総合 プログラミング 画像動画

オクトパストラベラー 攻略に役立つ情報などのメモ

絶賛攻略中で大した情報は出せないかもしれないですが、知っておくと役に立ちそうな情報をメモしておきます。

仕様なども少しずつ調べていきますね。

 


 

アイテム回収

  • 蜃気楼の帽子:物理防御+103, 属性防御力+112

旅芸人座長から序盤から100%盗めるのに店売りより強い。テリオンのストーリー2章が起こる町の途中にいました(西ノーブルコート平原)

 

  • ウィザードロッド:物理攻撃力+113, 属性攻撃力+300

ゴールドジョア大聖堂前にいる町人から盗む。サイラスの上位魔法で攻略が捗ります。ゴールドジョアはアーフェンのストーリー2章が発生する町。

防具も属性攻撃が上がるものを装備すればサイラスLv20で属性攻撃力が700を超えてボスにも10000ダメージ以上与えられるようになりました。

 

  • 弓聖の大弓:物理攻撃力+246, クリティカル+103
  • 狙撃のネックレス:命中+80

セントブリッジ大聖堂内にいるおじさんから盗める。両方とも低い確率ですが装備すれば「どしゃぶり矢」で全体に大ダメージを与えられるようになり、雑魚狩りも捗ります。

セントブリッジはオフィーリアのストーリー2章の発生場所です。

 

オルベリクのストーリー2章が起こる町ヴィクターホロウでは町人が強い武器をたくさん持っているのでテリオンで盗むと一気に強くなれる。しかし盗める確率は低い。

ノーブルコートにも強めの装備があり入り口付近の町人を探るとノーブルコートでの盗む成功率がアップするのでまずはノーブルコートから進めるのが良いかも。

 

 

バトルジョブ解放

バトルジョブは各地の祠を訪れることで開放されます。通常の職業に加えてもう一つ職業を選ぶことができます。戦闘では2職分の武器を使えるので早めに開放すると良い。

 

祠は遠くからでもミニマップにマークが表示されるのでそれを目印に進みましょう。

 

狩人

東ヴィクターホロウ森道にある。ヴィクターホロウを出て東に進む。

 

剣士

北ストーンガード山道の南西の方。ミニマップをよく見て探しましょう。

 

商人

月隠れの海道の西の方。

 

学者

西ノーブルコート平原の南東。

 

踊子

北ウェルスプリング砂道の西の方。

 

薬師

東セントブリッジ川道の東の方。

 

盗賊

南クオリークレスト崖道の西側。クオリークレストから近い。

 

神官

西スティルスノウ雪道の南東の方。

 

 

サブクエスト

クリア報酬が良いので積極的にクリアすると良いが、どこにいけばクエストが進むなどの指示が無いので1つ1つクリアするのは簡単ではない。攻略情報が集まっていないのでとりあえず受けられるクエストは片っ端から受けておきましょう。

「買い取り」や「盗む」で取れるアイテムがキーアイテムであることが多い模様。

キーアイテムを入手したらクエストを受けた場所に戻る。

高レベルの祠にもキーアイテムが配置されてるので頑張って探索すると良い。

 

 

助っ人

「誘惑」「導き」で一時的に仲間にできるNPCで頼りになる助っ人を紹介。

  • 腕のいい料理人

1章で活躍する助っ人です。得意技のフランベが全体二回の火属性攻撃です。

 

  • 聖火騎士

セントブリッジの大聖堂前にいる聖火騎士が2章で大活躍します。呼べる回数が少ないので雑魚戦では出しにくいですが、攻撃が全体技ばかりで火力も凄く高いです!

セントブリッジはオフィーリアのストーリー2章の発生場所です。

 

 

稼ぎプレイ

お金稼ぎ(中盤)

 

 

その他

サポートアビリティ、奥義一覧
バトルジョブ開放の仕方、祠の場所

上位職試練攻略メモ
上位職業を開放するための試練ボスの攻略メモ

 

 

バトルシステム

戦闘のコツ

ブレイクする時は常に相手の行動を2ターン分消すようにすると有利になる。

例えば、

  • このターン相手の行動が既に終わっている状態
  • このターン弱点を突けばブレイクできる
  • 次のターンになると弱点を突く前に敵に行動されてしまう

こんなパターンがよくあります。

[弱点を突けるキャラ]  >  [敵] [弱点を突けるキャラ]

 

このターンで弱点を突かないと次のターン先に行動されてしまう。

こういう場合は防御を使いましょう!

防御することでこうなります。

 

[防御]  >  [弱点を突けるキャラ] [敵]  >  [敵]

 

防御することで弱点を突けるキャラが次のターンの先頭に移動します。

防御してからブレイクすることで敵の行動を2ターン分消すことが出来るようになりました。

ブレイクする時は必ず相手の行動を2ターン分消せるようになっているので、できるだけ敵の行動を2ターン分消すようにしましょう。防御することでBPも溜まります。

 

戦闘中の武器の選択

戦闘中のステータスは選択している武器のステータスが反映されます。

「防御」する場合は「たたかう」で選んだ武器の状態で防御します。

技には専用の武器種があるので対応する武器が自動的に選ばれます。

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。