総合 プログラミング 画像動画

オクトパストラベラー ガルデラ(裏ボス)を5ターンで倒す方法

裏ボスのガルデラを5ターンで倒すことができたのでやり方・構成などを紹介します。ガルデラはメインストーリークリア後に行ける「フィニスの門」で戦うことができます。

まだガルデラを見ていないという人はネタバレになるので注意してください。

 

完成度はまだ低いです。チャレンジする前は3ターンで倒せるのではないか?と想定していました。

 


 

動画

 

構成

プリムロゼ(神官)

サポート:おかわり、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ、属性攻撃強化
装備:歴戦の杖、アダマン帽、魔術師のローブ、エレメントブースター、体力のネックレス

ハンイット(学者)

サポート:おかわり、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ、属性攻撃強化
装備:大司教の杖、アダマン帽、魔術師のローブ、メンタルベルト、体力のネックレス

トレサ(ルーンマスター)

サポート:ラストアクト、行動速度+50、強化ターン数増加(与)、永続フィジカルアップ
装備:体力のネックレス、守護のネックレス、(物理属性バランス型)

アーフェン(魔術師)

サポート:BPイーター、ダメージ限界突破、永続エレメントアップ、属性攻撃強化
装備:歴戦の斧、絶対零度の杖、歴戦の盾、アダマン帽、魔術師のローブ、エレメントブースター*2

 

メインアタッカーは氷二重強化ができて特大氷結魔法が使えるアーフェンです。

プリムロゼとハンイットにも杖を持たせています。全員の体力が4000を超えるように体力のネックレスも装備させています。

 

やり方

理想の動き

  1. トレサが拡散ルーン(氷)を使う
  2. プリムロゼが神官の奥義でアーフェンを2連続化する
  3. ハンイットがデッドモウルを使う
  4. アーフェンが特大氷結魔法を使う

こんな感じです。BPが足りないのでラストアクトや行動順が非常に重要になってきます(動画では理想の行動ができていません)

 

チャレンジする前は捕獲モンスターのデッドモウルさんに敵の属防を下げてもらえれば、アーフェンの特大氷結魔法*2発で倒せるんじゃないか?と思っていました。

 

今回はデッドモウルさんがリブラックの属防を下げるところまでは上手くいきました。

アーフェンの最大属性攻撃力は887で999に届いていない状態ですが、雑魚敵に対しては同条件(属防減少)で20000*3発で6万ダメージを与えられました。

しかしリブラックと兜には13500*3と11500*3で約4万と約3.5万しかダメージを与えられませんでした。神官の奥義で2連続化しても8万と7万です。

全体に10万ダメージ以上与える予定だったのですが上手くいきませんでした。属性耐性のようなパラメータが敵にあるか分かりませんが、兜が一番硬いようです。

 

ここで3ターン撃破の計画は破綻したのであとは流れで倒しています。

ルーンマスタートレサの氷ルーン付与をした杖3本で殴って倒します(おかわりも付けていますが今回は一度も発動しませんでした)

 

 

記録更新するには

まずはデッドモウルさんをカニス・ディルスに変更します。カニス・ディルスは全体に剣6回攻撃をしてくれるので1回でリブラックと兜をブレイクしてくれます。

ブレイクのダメージ補正は2.0倍で属防減少の1.5倍より高いです。相手の動きも制限できるので明らかにデッドモウルさんよりガルデラ戦に向いていますね!

リブラック、兜、大剣のHPは12~13万なので運が良ければ1ターン目に倒すことも可能でしょう。

問題は本体のシールド解除ですね。リブラック、兜、大剣が死んだあとに本体が行動するまでは一切のダメージを受け付けません。これにより完全に無駄なターンが発生するかもしれないですね。

 

理論的には最短2ターンで倒せるはずです。

しかし、ガルデラと戦う前のボスラッシュで挑戦までに時間がかかったり、行動順ラストアクトに運要素があるので「3ターン撃破」ができたら大したもんだと思います!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/07/25(水) 16:24:09返信する

    これ3ターン安定なら作れるんですけど2ターン視野に入れた構築は厳しいですねー

  2. 名前:hyper_T 2018/07/25(水) 16:32:27返信する

    >>1
    もっと手軽に再戦できるようになれば嬉しいですねぇ。

  3. 名前:名無しさん 2018/07/25(水) 17:12:34返信する

    サイラス魔術師 限界回復 弱体ターン増加 属性強化 ラストアクト 体力ネックレス 俊敏ネックレス
    ハンイット 踊り子 限界回復 弱体ターン増加 強化ターン増加与 ラストアクト 体力ネックレス 俊敏ネックレス
    アーフェン神官 限界回復 ラストアクト 行動速度+50 強化ターン増加与 体力ネックレス 俊敏ネックレス
    オフィーリア星占い 属性強化 属性熟練 bpイーター ダメージ限界突破 体力ネックレス エレメントブースター(属性攻撃999)
    1ターン目 ハンイット:デッドモウル サイラス:属防撃ち漏らしに属性防御破壊 アーフェン:ざくろシャワー オフィーリア:大回復or流星
    2ターン目 ハンイット:孔雀の舞 サイラス:ドライサング アーフェン: エルフリック オフィーリア:流星
    3ターン目 ハンイット:特大ザクロ→サイラス
    サイラス:アレファン アーフェン:特大ザクロ→オフィーリア オフィーリア:流星
    不足の事態はラストアクト頼りですね
    長文失礼しました

  4. 名前:hyper_T 2018/07/25(水) 17:32:00返信する

    >>3
    星詠人の流星がメイン火力ですか。私の考えていた構成とは違って面白いです!
    この構成も試してみて機会があれば動画で紹介しますね。
    教えて頂いたという名目でパクらせてもらいますよ!< `∀´ >

  5. 名前:名無しさん 2018/07/25(水) 18:15:12返信する

    1ターン目で約13万ものHPを削り切る手段があれば2ターンキルは可能ですね
    知られてないだけで実は強いみたいなアビリティがあれば或いはと言ったところですか・・・
    ラストアクトは運ゲー要素が強すぎるので発動は最小限のものと考えて構成を練っていきたいですね

  6. 名前:hyper_T 2018/07/25(水) 18:42:50返信する

    >>5
    そうですね。まずは手頃な雑魚敵もしくはワンちゃん(マーナガルム)あたりで1ターン目に大ダメージを与える練習をするのが良いですかね。
    行動順を無視してラストアクト2回3回を必須にした構成で成功するまで粘るというのも考えましたが、やる気は・・・うっ!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。