総合 プログラミング 画像動画

オクトパストラベラー 8人の主人公の能力や特徴、序盤のオススメキャラなど

体験版を4周して「8人仲間にして引き継げる状態」まで遊んだので分かった情報などをまとめておきます(体験版で分かった範囲の情報です)

 

8人の主人公の特徴

Lv5ステータス

キャラクター 職業 最大HP 最大SP 物攻 属攻 物防 属防 命中 行動速度 会心 回避
オルベリク 剣士 462 43 103 77 94 68 94 86 86 68
サイラス 学者 284 64 77 111 77 103 86 77 68 86
トレサ 商人 391 54 94 94 86 86 86 77 77 77
オフィーリア 神官 320 70 86 103 86 111 86 68 60 68
プリムロゼ 踊子 320 54 86 103 60 68 86 111 86 94
アーフェン 薬師 427 54 94 86 86 86 86 68 86 77
テリオン 盗賊 356 43 94 86 68 68 94 103 86 103
ハンイット 狩人 356 43 103 86 68 68 103 86 94 94

 

キャラクターの特徴、使ってみた感想(バトル編)

オルベリク

剣士で物理アタッカーです。武器種は剣と槍です。「ためる」と全体物理攻撃の「横一文字斬り」がありますがブーストでヒット数が増えません。単体物理攻撃の「十字斬り」はブーストでヒット数が増えて強力(だったと思います)

千本槍は消費SP20で5-10HITの槍攻撃で覚えたら強そうです。その他にも「挑発」や「かばう」などもあります。序盤ではあまり活躍しないかも?

 

サイラス

学者というなの脳筋魔法タイプ。武器は杖(スタッフ)のみですが魔法が全て全体攻撃で強力です。SPも十分あるのでガンガン使っていけます。雷魔法を取れば4種類の弱点を突けるので序盤から活躍してくれます。2つ目のサポートアビリティ属攻+50を取ったら一気に強くなりました。

 

トレサ

なんでもお金で解決する商人。武器は槍と弓。アビリティの「傭兵よび」が序盤のチートアビリティなので最初に取ると良いでしょう。傭兵をお金で召喚することで剣、斧、短剣も使えて5種類の弱点を突けます。

傭兵よびはブーストでヒット数が増え、ダメージも固定系なのでブースト4の山賊を呼べばブレイク状態のボスに400-600*4HITも与えられます。1章のボスは山賊を2回呼べば倒せてしまいます。お金がもったいないように思えますが全然余裕です。ボスのHPが減ってきたら集金するだけで2560-3000戻ってきます。戦闘に勝利するだけでもプラスになるので気にせずガンガン使いましょう。

 

オフィーリア

神官でヒーラーです。武器は杖だけで魔法も光属性だけです。でも街の住人を「導く」で連れて行くことで戦闘に参加してくれるようになります。NPCを加勢させることで武器種が1つ増えて3種類の弱点を突けます。

このゲームの回復アイテムは結構使いやすいのですが4人パーティーになると回復が追いつかないこともあるので、やはり全体回復持ちがいると便利です。

加勢で呼べるNPCにも強力なのがいてアタッカーとしても機能します。

 

プリムロゼ

味方を強化できる踊子です。武器は短剣のみで闇魔法が使えます。オフィーリアと同じ様にNPCを戦闘に参加させることができ3種類の弱点を突けます。

攻撃力や防御力を上げることができる踊子ですが、効果が味方単体のものばかりで序盤は使い勝手が悪いかもしれません。全体バフ(強化)になってからが本番でしょう。

サポートアビリティに「反撃」カウンターがあるのも強そうです。

 

アーフェン

全体回復や状態異常攻撃ができる薬師です。武器は斧だけです。薬を使うには素材が必要で序盤は使いにくいです。ほとんど使えていないのでアレですが、序盤はお荷物になると思います・・・。

素材の確保ができるようになれば色々なことが出来るようになって化けそうです。

 

テリオン

アイテムが盗める盗賊です。武器は剣と短剣です。魔法は火属性で3種類の弱点が突けます。アイテムが盗めるほかに敵の防御力を下げたりする弱体化攻撃もあります。

アイテムが盗めるというだけでバトルではあまり活躍しないのが典型的な盗賊ですが、オクトパスではどうなるか・・・。

 

ハンイット

使用回数制限ありでモンスターを仲間にできる狩人です。武器は斧と弓です。モンスターを仲間にでき、6体までストックできるので一番多くの弱点を突ける可能性があります。

街の人を仲間にする「導く」「誘惑」より多くのNPCをストックできるのですが、戦闘での使い勝手は劣ります。人を加勢させた場合は数ターン残って勝手に戦ってくれますが、狩人のモンスターの場合は1回攻撃すると消えます。盾役にもなりません。

あとモンスターを探すのも手間がかかる(でも楽しい)

 

フィールドコマンド

主に街で使うことが出来る固有コマンド。アイテム収集の役に立ち、どのコマンドも重要です。特に情報収集系のコマンドは積極的に使っていきたいです。

他のコマンドの成功率アップなどの情報も得られたりします。

あと紫色の宝箱を開けるにはテリオンをメンバーに入れている必要があります。

 

関係性

各街には関係性というステータスがあります。関係性が悪くなるとフィールドコマンドの成功率が落ちたり使えなくなったりするようです。サブクエストをクリアしたりすると関係性が良くなる?

 

 

序盤のオススメキャラクター

一番オススメなのがトレサです。トレサの「傭兵よび」が大活躍します。

次にオススメなのがサイラスです。サイラスがいるだけで戦闘開始時に敵の弱点を1つみやぶることができます。これがめちゃくちゃ便利なので是非入れておきたいです。全体魔法攻撃も強いです。あとサポートアビリティに「エンカウント半減」もあります。正直必須メンバーですね。

あとはオフィーリア全体回復があるので便利です。

トレサからはじめてサイラス、オフィーリアと仲間に入れるのがオススメルートです。

あとフィールドコマンドではありませんが、トレサがメンバーにいると移動時にお金を集めてきてくれたりします。こういう能力は他のキャラクターにもあるかも?

 

 

序盤のレベル上げ

効率の良いレベル上げはまだ見つけていませんが、メタルスライム的なモンスターの「キャットリン」という猫を倒すと経験値をがっぽり稼げます。

 

ボーナス

戦闘では経験値などにボーナスがかかったりします。

  • ブレイク(お金+10%)
  • ノーダメージキル(EXP+10%)
  • 1ターンキル(JP+10%)

の3つは確認しました。

 

 

「8人仲間にした引き継ぎデータ」を準備する過程で得られた情報はこのぐらいです。

もうすぐ発売楽しみです!

 


 

オクトパストラベラー - Switch
オクトパストラベラー – Switch
スクウェア・エニックス
Nintendo Switch
2018.7.13
Amazonで詳細を見る

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。