ゼノブレイド2 仲間を呼ぶモンスターについて考える

ゼノブレイド2 仲間を呼ぶモンスターについて考える

今回はちょっと変わった内容で「トラのイデア上げ」に使えるかと思い調べていた内容を記事にしてまとめておきます。

仲間を呼ぶモンスターについて紹介する前に、1つだけ

ずっと気になっていることがあったのですが調べて紹介するほどでもないと思い放置していたのですが、

「アクアティック」ってどの種族!?

 

武器のチップには種族特効が付いているものがあり、その中にアクアティック特効があるのですが肝心のアクアティックがどのモンスターか分かっていませんでした。

アクアというから水っぽいモンスターのようですが調べたところ、

カエル、ヤドカリ、フナムシ、サメ、イカ、あと魚全般がアクアティックでした。リザード(イグーナ)はヒューマノイドでした。

 

 

仲間を呼ぶモンスター

これで全てではないと思います。

モンスター 技名 備考
リップ・ヴォルフ、ニッグス・ウルスなど ビーストハウリング 召喚、同種以外も呼ぶ
ゴゴール系 ドラムザワイルド 周囲のゴゴールを呼ぶ
悪臭獣ベンパーなど コールフレンド 召喚
エンプレス・スパイドなど バトルフェロモン 周囲のスパイドを呼ぶ
トルメダ・モスーンなど リリーフサウンド 未確認
セイゲル・アンセルなど ワーニングボイス 周囲の同種を呼ぶ?
ブラッド・ヴァンプなど ミステリーソニック 周囲の同種を呼ぶ
ユレイム・シガルなど サーモンプレゼント 未確認
サポート・ターキンなど ソウコウゲキ 周囲のモンスターを呼ぶ
ツェレン・イグーナなど ドラゴンオーダー 周囲のモンスターを呼ぶ
ミラージュ・ロイヤルなど トランスファーゲート 同種以外も呼ぶ
ゲヴァルト・ロイヤルなど イジェクトライダー 固定モンスターを召喚
アカールネスト・エリアグポットなど イマージェンス 蜂の巣や蜘蛛の繭
デビルキング・グルドゥ ヴァリアントグロウス 固定モンスターを召喚
幻影 固定モンスターを召喚
アイオーン ウォーオブサーバント 固定モンスターを召喚

ルクスリアのカブトムシなどが使うリリーフサウンドとイヤサキ村の周囲にいる鳥が使うサーモンプレゼントは確認できませんでした。怒り状態にする以外に条件があるのかもしれないです。

召喚は周囲にモンスターが居なくてもモンスターを呼び寄せます。召喚以外は周囲にモンスターが居ないと効果がありません。

召喚も呼べるモンスター数に上限があり無限に呼ぶことはできないようです(例外はあるかも)

 

 

仲間呼びの使い道

無限に召喚してくれるのなら「放置でモンスターを狩り続ける」ことも可能なのでイデアレベル上げなどに使えます。

しかし今回調べた結果、仲間呼びを利用した放置のイデアレベル上げは出来ないと判断しました。残念です。

 

放置でイデア上げをする方法は他にも考えられます。スティックを輪ゴムで固定して落下死し続ける方法です。移動中にどうにかしてモンスターを倒せば良いのです!反射やカウンターがあるので歩いているだけでもモンスターは倒せます。

今回はトラのイデア上げ方法を見つけようと頑張りましたが成果なしでした。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/05/26(土) 16:13:58返信する

    1分で回せてLV99でもレベル差補正が入らなくて3体出てくるユニークのアレイスターさんが脚光を浴びる日も近いか?!

    • 名前:hyper_T 2018/05/26(土) 17:15:00返信する

      アレイスターと愉快な仲間たちで3体(内1体ユニーク)・・・チャンスはあるかもですね。
      雑魚モンスター1体で4種類の内1つが必ず上がる状態=ポイントの最低値で上がる状態でユニークを倒したときの2種類のレベルアップなんですが、確定じゃないんですよね。
      雑魚モンスターを巻き込んでるわけでもなくランダムで、確率は50%ぐらいです。
       
      良い方法を見つけないと地獄の作業が始まってしまう・・・。

  2. 名前:名無しさん 2018/05/27(日) 06:21:01返信する

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    質問なのですが、回避の計算の仕方はご存知でしょうか?出来れば教えて頂きたいです。

    • 名前:hyper_T 2018/05/27(日) 07:09:07返信する

      正確な計算式は調べていません。影響する要素として、
      ・素早さ
      ・敵の素早さ
      ・バトルスキル、アクセサリー、アシストコアの効果
      ・レベル差
      があります。素早さは敵との差が関係しているようです。
      レベル差は最大20差で100-385で変動します。敵よりレベルが20高い場合は+385%、敵よりレベルが20低い場合は-385%と考えて良いと思います。
      クリティカル率と同様にスキルやアクセサリと合わせても最終的な回避率が100%を超えるようにはならない計算式になっていると思います。
      今作ではキズナによる命中補正・回避補正は無いようです(キズナ上昇で効果が発動するスキルやアシストコアなどはあります)

      ザックリとこのぐらいの知識しかありません。

  3. 名前:名無しさん 2018/05/27(日) 12:17:55返信する

    ありがとうございます
    レベル差でそこまで変わるのですね…

  4. 名前:名無しさん 2018/05/28(月) 12:17:29返信する

    横から失礼します
    攻略本によると今作のレベル差補正では
    味方のレベルが敵より高いときに命中率があがるのみで
    味方のレベルが高いと回避が上がったり
    敵のレベルが高いと命中が下がったりといったことはないようですよ

    • 名前:hyper_T 2018/05/28(月) 14:38:22返信する

      情報ありがとうございます!
      攻略本を信じて、レベルが上がる=素早さと器用さが上がるので回避命中が上がり、回避にレベル差補正はない。
      という風に訂正させてもらいます。先に質問してくれた名無しさんに伝われば良いのですが・・・。

  5. 名前:名無しさん 2018/06/19(火) 16:08:54返信する

    サモンプレゼントはルクスリアにいる魔法使いのビリーが使いますよ

  6. 名前:hyper_T 2018/06/19(火) 16:43:11返信する

    >>5
    情報ありがとうございます。
    彼でしたか、知識がまた1つ増えました。

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