総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 トラ用イデア上げ案 その1

ボスモンスターではなく雑魚モンスターを使ったイデア上げの方法を紹介します。ボスモンスターを使ったイデア上げは過去記事で紹介しています。

効率的なトラのイデアレベルの上げ方

今回紹介する方法は実際にどれぐらい時間がかかるかを調べていないので、効率が落ちる可能性もあります。

どのぐらいのペースで雑魚モンスターを倒せるか」の目安として見てください。

改善の余地があると思うので発展することに期待しましょう。

 

動画

 

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

レックス

アクセサリ:漢のフンドシ、キャノンアタッチメント、ファイバーハット
ポーチ:
コスモス:射撃距離アップV、開幕アーツV、不意打ちV
エーテル補正コモン*2

ニア

アクセサリ:魅惑の水着、キャノンアタッチメント、ファイバーハット
ポーチ:
ラゴウ:開幕アーツV、不意打ちV
エーテル補正コモン*2

トラ

アクセサリ:
ポーチ:
ハナ

レックスのワイルドバレットもしくはニアのナパームフレアでイグーナをまとめて倒します。ゲームモードはイージーでやりましょう。

スキップトラベルを使ったあとに移動せずアーツを使えるようにコスモスには射撃距離アップVをつけています。7体いるイグーナの右奥に1発で3体倒せます。残った4体は一番近いイグーナに1発で4体倒せます。

ナパームフレアの場合は一番近いイグーナに1発で4体倒せます。残った3体は少し近づかないとアーツが使えません。

ワイルドバレットの方が発生が早いですが取りこぼしが発生する確率がナパームフレアに比べて高いです。

 

効率

60秒で3ループして21体のイグーナを倒すことができます。
アーケディアは60秒で10体なので倒せる数は倍以上になっています。

しかしイグーナは雑魚モンスターで、アーケディアはボスモンスターに設定されています。イデアポイントはボスモンスターの方が多く獲得できるのでこの方法が実際にどれぐらいの効率なのかは分かりません。

 

加えてレベル差も考慮しなければいけません。

雑魚モンスターでは敵よりレベルが6以上高い場合にイデアポイントが入らないので、この狩場ではトラのレベルを50までにしておくと良いでしょう。

 

レベル1から50に上がるまでは42~45回しか戦えません。イグーナ294~315体です。

権利書を含めて雑魚1体から得られるイデアポイントは3~5さらに上がる可能性あり)となっているので、レベル50になるまでに稼げるポイントは

882~1470, 945~1575

ぐらいになると思います。レベルを下げるのに1分かかるので42回ループするのを1セットと考えると14分(42/3)+1分で1セット15分です。

 

30分で1764~2940ポイントです。オール10までは28万ポイントほど必要なので、

79時間~47時間かかると予測できます。

イグーナ1体から固定で5ポイント貰えるとした場合、アーケディア(58時間)より効率が良いです。逆にイグーナ1体から固定で3ポイントだった場合かなり効率が落ちます。

 

雑魚モンスター1体から何ポイント貰えるかで効率がかなり変わるので、この方法が効率が良いのかどうかは実際に試してみないと分かりません。

敵よりレベルが低いとイデアポイントが多く貰える可能性もあります。

 

 

もっと良い狩場探し

この狩場でも安定して同時に7体倒す方法があれば効率はかなり上がります。

他の狩場を探すなら雑魚モンスターのレベルも重要です。宿屋へ戻る間隔を延ばせる方が良いです。

ワイルドバレットとナパームフレア以外にも良いアーツがあれば教えてくださいね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/06/03(日) 19:54:32返信する

    トキハのブレイドクエスト最後のリントヴルム戦(歩兵4 トルトガ1 飛行型2)でもイデア稼ぎができました。
    ハナの各種カスタム、クビラ、メノウ等で最大まで火力を上げたじゃんじゃんビームで歩兵4を一掃
    →崖下ダイブしてる間に手負いのアルス兵器群を味方が攻撃といった要領で一周5体(稀に6体)のボス枠を討伐できます。
    少し操作がシビアですが参考になれば幸いです。

    • 名前:hyper_T 2018/06/03(日) 21:10:07返信する

      情報ありがとうございます!確認してきました。
      ストーリークリア済みの環境を崩したくない方でトキハクエストが完了していない人にはアリな方法だと思います。
      効率の方は安定して6体倒せたら5/6倍ですから10時間ぐらい短縮できますね。
      ニアのナパームフレアがここでも使えそうな気がしました。

  2. 名前:名無しさん 2018/06/03(日) 21:42:08返信する

    いろいろと調査した結果
     ・雑魚1ポイント
     ・ユニーク2ポイント
     ・ボス5ポイント(一部のクエストモンスも含む)
           (+権利書分)
    でほぼ確定でしょう
    (イデア上昇後セーブしていないので
    必ずしも同じ状況で調査できていないという懸念がありますが)
     
    またユニークはほぼ確実に2回獲得、ボスはたまに2回獲得
    (権利書込みでユニークは10pt ボスは8または16ptということですね)
    ボスはこちらのLVが低いほうが2回獲得できる可能性が高まると思いますが
    しっかりと検証はできていません
     
    予想してた通りの値ですがご参考ください

    • 名前:hyper_T 2018/06/03(日) 22:16:09返信する

      情報ありがとうございます。
      雑魚1+3固定となるとボス5+3の半分ですね。2回分獲得できないとなると分が悪いですが大量に狩れるならアーケディアを超える可能性はありますね。
       
      アーケディアでも2回分ポイント貰えるならトラのレベルを下げて別キャラ操作が良さそうですね。
      試していませんが1.5倍の45時間で完了するぐらいの効率になるのではと予測しています。
       
      2回獲得の確率が高いユニークを利用したレベリングも開拓の余地がありますね。
      アレイスターと愉快な仲間たちで最大4*2+18で26ポイントなので15秒を1セットぐらいに出来れば・・・と思いましたが厳しいですね。

  3. 名前:名無しさん 2018/06/26(火) 15:36:12返信する

    いつも拝見しております。
    コメント欄にあるトキハのブレイドクエストを使ったイデアポイント稼ぎですが
    比較的安定して6体分を狩る方法を見つけました。
    あくまでトキハクエストのボスがボス枠ならですが
    アーケディアンよりも+1体倒せて時間は31秒なので、高効率になるのではないでしょうか?(8×6=48pt)
    私の環境では動画撮影環境がないので、上げるとしたら直撮りの動画になってしまいますが
    それでもよろしければ参考までに上げさせて頂こうと思います。

  4. 名前:hyper_T 2018/06/26(火) 16:15:51返信する

    >>3
    文章では難しそうですか?
    動画の投稿(URL)はスパムやウイルスでなければ承認します。

  5. 名前:名無しさん 2018/06/26(火) 20:03:16返信する

    >>4
    拙い文章力になってしまいますが概要を説明すると
    まず装備とブレイド構成ですが

    レックス
    コスモス トキハ エーテル補正コモン
    コスモス
    アルスハンターV キズナMAX攻撃V 開幕アーツV
    他2人は先制キズナ

    アクセサリー
    深淵のマスカレード
    羅漢のフンドシ
    真紅のハチマキ
    ポーチアイテムはなんでも大丈夫です。

    トラ
    ハナJD
    マッスルカスタムMaster
    スキルRAM
    開幕アーツV
    アルスハンターV
    急所特定V
    速攻V
    高HP攻撃アップV
    キズナMAX攻撃V
    残りのエレメンタルコアやアーツカードなどはなんでもいいです。
    ハナJK
    マッスルカスタムMaster
    先制キズナV
    ハナJS
    エーテルカスタムMaster
    先制キズナV

    アクセサリー
    羅漢のフンドシ
    深淵のマスカレード
    あと一つは特に必要ないです。私はカーボンガントレットを入れてます。
    ポーチアイテムはなんでも大丈夫です。

    ニア・ジーク・メレフ
    クビラ コモン
    どちらも先制キズナV

    アクセサリー
    激情の糸
    ポーチアイテムは何でも大丈夫です。

    以上の装備で、クエストボスエリアの丸みのある広場と通路の境目(崖ギリギリを走っていき丁度切れ目になる所です。)から少しだけ前に出て一番前の兵士に向かって石を投げ抜刀、こちらに気付くとタゲが変わりますが、タゲを一番前の兵士に戻しすぐにグレネードショット使用で兵士4+アルス兵器を倒せます。
    その後はトラがハインドに向かって走っていくので、攻撃するタイミングに合わせて落下すると落下中にアーツで倒してくれます。

    メリットはトラのレベルを下げての運用が出来るので(レベル1でもハインドは一撃で倒してくれます。)
    イデアポイントがレベル差に影響されるならより多く貰える機会が増えます。
    そして安定6体、確定5体なので理論上はアーケディアンより効率的にイデアポイントを稼げます。時間もほぼ同じなので

    欠点としてはアルス兵器の出だしが遅れて撃ち漏らす時がごく僅かにあります。その場合もトラが片付けてくれるので問題ないですが討伐数は計5体になります。
    同様に兵士もたまに撃ち漏らします。
    どちらの場合も5体は確定で倒せますのでアーケディアンと同等以上の効率になると思います。
    もう一つの欠点が場所が遠い事です。
    トラのレベルを下げて稼ぎたい場合、トキハのクエスト中は廃工場内のファストトラベルが出来なくなるため、近くから徒歩でバルジ港まで向かう必要があります。トラのレベル下げ運用をするならこの点はデメリットだと感じました。

    拙い文章で恐縮ですが概要はこんな所です。
    個人的には安定して6体分稼げるのでアーケディアンより楽な気がします。
    参考までですが失礼致します。よろしければ確認してみて下さい!

  6. 名前:hyper_T 2018/06/27(水) 10:12:39返信する

    >>5
    確認しました。書かれている通り再現できました。
    欠点などもその通りですね。レベルが53上限として40回以上は戦えそうなので遠くてもLv1に下げに行った方が良いと思いました。
     
    レベル調整がザックリ3分なので
    30分で58戦
    30分で52戦(レベル調整あり)
    ボスイデア2回獲得が8割だとした場合93戦分ぐらいになるのでかなり差が出ますね。
    ((5+3)*6)*2*52 = 4992も稼げます!
    1時間で1万ぐらい稼げるなら30時間ぐらいで終わりますね!

  7. 名前:名無しさん 2018/06/28(木) 01:01:08返信する

    >>6
    再現できたみたいで良かったです!
    なるほど、レベル差を考慮した実際の検証は本格的にしていませんでしたが、やはりレベル下げを行う運用の方が効率的なのですね
    この方法を発見できたので、トラのイデア上げもモチベーションが保てそうです。

    細かい計算まで補足して下さりありがとうございました!
    hyper_Tさんのお陰でまた作業に戻れそうです!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。