総合 プログラミング 画像動画

オクトパストラベラー メインストーリークリア後について

メインストーリーをクリアした後の要素、遊びなどについて紹介します。

まず主人公が8人いますがエンディングが流れるのは初めに選んだ主人公だけです。

エンディングにはボス撃破時の様子(自分のプレイ)が流れたりするので、クリアする順番によっては少し寂しいエンディングになったりしますが問題ではないと思います。

 


 

クリア特典

主人公をパーティーから外せる

エンディングを見た後に酒場でパーティーメンバーから外せるようになります。エンディングは味気ないものになりますが、早めにエンディングを見るのも良いかも?

 

サブストーリーが追加される

各主人公の4章をクリアするとサブストーリーが追加されます。追加のサブストーリーのクリア報酬には強い装備が多いので裏ボスと戦う前にクリアするのが良いでしょう。

 

フィニスの門へ行けるようになる

行き方はクリア後の隠しダンジョン「フィニスの門」への行き方に書いてあります。

攻略はガルデラ(裏ボス)の攻略メモに書いてありますが、ネタバレになるのでまずは頑張ってチャレンジしてみましょう。

 

 

クリア後の遊び

一番のメインになるのが裏ボス攻略だと思います。一番強いボスですから倒さないのはもったいないですね。BGMも専用のものが用意されていて話もメインストーリーと関係しています。

裏ボスは強いので装備集めレベル上げをする必要もあります。

装備集めは全てのNPCから「買い取る」「盗む」で所持品を全て奪い取って、サブストーリーもクリアするのが良いです。

サブストーリーにはメインストーリーのボスより強い強敵戦もいくつかあります。

 

レベル上げは地味な作業になるので、サブストーリーと平行して各地をまわるのがオススメです。レベル上げの方法は効率的なレベル上げを考える(クリア後)に書いています。

(裏ボスを倒すにはLv70ぐらい必要です)

 

裏ボスもサブストーリーも全てクリアしたら

レベル99まで上げるのは不毛だと思います。ボスと再戦できないので試す相手がいない。セーブデータは9つ作れるのでボス用に分けておくと良いです。

オススメの遊び方は「一人旅」です。

ニューゲームで始めて、選んだ主人公1人で4章クリアを目指すという遊び方です。裏ボスまで倒した人でも結構難しく感じるかもしれません。主人公によってボスや使えるコマンドが違うので新鮮です!

 

 

裏ボスを倒すと

  • 雑魚敵と遭遇しなくなる「シャットアウトリボン」が貰えます。
  • タイトル画面に王冠がつきます。

やったね!

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。