総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 チャレンジバトルモードを想定したパーティー構成 Ver1.4.1

どんな強敵でも絶対に負けないことをコンセプトに「チャレンジバトルモード」と「極モード」用に数ヶ月前から温めていた構成を紹介します。

特別新しいテクニックやネタはありません。

追記 2018-06-17

Ver1.5.0に対応した構成を考えました。

チャレンジバトルをクリアする為のパーティー構成 Ver1.5.0

 

チャレンジバトルモードと極みモード以外では非常に強力な構成なので、あえて紹介していなかったという事情もあります。「クリアするだけ」「敵を倒すだけ」ではなく色々な戦い方を考えて遊ぶととても楽しいので、そのことも忘れないでくださいね。

 

あとチャレンジバトルモードではパーティ構成が制限されるミッションがあるということも分かったので、今回紹介する構成がどのくらい使えるかは分かりません。

かなり苦戦するようなミッションがあればそのミッション用に記事を作りますね。

 

動画

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

レックス

アクセサリ:クリスタルピアス、バーストシンボル、リバイブポット
ポーチ:ダール豆乳シェイク、アルマミルクレモンティー
ヒカリ:先制キズナV、会心アップV
ベンケイ:キズナMAX攻撃V、室外攻撃アップV、必殺技Lv1強化V
筋力補正コモン

メレフ

アクセサリ:クリスタルピアス、光学式はちまき、バーストシンボル
ポーチ:天文占い大辞典、配管工脱出ゲーム
コスモス:キズナMAX攻撃V、室外攻撃アップV、必殺技Lv1強化V
エーテル力補正コモン*2

トラ

アクセサリ:クリスタルピアス、光学式はちまき、バーストシンボル
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ハナJDハナJK:マッスルカスタムMaster、エーテル力プラスⅠ、器用さプラスⅠ
ハナJS:エーテルカスタムMaster、筋力プラスⅠ

(控えブレイドに先制キズナを付けることでハナJDの先制キズナVを火力アップ系に変更できます。動画作成時には気づいていませんでした。)

 

動画を見ての通り「素早くパーティゲージを溜めてチェインアタックを使う」を重視した戦法になっています。Lv1パーティーでもクロダイルさんを安定して1分で倒せます。

対クロダイルさんにおいてはまず負けることはありません。チェインアタック中は敵の攻撃を一切受けないのがやはり強いですね。

 

パーティゲージが一瞬で溜まる理由

クリスタルピアスパーティゲージ増加XX%アップのポーチアイテムのおかげです。

クリスタルピアスはリベラリタス>リジテ海域>遺構の眠る島の貝殻の中にいる疾風のカムリがドロップします。

 

操作キャラが即死しないようにレックスにはリバイブポットを装備しています。

ベンケイを入れているので敵の弱点が分かる場合はハナJDの属性を変更すると良いです。

チェインアタックが始まったらレックスがヒカリ以外にスイッチして攻撃するのもポイントです。チェインアタックが終わっても敵が生きている場合はもう一度パーティゲージを溜める必要があります。

ヒカリ以外のブレイドにしておくことでヒカリにスイッチしてアーツを使うと「スイッチキャンセルアーツ」が発生するので必殺技がすぐに溜まります。

もちろんヒカリのバトルスキルで必殺技のリキャストゲージを消費していないこともあるのでその場合はすぐに必殺を使いましょう。

 

 

チェインアタックについて

チェインアタックは「強すぎる」に分類されるものだと思います。しかしストーリーでのゲームバランスを考えると良いシステムだと思います。

ストーリー進行に伴ってバトルで出来ることが増えていき大ダメージを出すことが楽しくなっていくのがゼノブレイドのバトルの良いところだと思います。

私自身ストーリーの間はチェインアタックを含めたバトルがとても楽しかったです。ボス戦で助けられたこともありました。「強すぎる」に分類されると思いますが、決して悪い調整だとは思わないです。

あと今後実装される「極モード」ではこの戦法は通用しないと思います!

 

 

今回紹介した構成を改良するような案があれば教えてくださいね。

(ヒカリの必殺1ではなくボールメーカーの必殺1という構成は一応考えてあります)

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/06/15(金) 18:06:34返信する

    実際やってみると複数の敵に対する対応が間に合わずに死ぬパターンが多いので範囲攻撃を重視した方が良いような気がしますね

    • 名前:hyper_T 2018/06/15(金) 18:09:36返信する

      情報ありがとうございます。
      まだ手強いミッションに取り掛かれていないのですが何か対策を考えますね。

  2. 名前:名無しさん 2018/06/16(土) 10:17:53返信する

    与ダメージ110%被ダメージ50%アップの鬼畜アクセサリー取れました。タイムアタックに使えますね!

  3. 名前:名無しさん 2018/06/16(土) 10:38:12返信する

    質問ですが、メレフの代わりにジークでは不都合があるのでしょうか?

  4. 名前:名無しさん 2018/06/16(土) 11:19:13返信する

    うーん
    コロッサルlv140はチェインアタックで削りきれないくらいの体力を持っているし、だからと言って属性玉をつけようと思ったらその前に強力な攻撃を食らって死にます(普通は)
    なのでそのパーティも厳しいところはあると思います。恐らく回復やヘイト管理、防御のことも考えないと倒せないと思います。

  5. 名前:hyper_T 2018/06/16(土) 11:31:03返信する

    >>2
    攻撃こそ最大の!ですね。
     
    >>3
    構成で一番左右されるのはリアクションの有無ですが、今回はチェインアタックで火力を出すための構成になっています。メレフの裏キズナには「チェインアタックの攻撃力倍率」を上げるものがあります。
    その他AIがスイッチが使いにくいことでもメレフは重宝されています。
     
    >>4
    イージーは難なくでしたが、ノーマルは回避率や防御も考えないとですね。
    まだノーマルでやっていないので確認してから考えます!

  6. 名前:名無しさん 2018/06/16(土) 12:46:29返信する

    返信ありがとうございます、かれこれ250時間メレフあんまり使わずだったのでこれからは使っていこうと思います!

  7. 名前:名無しさん 2018/06/19(火) 04:00:31返信する

    チェインアタックは『1』のころからチェイン中にゲージ2つ→ちょっと攻撃してまたチェイン
    って出来てたんですよね。『ゼノクロ』のOCGも無限に続けられましたし、
    ゼノブレシリーズは意図的にこういう調整なんでしょうね

  8. 名前:hyper_T 2018/06/19(火) 16:47:43返信する

    >>7
    それ故に大味な戦闘とも言われたりしますが私は好きです!
    大ダメージがバババババっと表示されたときは気持ちいいですよね。
    構成をいろいろ考えて上手く機能したときも、構成を考えるのも楽しいです。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。