付けた場合にトラのAIが安定しないので心眼ジークにしています。

 

 

エピック・コアクリスタルのドロップ率

動画では雲海大王コロッサルでやっていますが、エピックのドロップ率だけに限ればアルドランでも同じです。

全てのモンスターは装備などのアイテムドロップとは別にコアクリスタル専用のアイテム抽選テーブルを持っています。コロッサルとアルドランは同じテーブルを持っています。

エピックが最も出やすい抽選テーブルを持っているのは

  • 猛進のアルドランLv99
  • 桜花一刀流のダンLv100
  • 悪臭獣ベンハーLv104
  • 雲海大王コロッサルLv110
  • 第七世代のアレイスターLv114
  • 逃亡戦士ダークロッドLv120
  • 暴虐巨神獣クロダイルLv130

です。これらのモンスターからエピックをドロップする確率は同じです。

エピックのドロップだけに限れば一番Lvの低いアルドランが効率が良いようにも思えますが、実際に測ってみたところコロッサルの方が効率が良かったです。

その要因は色々あるのですが、一番影響しているのがプレイの軽さです。牧場だとゲームの処理が重くて動きがモッサリするのを感じることがあると思います。

攻撃の回転速度が結構違うので耐久力の高いコロッサルの方が早く倒せます。ドロップ率は同じですが、時間あたりのドロップ数はコロッサルの方が上になります。

 

加えてコロッサルからはアルドランより多くの経験値ゴールドを獲得できるのでコロッサルがおすすめです。経験値はエピックとも交換できるのでその点でもやはりコロッサルの方が優秀ですね!

ゴールドはクロダイルが一番多くドロップしますがエピック集めには向いていないです。

 

 

ハナJDとカムイのブレイク

それぞれに違った利点があります。

ハナJDのぎゅんぎゅんソードは3HITの3回ブレイク判定があります。初段から判定があるので攻撃を出した直後にブレイクできるという利点があります。

逆にカムイのパピヨンダンスは4HIT目にしかブレイク判定がないので少し遅れます。(敵がブレイクできる状態になる前に、先行して攻撃を開始しておけば問題ないです)

 

ブレイク判定が3回と1回では当然3回のハナJDの方が強いのですが、パピヨンダンスには会心時リキャスト100%の効果があります。

4HIT全てにその判定がありキズナ最高時の場合、9割ぐらいの確率でリキャストが全快します。パピヨンダンスはリキャストを待たずに連続して使えるのでブレイク判定回数もぎゅんぎゅんソードよりやや劣るぐらいです。

 

パピヨンダンスの利点は失敗のリカバリーがしやすいところにあります。

敵がまだライジング状態であったりとブレイクが通らない状態でブレイクアーツを使ってしまった場合、パピヨンダンスは次のブレイク判定までの間隔が短いです。

ぎゅんぎゅんソードはブレイク判定回数は多いですが、タイミングを失敗してしまったときはリキャストを溜める必要があるのでパピヨンのようにすぐに2回目が使えません。

 

加えてパピヨンダンスはリキャスト効果により、クロックアップリストを装備しているとカムイのスイッチリキャストを無視できるという強みがあります。

パピヨンダンスにはさらにもう一つ凶悪な強みがあるのですがそれはまた機会があれば紹介しますね。

 

ぎゅんぎゅんソードとパピヨンダンスのブレイク判定回数

パピヨンの判定が1回と知っていれば、体感的にぎゅんぎゅんソードの方が有利だと分かるかもしれないですが一応比較して計測してみました。

どちらも最高回数を出せるように構成しています。

具体的にはラブメリケーキとグラーナチャンプルーでリキャスト回復。

オートアタックヒット数を増やす為にギャラクシーキューブ、トラはダブルアタックも。

カムイは会心率アップVのアシストコアを付けています。

キズナMAXの状態でアーツ使用のタイミングで揃えて2分間計測しました。

 

結果

24ぎゅんぎゅん53パピヨンでした。

24ぎゅんぎゅんは72パピヨンに相当するので1.35倍ほどトラ有利となりました。

 

追記 2018-05-23
紹介したパーティー構成のニアをトラに変える場合のトラの構成

アクセサリ:オートバランサー、ギャラクシーキューブ、ベータスコープ、
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ハナJD:ヒットカスタムMaster、先制キズナV、ダブルアタックⅡ、トレジャーセンサー、日中命中アップ
ハナJK:ヒットカスタムMaster、トレジャーセンサー
ハナJS:ゴールドチップのみ

トラ、レックス、ジークの方が効率が良かったです。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/05/20(日) 03:27:26返信する

    自操作トラ
    JD(トレセン)
    JK(トレセン)
    JS(不問)
     
    CPレックス
    スザク
    トレセンコモン(ドラコン関連アーツを外せる武器)
    トレセンコモン(同上)
     
    CPジーク
    シキ(トレセン拳コモンでも可)
    トレセン拳コモン
    トレセン拳コモン
     
    …と組むことでトレセンを7枠にしつつトラのAI問題も解決しますが
    どちらが効率いいんでしょうか

    • 名前:hyper_T 2018/05/20(日) 16:58:23返信する

      トレセンLv4が混じりますが手持ちにいたので試してみたところ判断に困る結果でした。
      少し試した結果ではスマッシュループの回転率が下がり、効率も落ちました。
      しかし試行回数が少ないのでもっと試せば結果は逆転するかもしれません。
      トレセンはハッキリしないので一応入れる枠ですがゴールドチップは増やすと明らかに違いますね。その点でもやはりカムイよりトラが有利だと思いました。

  2. 名前:名無しさん 2018/05/26(土) 15:54:10返信する

    前回、カムイのコロッサル投稿コメントさせていただいたものです。まさか記事にしてしただからとはとても光栄です。カムイの判定は最後だけだったんですね、勉強不足でした。心眼ジークは盲点でした。確かに手動でエピック集める場合心眼ジークは有用ですね、何よりサボってる時が早いので周回は目に見えて早いことを確認できました。ありがとうございます。エピック集め中色々試行錯誤していたところ少し気になった点があったのでリークさせてください。知ってたら申し訳ないですがコロッサルの経験値は6万ちょいですが経験値増加アクセサリーをつければもっと効率良くなるかなと思いやっていたのですが全然うまく機能しない。少し検証した結果アクセサリーは最後にとどめを刺したキャラがアクセサリーを経験値増加アクセを装備していた場合、最高で同レベル時の経験値を基準に倍率が増加してるようです。つまり10レベル高い敵を倒した場合本来2倍の経験値をもらえますが0から講座増刊号装備時は2+1×0.5倍の2.5倍の経験値がもらえます。ただし敵のレベルがキャラより低い場合は低い倍率がかかってる模様。すみません途中で計算がごっちゃになって若干憶測補填してますがだいたいは検証したつもりです。少なくともトドメを刺したキャラとアクセの関係は絶対だと思います。またバトルスキルのExpupも試しましたが同レベル効果なしレベル1効果なしトドメ効果なしキズナマックス効果なし表記と実経験を見直しても効果なしとほんとに機能してるのかという代物でした。なので無論重複もありません。ほんとはこれが目当てだったのに。厳選したトレセンEXP槍コモンは蔵入りしそうです。
    そのあと、一応アイオーン記事で触れていたチェインアタックについても調べようと思ったのですが倍率調整が難しくて完全に投げ出し状態になりました。10回ほど試みたところチェインアタック終了キャラのアクセのみ基本経験値同レベル帯の倍率に乗せて加算されてる気がする(めちゃくちゃ自信なし)という結果になりました。
    絶賛トライデアの闇に染まり中かと思いますがおヒマなときに検証していただければ嬉しい。記事的に需要があるかはあれですがw
    エピック集めの結論としてはレックスとジークに0から講座増刊号2つつけると少し効率が上がりました。外したのは激情の糸とギャラクシーキューブです。

  3. 名前:名無しさん 2018/05/26(土) 16:05:57返信する

    上記補足ですがエピック交換を記事計算たしか7分と仮定し絶対的に大量周回した上で経験値の差分で99個エピックと交換した時のことを言っています。正直、ギャラクシーキューブと激情の糸を外しても数回程度では時間に差分が出なかったので効率Upと書きましたが実際自分はExp全部貯めてるので交換したことはありません。想像です。

  4. 名前:名無しさん 2018/05/26(土) 16:16:25返信する

    wpでもある程度検証してバトルスキル効果なしトレセンも機能してるか危ういので報酬バトルスキル全く機能しない説が正直個人的には濃厚です

    • 名前:hyper_T 2018/05/26(土) 16:55:06返信する

      Ver1.3.0で確認したときはどうやってもオーバーキルでアクセサリの補正が確認できませんでした。
      WPについてはアクセサリの説明通り+50%ですね。
       
      トドメをさしたキャラのアクセサリが有効になるのは納得しました。結局全員に装備させることになりそうなのがアレですが知っておくべき知識ですね。
      バトルスキルの経験値上昇もオーバーキルボーナスも狙うなら、という点で構成がかなりシビアになるので「オススメ構成」として紹介できる機会はなさそうですが興味は湧きました。その内調べるかもです。

  5. 名前:名無しさん 2018/05/26(土) 16:52:52返信する

    上記の物です。チェインアタックは1000パー時全く加算されてませんでした。最初から1000でやれば簡単だったことに今気づきました

  6. 名前:名無しさん 2018/05/27(日) 17:24:23返信する

    ニアカムイの利点は、全体回復が使えるから事故があっても全滅しにくいことかと思います。回復ポッドがガンガン落ちるからいらないような気がしていましたが、けっこう使ってました。
    操作キャラでブレイクとアイテム拾い、仲間にダウン→ライジング→スマッシュさせるやり方は楽でいいですね。心眼ジークはバンバン打ち上げてくれるし。

    いっぽうトラだとタンクにもなるから安定感はありそうです。でも忙しい。

    どちらを使うかはプレイヤーの性格によりけりかな?
    わたしはニアカムイかなり気に入りました。

    • 名前:hyper_T 2018/05/27(日) 19:32:14返信する

      最終的にプレイヤーの好みによるというのは最もです。
      99個集めるのに1分2分の差しか出ないです。
      ただ「全日本エピックコアクリスタル集め選手権」に出場するなら私はトラの構成で優勝を狙いに行きますよ!

  7. 名前:名無しさん 2018/06/03(日) 23:45:08返信する

    文章中、ゴールドチップを9体につけるとトラのAIが安定しないと記載されていますがニアの間違いでしょうか?
    また仮にニアの部分をトラにした場合、9体にゴールドチップでは安定するのでしょうか?

    • 名前:hyper_T 2018/06/04(月) 00:04:37返信する

      ニア操作のレックス、トラにするとトラのAIがハナJKやハナJSに変更するのでトラのAIが安定しません。
      のでそのように書いています。トラではなく心眼ジークの場合サイカ固定になりライジングを上手く使ってくれます。
       
      追記で書いている装備でニアをトラ操作に変更した場合はレックス、ジークが上手く動いてくれます。安定していて一番効率が良いと思っています。

  8. 名前:名無しさん 2018/09/06(木) 20:27:11返信する

    まだ未クリアですが、これは1週目でもトラ操作で似たような効率で回せますか?

  9. 名前:hyper_T 2018/09/06(木) 20:36:57返信する

    >>8
    1週目と2周目の違いは難易度変更、一部のレアブレイドの追加なので1週目でも可能です。アクセサリを集めるにはクリア後ぐらいの強さが必要だと思います。
     
    ハナ、ヒカリ、スザク、サイカの信頼度をSSにしてクロックアップリストとスイッチ短縮VorVIを用意すればほぼ完成です。
    あとはブレイク率を上げるベータスコープ(マスタースコープ)も必須です。
    効率を上げるには記事内にある必須構成を全て整えるのが好ましいです。

  10. 名前:名無しさん 2018/09/06(木) 20:55:51返信する

    早速の返信ありがとうございます!
    今は8章なのでクリアしてからチャレンジしてみます。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。