総合 プログラミング 画像動画

オクトパストラベラー クリア後の隠しダンジョン「フィニスの門」への行き方

クリア後の要素として隠しダンジョン「フィニスの門」があります。ストーリー中でも何度かその名前が出てきていましたが、実際にフィニスの門は存在していたようです。

フィニスの門の先には何があるのか?

それは自分で確かめてください。フィニスの門の攻略などは別記事にて紹介します。

 

 

フィニスの門への行き方

フィニスの門に行くにはまずストーリーをクリアしている必要があります。8人ともクリアする必要があるのか、初めに選んだ主人公だけで良いのかはまだ調べていません。

私は全員のストーリーをクリアした後に各地を回ってサブストーリーなどをクリアしているときに、フィニスの門へつながるクエストが出現しました。

 

そのクエストは「座長とアルファス、その後」です。このクエストクリア後にフィニスの門がある「ホルンブルグ合戦城跡」へ行けるようになります。

 

「座長とアルファス、その後」は西シ・ワルキ森道で受けられます。

セーブポイントの前にいる座長からクエストを受けるのですが、座長がいない場合があります。それはこのクエストを出すための条件を満たしていないからです。

 

サブストーリー「座長とアルファス、その後」を出すには

4つサブストーリーをクリアしておく必要があります。

  • 運命の人(1)
  • 運命の人(2)
  • 父を探す旅人クリス(1)
  • 父を探す旅人クリス(2)

の4つです。それぞれの攻略も書いておきますね。

 

 

サブストーリー「運命の人」の攻略

運命の人(1)

運命の人(1)はボルダーフォール -屋敷前- にいる「アルファス」から受けられます。

このアルファスを「試合」または「けしかける」で倒すとクリアです。

ストーリーをクリアしていれば問題なく倒せると思います。

 

運命の人(2)

運命の人(2)はセントブリッジのリブラックから受けられます。

クエストを受けたら近くにいるアルファスから「探る」または「聞き出す」で「アルファスの詩」を入手します。

そしてセントブリッジの大聖堂前にいるフローラに「アルファスの詩」を伝えるとクリアです。

 

 

父を探す旅人クリス(1)

父を探す旅人クリス(1)はノーブルコートにいるクリスから受けられます。

クエストを受けたら同じ町のノーブルコート -東地区- にいる芸人希望の男を「誘惑」または「導く」でクリスのところへ連れて行きます。

クリスに話すとクリアです。

 

父を探す旅人クリス(2)

父を探す旅人クリス(2)は月隠れの海道にいるクリスから受けられます。月隠れの海道はゴールドショアの西側にあります。

クエストを受けたらグランポートにいる行商人から「ラピスラズリ」を頂いてクリスに渡せばクリアです。

 

 

ホルンブルグ合戦城跡への行き方

「座長とアルファス、その後」をクリアするとホルンブルグ合戦城跡にファストトラベルで行けるようになります。

ホルンブルグ合戦城跡はエバーホルドの南東に追加されています。町ではないですがマップから選んで決定を押すとファストトラベルできます!

 

これでフィニスの門へ行けるようになりました。

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。