総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 サブクエストと新ブレイドが追加されたVer1.5.1が配信開始!

Ver1.5.1が配信され新ブレイドの「ヒバナ」が追加されました。更新内容とヒバナの性能やスキルリング開放の仕方などを見ていきます。サブクエストも豪華な報酬があるかもしれないのでチェックしていきます。

 

更新内容:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34939

 

仕様の追加・変更

  • ハナライズで作成できるパーツにスキルRAM「ブレイド封鎖抵抗」I~Vを追加しました。
  • エキスパンション・パスの冒険をサポートする機能として、オプションのゲーム設定の難易度に「極」と「カスタム」を追加しました。
    • 「カスタム」ではエネミーの攻撃力や最大HP、パーティゲージの増加量など、バトルに関する項目をゲーム進行にあわせて最大10種類自分で調整することができます。
    • 「カスタム」でデフォルト設定を選択するとノーマル難易度と同等の設定になります。
    • New Game時の難易度選択から選ぶことはできません。ゲーム開始後に「新たな難易度の解放」を受け取り、ゲーム中のオプション設定で変更してください。
  • エキスパンション・パスの「チャレンジバトル ~ノポンの挑戦状~」に難易度「極」と「カスタム」を追加しました。
  • ユニークモンスターとの戦闘時のBGMを、ゼノブレイドの「名を冠する者たち」に変更できる「スペシャルBGM切替」機能 をオプションのゲーム設定に追加しました。
    • スペシャルBGMを聴くためには、エキスパンション・パスで入手できるキャラクター「シュルク」「フィオルン」のいずれかをパーティに加えておく必要があります。
    • エキスパンション・パスを更新することで自動的に機能が追加されます。(デフォルトの設定は「有効」です。)
  • エキスパンション・パスの「チャレンジバトル ~ノポンの挑戦状~」でノポンクリスタルと交換できるアイテムを追加しました。
    • 衣装が少し変わるアイテムのほか、トラのイデアをアップできるアイテムをラインナップに加えています。
    • メインメニューの「エキスパンション・パス」から「ズオからの預かり物2」→「ノポンの案内状」の手順で追加アイテムを反映できます。

 


 

ヒバナの性能

ヒバナの入手方法

「躍然たるコアクリスタル」を使うことで必ず同調できます。配信レアブレイド・第2弾リスト「たまやとかぎやの少女」を受け取ったあとにアヴァリティア>宿屋レムレイムから木陰の休憩所にいるドケドケからコアクリスタルを貰いましょう。

 

バトルスキルLv5

花火師 ライジング状態の敵を攻撃したとき与ダメージが300%アップ(全体効果)
種火集め 回復ポットを拾うごとに与ダメージが100%アップ(最大500%)
調合上手 フュージョンコンボの効果が60%アップ

バトルスキルがかなり強いです。不遇武器のボールで心配していましたが問題ないですね。火属性でフュージョンコンボ+60%なのでヴォルケーノのスリップダメージに期待できます!

 

必殺技

きらめけ★ビッグスター 7HIT 命中で100%の確率で回復ポット小2個生成
はじけて★スピードスター 8HIT 命中で与ダメージの50%分全体回復
とどけて★ラッキースター 2HIT 確率100%でガード無効になる
かがやけ★ミラクルスター 6HIT クリティカルダメージ+85%

詳しい内容は全必殺技データ Ver1.5.0対応にまとめています。ヒバナも追加しました。

 

キズナリング開放

激熱料理以外のキズナリングは全て傭兵任務で開放できます。ナナコオリの「ボーカルレッスン2」にヂカラオベンケイを一緒に送ることで2分で回せるのでオススメです。

 

激熱料理

各地にいるNPCに近づくとムービーが始まります。ヒバナの他にも指定ブレイドがいるのでエンゲージしておきましょう。キズナリングの開放を確認していないと次のレベルのNPCは現れないのでその都度開放を確認しておきましょう。

グーラ・ガレーデ居住区にいるレンカ(ニア・ホムラ)

 

スペルビア・アダマー格納区にいるラニエロ(メレフ・ホムラ)

 

リベラリタス・イヤサキ村居住区にいるナシオン(ヒカリ)

 

ルクスリア・テオスアウレ居住区にいるエティーラ(ジークとホムラ)

 

ヒバナの料理

ヒバナの料理はトラの家でのみ作れます。

  • ファイアーディップサラダ:HP回復量5%アップ、アーツリキャスト回復毎秒0.1
  • 炸裂カタレッタ:エーテル被ダメージ4%ダウン、キズナ初期値75プラス、ダメージバリア最大HP8%
  • 業火タルタリ焼き:エーテル被ダメージ5%ダウン、必殺技リキャスト0.8、必殺技与ダメージ8%アップ
  • 灼熱オムカレー:ダメージバリア最大HP25%、HP回復10%アップ、パーティゲージ増加15%アップ
  • ホムラ直伝モットロール:エーテル被ダメージ9%ダウン、物理被ダメージ7%ダウン、アーツリキャスト回復毎秒0.4

「ホムラ直伝モットロール」がグラーナチャンプルーとテッカ鳥の炭焼きより少し性能が良いぐらい。ラブメリケーキには劣るので使う機会は少なそう。

 

 

難易度「極」と「カスタム」

難易度「極」と「カスタム」が追加されました。エキスパンション・パスの「新たな難易度の解放」を受け取るとオプションから変更することができます(2周目以降)

カスタムでは色々なパラメータを調整できるようになります。

難易度「カスタム」でも敵は通常と同じようにアイテムをドロップするので、アクセサリー集めやエピック集めに使えるでしょう。敵の攻撃力を下げて体力を上げましょう!

 

 

サブクエスト

ブースターの沈没船

クリアするとフォンスマイムにいる「シソソ」に素材を渡すことで「ブースターシリンダー」が作れるようになります。

ブースターシリンダーを使ってサルベージすると、同調時に使えるブースター4種がサルベージで取れます。

 

大人気パティシエ

フォンスマイムのユウオウのお店でクエストを受けられます。先にユウオウのブレイドクエストをクリアしておく必要があります。

クエストは傭兵任務にイダテンを送るだけです。報告する相手の「ジェニー」はイダテンとユウオウをエンゲージした状態でないと居ないのでエンゲージしておきましょう。

クリアすると信頼度が多めに貰える傭兵任務を受けられるようになります。

 

名匠のアクセサリー

リポビック・エルークはルクスリア>下層>聖林地にクエスト対象として大量に出現します。天候が曇りの場合は出ませんでした。

ルクスリアの高台にいるバーハネンに素材を持っていくとアクセサリーを作ってくれます。

既存の物ばかりでした。クエスト報酬も特別なものは無し。今後作れるアクセサリーが増えたりするのでしょうか?

 

スペルビア温泉旅行

リンネ、カサネ、ザクロをエンゲージしてゴルトムント飛行甲板に行くとガラガラからクエストを受けられます。

ゴンドラに乗るにはシャマイム・プラントの鍵が必要なのでクエスト「再会」を途中まで進める必要があります。スペルビアのクエストです。

3人の捜索ですが、ギシシとオレクは「オレク」を先に捜索しましょう。ギシシから捜索すると2回ゴンドラに乗ることになります。

ノポンの秘湯に入るにはパーティメンバーを揃える必要があります。

メンバーを揃えて秘湯に行くと・・・。

 

謎の起動コード

Lv125のボスと戦えます。ユニークではないので再戦はできない?

 

 

ノポンクリスタルで交換できるアイテムの追加

「見た目が変わるもの」とトラのイデアを上げる「グングンノポン」が追加されました。

トラ「この衣装を着てスターライトニーって言うも!」

 

イデアレベルを上げるために必要なイデアポイント

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
500 1500 3000 5500 10000 17000 27000 41000 60000 84000

Lv10になるには累計84000ポイント必要です。

グングンノポンは1つでイデアポイントが1000加算されます。

Lv0からLv10まで上げるのに84個必要です。グングンノポンはノポンクリスタル1個で交換できるので簡単にオール10にできますね!

 

 

クエストが始まらない、これはバグ?というような情報があればコメントで教えてくださいね!

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/07/27(金) 16:24:21返信する

    攻略速すぎーw

  2. 名前:名無しさん 2018/07/27(金) 20:10:56返信する

    難易度アルティメットでユニーク行くとBGMが名を冠する者になってるッ!個人的に一番嬉しい

  3. 名前:名無しさん 2018/07/27(金) 20:30:00返信する

    トラのイデア上げるアイテム追加は本当に嬉しい。
    アプデのたびに思うのが、ユーザーの声をちゃんと聞いてる感じがあってモノリスソフトが好きになった

  4. 名前:名無しさん 2018/07/27(金) 22:09:44返信する

    ノーネーム倒せん!!!極

  5. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 01:33:29返信する

    誰か極モードでノーネーム倒せた人いますか?

  6. 名前:hyper_T 2018/07/28(土) 01:57:49返信する

    >>5
    ノーネームさんがノーネームじゃなく墓有りだったら良かったんですが、もうノーマルで倒したので強さは確認できませんでした。
    パーティゲージ増加特化のフィオルン操作で全滅級の攻撃に備えてゲージ維持
    火力は敵が硬いので防御無視の姉さんたちに任せる感じでいけるんじゃないかと考えました。試してないので上手くいくかは分かりませんが。

  7. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 03:50:25返信する

    >>5
    初見で倒しました
    操作:JD特化トラ(火)
    仲間:シュルクメレフ
    仲間:ユウオウレックス
    …だったのですがレックスが邪魔にしかならないことに途中で気付き生贄に捧げて実質2人パーティでの討伐でした

    倒した時はノーネーム以前に極の仕様についてもまだ把握できていなかった程なので諸々の構成に無駄が多いです
    今改めて「討伐時間は二の次で安定性だけを求める」という前提で考えるならば
     
    -トラ(デモンオーブ/真紅のはちまき/ノイズキャンセラー リキャスト飯)
    光JD(タンクmaster・ムーンライトチップ 会心回復2 キズナMAX命中?)
    JK/JS(ステータス強化類 先制or後攻キズナ)
     
    -メレフ(デモンオーブ/真紅のはちまき/アバンギャルドメダル リキャスト飯)
    シュルク(ムーンライトチップ キズナMAX命中?)
    HP補正防御ロール*2
     
    -生贄役(深淵のマスカレード)
    光属性のブレイド
     
    …でトラ操作でしょうかね
    通常攻撃のダウンも相まってタンクmasterでも耐久がギリギリです
    そこで光属性で統一することでノーネームも光になってもらい
    同属性補正で火力もろとも被ダメージを抑えます
    属性吸収のターゲットはどうやらヘイトとは無関係のようなのでシュルクの光属性に合わせる必要があります
    命中がモナドスピードだけで足りるかは不明です
    足りたならばキズナMAX命中は不要になります
     
    エンチャントソードと何か後半に使ってくる雷は未来視と必殺4を併用して回避するので
    未来視がなるべく後方攻撃に反応しないように一人生贄に捧げて位置関係をこちらで管理できるようにします
     
    極ではバーストシンボルがクソの役にも立たんぜ状態なのでチェインは完全に緊急回避用にします

  8. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 08:22:09返信する

    ※7
    勝てました!!ありがとうございます

  9. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 10:38:28返信する

    さて…極のスペルビアクロダイル,こいつどうしよう

  10. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 12:45:26返信する

    難易度極の戦闘スタイルは何が主流になるの?チェインは味方復活、回避手段として常にキープしつつ、ブレコン&ドラゴン,フィージョンで敵削る感じかな?

  11. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 13:36:37返信する

    >>10
    必殺技の溜まる速度・ブレコン持続時間ともに極端に減少してるのでそれも厳しいです
    チェインも必殺も使わず地味にちまちま殴りつつ危険な攻撃だけ必殺4で避けるような微塵も楽しくない戦闘が最適解じゃないかと疑ってます

  12. 名前:hyper_T 2018/07/28(土) 13:46:59返信する

    >>10
    難易度「極」の仕様とチャレンジバトル攻略については考え中です。
    回避主体で全てクリアできそうですが、いかんせん時間がかかります。
    今日中には良い戦法を完成させたいです。

  13. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 14:35:43返信する

    何か良い方法思いついた?初心に帰ってトラタンク役、アタッカー1人、ニア回復で極チャレ真剣勝負やってるけど勝てないな

  14. 名前:hyper_T 2018/07/28(土) 14:42:18返信する

    >>13
    真剣勝負は特別に対策が必要だと思いました。
    回避主体でも勝てましたが時間がかかりました・・・。
    トラタンク、ニア回復やってみましたが・・・いけなくはないですね!トラタンクの本気を久しぶりに見ましたよ。

  15. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 14:58:44返信する

    ※14
    真剣勝負の装備詳細教えてほしいです!

  16. 名前:hyper_T 2018/07/28(土) 15:11:59返信する

    >>15
    次の記事で改良版を紹介する予定ですがとりあえず版はこんな感じです。
    ■レックス操作
    ヒカリ、素早さ補正コモン*2
    ■メレフ
    シュルク、素早さ補正コモン*2
    ■ジーク
    コスモス、テロス、素早さ補正コモン
     
    全員にアバンギャルドメダル、素早さ補正アクセ、自由枠
    全ブレイドにブレイド封印抵抗V
     
    光属性の必殺をレベル2まで進めて止めておくのを繰り返してダメージを稼ぎます。
    詳しくは次の記事で、今日中には作成する予定です。

  17. 名前:名無しさん 2018/07/28(土) 21:02:32返信する

    ヒバナの必殺技欄を見て思ったんですが、必殺技Lv4の効果はどこで知ることが出来るのですか?

  18. 名前:hyper_T 2018/07/28(土) 21:05:40返信する

    >>17
    必殺技のタイプ(筋力/エーテル)と必殺Lv4の効果は解析を元にしています。
    実機から調べることも可能ですが載せている分は全て解析によるものです。

  19. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 04:18:56返信する

    >>18
    なるほど、解析を調べたんですね。
    あと、出来ることなら、全レアブレイドのLv4必殺技の効果をまとめた記事を作って貰えないでしょうか?こればっかりはいくら調べても分からなくて・・・

  20. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 04:40:54返信する

    >>19
    >詳しい内容は全必殺技データ Ver1.5.0対応にまとめています。
    って書いてあるリンク先は見たかい?解析に載ってるのは全部まとめられていると思うよ

  21. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 11:39:49返信する

    >>20
    すみません、確認不足でした。変なこと言って申し訳ないです。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。