総合 プログラミング 画像動画

オクトパストラベラー ガルデラ(裏ボス)の攻略メモ

ストーリークリア後に戦えるガルデラの攻略方法を紹介します。まずガルデアはフィニスの門にいるのでフィニスの門にいけるようにする必要があります。

行き方はクリア後の隠しダンジョン「フィニスの門」への行き方に書いてあります。

 

 

攻略方法を紹介する前に注意点が2つあります。

  • 攻略方法はいくつかありますが見てしまうとネタバレになります。
  • 再戦できないのでセーブを複数作っておきましょう。

ガルデラが一番強いボスモンスターで、再戦できないのでこの攻略を見てサクっとクリアするのはもったいないと思います。レベル70ぐらいから勝てると思うのでまずは出来るだけ自分で試行錯誤するのが良いと思います。

また今回紹介する攻略方法と同じ方法でクリアした場合は、別の攻略方法を探してみるのも面白いと思います。倒してしまうと再戦できないのでセーブデータを複数作っておくと良いでしょう。

 


 

動画

 

構成(前半)

オルベリク(武芸家)

サポート:回復限界突破、ダメージ限界突破、永続フィジカルアップ、BPイーター

ハンイット(剣士)

サポート:回復限界突破、ダメージ限界突破、永続フィジカルアップ、BPイーター
装備:ダブルトマホーク

アーフェン(星詠人)

サポート:回復限界突破、強化ターン数増加(受)、永続フィジカルアップ、永続エレメントアップ
装備:ダブルトマホーク、俊敏のネックレス

サイラス(魔術師)

サポート:回復限界突破、BPイーター、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ
装備:歴戦の杖、エレメントブースター、体力のネックレス

 

構成(後半)

プリムロゼ(神官)

サポート:おかわり、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ、属性攻撃強化
装備:大司教の杖、アダマン帽、魔術師のローブ、エレメントブースター、守護のネックレス

オフィーリア(商人)

サポート:おかわり、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ、属性攻撃強化
装備:大司教の杖、アダマン帽、魔術師のローブ、エレメントブースター、守護のネックレス

トレサ(ルーンマスター)

サポート:ラストアクト、行動速度+50、強化ターン数増加(与)、永続フィジカルアップ
装備:歴戦の盾、俊敏のネックレス、体力のネックレス

テリオン(薬師)

サポート:ラストアクト、行動速度+50、強化ターン数増加(与)、永続フィジカルアップ
装備:体力のネックレス、精神のネックレス

 

防御力は物理特化ではなく属性防御にも少し割り振った方が良いです。永続エレメントアップや永続フィジカルアップが付いていれば耐久力も上がります。

前半は斧が弱点なのでたたかうで2回攻撃になるダブルトマホークがオススメです。オーゲンのサブストーリー報酬とストーンガード下街にいる粉砕のアーチボルトが持っています。

 

NPC

後半では兜を倒すまで魔法が使えなくなります。補助的な回復としてNPCを連れて行くのもアリです。動画では薬師オーゲンと町人を使っています。

  • 薬師オーゲン:全快薬(全体9999回復)ノースリーチにいます
  • 町人:HP全体回復の特大技(全体1500回復)グランポートにいます

必ず使ってくれるわけではないので頼りにしすぎると崩れます。

 

 

やり方

前半はアーフェンに全回復のジャムや調合でHP/SP/BPを回復させてブースト4技を適当に使っていれば勝てます。目玉はが弱点なのでダブルトマホークでさっさとブレイクさせるのがよいです。

後半は「全体化した緊急回避」と「全体化した全回復のジャム」で耐えながら属性ルーンを使います。属性ルーンはまずリブラックに対して光を使います。

光属性を付与できたらプリムロゼとオフィーリアの杖でリブラックを殴っていきます。リブラックを倒せたら次は大剣を倒します。大剣には氷属性を付与します。

大剣も倒せたら勝ちが見えてきます。光属性を付与してガンガン殴りましょう。

 

厄介なのが「闇のオーラ」です。使われると強化が全て初期化されてしまいます。初期化されてしまったら「緊急回避」と「アイテムの全体化」を優先して立て直しましょう。

何人かやられてしまった場合はテリオントレサを優先的に生き返らせていきます。トレサは緊急回避を、テリオンはアイテム全体化を急いで準備しましょう。

ピンチでもラストアクトが発動すれば立て直せるはずです。

 

 

あとガルデラの弱点を分かった範囲で

眼球:短剣 斧 杖 雷 光
リブラック:剣 光
大剣:氷 雷 風
兜:剣
ガルデラ:槍 短剣 弓 氷 光

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/07/23(月) 19:42:21返信する

    ダブルトマホークはオーゲンではなくストーンガード下町に居るアーチボルドが持ってました

  2. 名前:hyper_T 2018/07/23(月) 20:15:16返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。修正しました!

  3. 名前:名無しさん 2018/08/05(日) 21:21:30返信する

    オフィーリアとプリムロゼのサポアビは永続フィジカルアップではなくてエレメントでしょうか?

  4. 名前:hyper_T 2018/08/05(日) 21:30:02返信する

    >>3
    物理防御を上げるための永続フィジカルアップ
    かと思いましたが火力アップ用の永続エレメントアップですね。
    修正しました。ありがとうございます。

  5. 名前:名無しさん 2018/10/04(木) 23:38:12返信する

    記事中のNPCのところには、後半では兜を倒すまで魔法が使えないとの記載がありますが、魔法が使えない状態(黒炎の呪いの効果)の解除には、別に黒き兜を倒しきることが必須というわけではなく、黒き兜をただブレイクするだけでも解除されます。
    https://imgur.com/a/saCSRRJ
     
    ところで話は変わりますが、このゲームでは敵味方全てが同時にHP0になる、
    所謂ダブルノックアウト的なことが一応出来てしまいます。
    というわけで実際にやってみましたが、案の定ゲームオーバーにされるようです。
    実用性は全くありませんが、こんなネタのようなプレイも出来ると面白いですね。
    https://imgur.com/a/m08yBuo

  6. 名前:hyper_T 2018/10/04(木) 23:49:49返信する

    >>5
    情報ありがとうございます。ブレイクだけで良かったのですね。
    実用性のないネタにもゲームの面白さがあるのでそういうのを追求するのは私も好きです。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。