総合 プログラミング 画像動画

オクトパストラベラー クリアしたので評価とレビュー

オクトパストラベラーをクリアしたので感想評価レビューを書いておきます。

 

OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー)
2018/07/13

公式:http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/

 


 

メタスコア84(2018/07/20)

 

私の感想評価レビュー

総合85-90点

音楽 5.0
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 5.0
ストーリー 4.0
システム 4.0

 

簡易まとめ

2Dドットを3Dに合わせた独特なグラフィックのRPG。グラフィックが特徴的で良いのですが、それ以上に音楽が特に戦闘BGMが凄く良いです。音楽がこのゲームの価値を何倍にもしています。

グラフィックと音楽だけでなくゲームプレイも面白かったです。戦闘システムはシンプルですがたくさんのバトルジョブがありボス戦はどれも熱いものが多かったです。

マップやストーリーは最近のRPGと比べるとコンパクトですが、それが逆に良いと思いました。ストーリーは4章x8人分となっていて章ごとに区切られているのですが、その区切りまでの間隔が絶妙です。長すぎず短すぎずで最後まで集中して楽しめました。

RPGはちょっとやる気が出ないなーという人にこそオススメできます。

 

プレイ時間は
ストーリークリアで40~55時間
裏ボスクリアで60~70時間
サブストーリー全てクリアで80~90時間

ぐらいになると思います。

 


 

もう少し詳しく

音楽

全体的に良曲が多くてフィールドや町も雰囲気とマッチしていました。

戦闘BGMがめちゃくちゃ良いです。特にボス戦のBGMが最高でした。強そうなボスがドーン!と出て熱いBGMも流れてきて、戦闘もほどよい難しさで熱いバトルが多かったです。通常戦闘のBGMも章が進むと変わったりします。

もっとボス戦のBGMを用意してほしかった。必要十分ではありましたが良いものが多かったので、次回作があればボス戦の曲は倍ぐらいにしてほしいです!

 

グラフィック

めちゃくちゃ良い!とはならなかったですが良かったです。

グラフィックのおかげかロードが早いのが良いです。戦闘のロードは爆速です。

コンパクトなマップでも探索できるように隠し通路的なものがたくさんあるのが良い。

明るさ調整で「四隅の暗さ」があるのも良かったです。これは体験版のフィードバックでしょうか?だとしたらファインプレーだと思いました。

町の「町感」が薄い。具体的にどこが悪いのかと考えましたが分かりませんでした。他のRPGでは新しい町に着いたらとてもワクワクするのですが、それがなかったです。

単純に町を大きくするだけではNPCも増えて作業感が増すので調整が難しそうです。

 

ゲームプレイ

ストーリーが章立てになっていて町ごとに区切られています。その区切り方というか各章の長さがちょうど良くて飽きずに集中して最後まで遊べました。

バトルシステムがシンプルで分かりやすい、難易度もちょうど良い難しさでした。

マップが小さい、コンパクトでダレない。でも探索もできてこれまたバランスが良い。

店売りの装備より、探索やサブストーリーなどで収集した装備の方が強いのが良い。ストーリーのいたる所に「無理をすれば手に入る」強い装備があるのもゲームプレイを良くしてくれました。

 

ストーリー

ファンタジー系ではなくリアル系で世界観が小さい。友情復讐といった話が多いです。どれも悪くはないのですが私はファンタジー系を期待していて8人の主人公がもっと密に絡んで世界を救う系だと思っていましたがそうではありませんでした。

単純に好みの問題ですね。決して悪いものではありませんでした。

 

システム

戦闘中の状態異常が見にくい。状態異常(バフデバフ)が多くなると表示領域に収まりきらず、一度に全てが表示されません。セレクトを押すと別画面で細かく表示するみたいなシステムがあれば良いと思いました。「調べる」を使ったらその別画面で敵のHPなども表示されれば良いですね。

町とフィールドで収集したアイテムが分からない。これが一番不便でした。店売りの装備より探索などで集めたもののほうが強いので各地を回るのですが、隠されているアイテムが残っているのかどうかが分からないというのは良くないと思いました。

NPCもいちいち話しかけないと強さが分からなかったり、まだ話しかけたことがないNPCなのかが分かりにくいのも良くないと思いました。これも一覧でひと目で分かるようなシステムがあればと思いました。

クリア後の裏ボスは重要な要素なのにそこへの誘導が甘い?私は裏ボスへつながるサブストーリーに気づきましたが、気づかずやらずに終えてしまう人もいると感じました。

フィールドコマンドが面白い。終盤はあまり使いませんが「盗む」でいきなり強い武器が取れたり、いきなり強い助っ人を仲間にできたりと面白かったです。強くなりすぎるのでは?と心配していましたがそんなことはなかったです。

 

 

細かな不満点はありますが最初から最後まで集中して楽しめる良いゲームだと思いました。評判も良いと思うので値崩れしにくいタイプのゲームだと思います。すぐに買って遊んでもいいし、何年後かに遊んでも十分楽しめるゲームだと思いました。

次回作があれば買うと思います。ただ完全版のようなものが出た場合は買いません。せっかくの新しいシリーズなので次もしっかりとした新作に期待します!

 


 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版
OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版
スクウェア・エニックス
Nintendo Switch
2018.7.13
Amazonで詳細を見る
オクトパストラベラー - Switch
オクトパストラベラー – Switch
スクウェア・エニックス
Nintendo Switch
2018.7.20
Amazonで詳細を見る

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/07/20(金) 12:21:25返信する

    hyperT’sさんのレビューは信頼できるので待っていました!ありがとうございます!

    今やっているペルソナ5 が終わったらやってみようとお思います!!

  2. 名前:hyper_T 2018/07/20(金) 12:40:32返信する

    >>1
    オフ専で追加DLC等もないので焦らなくても全然大丈夫ですね。
    新規シリーズなのでP5と比べると辛いですが十分面白かったです!

  3. 名前:照り音 2018/07/21(土) 17:07:37返信する

    赤目で絶望を味わいながら何とかクリアしましたね(笑)
    ラスボスの格差をどうにかして欲しいっす。

  4. 名前:hyper_T 2018/07/21(土) 17:16:52返信する

    >>3
    赤目と言えばクリア後に赤目がいた所をよく調べてみると・・・!
    というちょっとしたネタがあります。

  5. 名前: 2018/07/21(土) 22:12:26返信する

    新しい街のワクワクが無いのはすごい思いました!
    個人的には街から街への道中が短すぎるのと街自体の数がその割に多すぎるからだと思いました。マップをもっと広くするか街自体を減らして章の始めるべき場所を街に限定しないべきかと思いました。
    まだクリアしてないんですがストーリーは一章、二章時点では全く交わらないけど最後に進むにつれ共通の敵がラスボスでみんなの目標が最後に合わさるみたいなのを期待してました

  6. 名前:hyper_T 2018/07/22(日) 06:44:21返信する

    >>5
    ストーリーはネタバレになるので言えませんが裏ボスは期待にそえるかも?

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。