総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 怒りの一撃の効果とその対策を考える

難易度「極」のチャレンジバトルで敵が怒り状態になったときに使う「怒りの一撃」について調べたので紹介します。

難易度「極」を難しくしている一番の要因はこの「怒りの一撃」でした。

 

怒りの一撃発動条件

チャレンジバトルの難易度「極」で登場する全てのモンスターが使います。挑戦の地以外の場所で「怒りの一撃」はまだ確認できていません。使ってくる敵がいるかも?

 

発動条件

発動条件は単純に敵が怒り状態になったときです。
怒ったあとに一度だけ怒りの一撃が使えます。

通常は怒ったあとすぐに怒りの一撃を使ってきますが、他の行動を優先する敵もいます。

スペルビア・クロダイルだけは怒りを解くことができ、何度も怒ります。その度に怒りの一撃を使ってきます。

 

怒りトリガー

通常はHPが半分を切ったときなどですが、特殊な怒りトリガーを持つ敵もいます。

真サクラは「ミニサクラを倒されたとき」にも怒りトリガーがあります。

 

 

怒りの一撃の効果

怒りの一撃は攻撃技ではなく補助・強化効果です。

  • 次に使う技のダメージを上げる
  • パーティゲージを減少させる

この2つの効果があります。

 

ダメージ上昇量

敵の「通常攻撃」または「アーツ」の威力が2-3倍になります(もっと上がるかも?)

 

パーティゲージ減少量

1HITで最大2ゲージ分削られます。削り量は敵の攻撃ごとに固定でダメージ量には依存していませんでした。

2ゲージ分削る技を受けて操作キャラが倒れてしまった場合は、3ゲージ分MAXで保持していないと即終了ですね。雑魚敵でも3ゲージMAXで保持していないと一撃で全滅することがあります。

ヒット数が増えるごとにゲージ減少量も増える。ので絶対に味方を巻き込まないようにしなければなりません。

 

 

怒りの一撃対策

まずは「怒りの一撃」の見分け方

敵が怒り状態に移行したら画面中央に注目しておいてください。「怒りの一撃」という表示が出てきます。この表示が出たあとの攻撃が怒りの一撃で強化されたものです。

怒りの一撃で強化された攻撃を受けると、パーティゲージが減少して赤く点滅します。

 

怒りの一撃を防ぐには

  • 敵の攻撃を中断する
  • 無敵で割り込む
  • 回避で避ける
  • 回避技で避ける

とにかく当たらなければ(ダメージを受けなければ)パーティゲージは削られません。

 

敵の攻撃を中断する

ブレイクなどリアクション技で怒りの一撃で強化された攻撃を中断する。

怒りの一撃で強化状態になるとリアクションに抵抗を持つ。

怒りの一撃で強化された攻撃を使う前に倒し切る。
どちらも中断できますがボス相手では上手く機能しないでしょう。

 

無敵で割り込む

必殺技Lv4、ブレイドコンボフィニッシュ、チェインアタックの3つは無敵状態になれるので怒りの一撃を確実に防げます。

しかし難易度「極」ではパーティゲージをためることが難しく、
ブレイドコンボをフィニッシュすると敵が覚醒状態になったり味方の制御が難しくなったりと簡単ではありません。

必殺技Lv4は必殺技を使わず溜めておくことで火力は下がってしまいますが、一番簡単な対処法です。怒りの一撃はスペルビア・クロダイルを除いて怒ったあと一度だけしか使ってこないので意識していれば簡単に防げます。

 

回避で避ける

怒りの一撃で強化された技も必中ではなく、素早さと回避補正を盛れば回避できます。操作に影響されないので回避できるなら一番安定感があると思います。

しかしボスの怒りの一撃を回避を盛って避けるのは現実的ではありません・・・。

 

回避技で避ける

怒りの一撃を見たら、
回避技を使えるブレイドにスイッチして、
タイミングよく回避技を使う。

という一見難しそうな操作を要求されますがそれほど難しくはありません。

敵が怒ったのを見てから怒りの一撃に備えられるので忘れていなければ大丈夫です。

 

回避技を使えるブレイド

剣ブレイド、カグツチ、ベンケイなどなど。中でも一番良いのがセオリです。
(セオリもついに活躍するときがやってきました!)

なぜセオリが良いのか?というとセオリは素早さ15%の補正があることと、武器種が剣でペンタゴンチップをつけると素早さ+50の効果もつくからです。

もっと回避性能が高いワダツミさんは?メレフ専用なので組み込めませんでした。

 

「ドライバーアーツ中に敵の攻撃を回避する」系のアーツは技の出始めには回避判定がありません。技の終わりの方に見た目より長い回避判定があるので、ちょっと早かったかな?というタイミングで使うのが良いです。

 

 

受け切る怒りの一撃対策

回避技のタイミングが難しい!という人にはガードで受け切るという方法もあります。

怒りの一撃で強化された攻撃を受けてパーティゲージを削られたとしても、操作キャラが倒れなければ全滅しません。

怒りの一撃はボスでもクロダイルさんを除いて一度しか使ってこないので、その一度だけを防御で受けきれば良いのです。

こちらも一応スイッチしてアーツを使う操作を要求されますが、回避技に比べると簡単ですね。

 

防御を使えるブレイド

ハンマーブレイド、シュルクなどなど。オススメはボスが使う怒りの一撃と同じ属性のハンマーブレイドです。同属性はダメージが減り、反属性はダメージが増えます。

真サクラの怒りの一撃で強化されたウルトラビリビリは通常では24000ほどの強烈な一撃ですが、ライコのガードアーツで受けた場合は8000前後まで抑えることができます。

パーティゲージは2本分削られますが全滅することはありません。

 

追記 2018-07-31

ガードアーツを使うブレイドに対応する各「属性反射シールド」のアシストコアをつけることで「怒りの一撃」を無効化し、確実に受け切ることができると分かりました。

ハナバスター素早さ+15%スロットが3つもあるので属性反射シールドをつけるのが良いです。武器は最大HP+500のサンライトチップがオススメです。

 

必殺ガードで耐える

ボスの怒りの一撃対策には向いていませんが必殺技123を使うとブレイドがガードで攻撃を弾いてくれます。ハンマーブレイドにスイッチできない、ガードが使えない!どうしようもないときは必殺技を使ってみましょう。

 

怒りの一撃対策で一番大切なこと

味方を巻き込まない」ということが一番大切です。位置取りで味方を巻き込まないようにしましょう!

 

 

怒りの一撃でダメージを受けていないのにパーティゲージが減った

それは怒りの一撃ではなく通常のパーティゲージ減少攻撃です。その攻撃に対しては「絶海のピアス」が有効です。

逆に怒りの一撃に対して「絶海のピアス」は無意味です。

 

今回紹介した対処方法を録画したものをまとめて上げておきました。

動画

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 20:20:42返信する

    テンペランティアにいる方のクロダイルでも怒りの一撃がありました。

  2. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 20:22:38返信する

    本当ここの管理人の情報量は凄いなぁ…監察力が高いのかな?。勝てなくても絶対コントローラーとか投げないでしょ?

  3. 名前:hyper_T 2018/07/30(月) 20:30:40返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。
    やっぱりいましたか!そちらで調べた方が楽できそうでした。
     
    >>2
    1人で調べているので結構なガバがありますよ。
    そんなときはコメントで助けてもらいます!

  4. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 20:39:08返信する

    攻略wikiより攻略が早い男

  5. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 20:54:56返信する

    開発が想定してた戦い方って実際どうだったんだろ?
    コモンのルート封鎖(チェンジさせない)なんて普通分からんし。正統派じゃないだろ!?

  6. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 20:58:08返信する

    いつも記事を参考にさせて頂いてます
    大変厚かましいかもしれませんがリクエストをしたいいと思います
    雲海大王の逆襲の極をそこそこ安定かつ早めに倒す方法(30分ぐらい?)があれば教えて頂きたいです
    安定パーティは組めたのですが50分弱とどうにも時間がかかり過ぎて…

  7. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 20:58:42返信する

    解析では怒りの一撃の効果値は200となっていますね
    200%(2倍)なのか+200%(3倍)なのかはわかりませんが・・・

  8. 名前:hyper_T 2018/07/30(月) 21:12:01返信する

    >>4
    wikiは必要な情報をサクっと入手できるのが良いですね。
    その点で長い文章を読んでもらうのには向いていないので、私のブログのような内容は書きにくそうです。
     
    >>5
    開発側がどういう方法を想定していたのかというのは私も興味があります。
     
    >>6
    雲海大王は次の次ぐらいの記事で紹介する予定です。
    ザックリ説明するとスリップダメージを100万ダメージに到達させて、スマッシュループを繰り返すだけです。怒り以降はプネウマを利用してスマッシュループをさせて、最後はチェインアタックで削りきります。
    チェインアタックなしクロダイル討伐 その2
    スリップダメージの仕様と効果的な使い方が参考になると思います。
     
    >>7
    情報ありがとうございます。
    クロダイルさんに殴って貰えばどちらか分かりそうですね。

  9. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 21:18:19返信する

    >>8
    成る程、ありがとうございます
    構成の想像が出来たので試してみますね
    動画も楽しみに待っています

  10. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 21:28:45返信する

    間違いなくここのブログが最先端。ここがなければ全国のゼノブレイド2プレイヤーが路頭に迷う。

  11. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 23:49:09返信する

    ガードはダメージ無効化シールドのアシストコアをつけると生存率上がっていいですよ
    ガードアーツならキズナMAXじゃなくても50%で0にできるので有用な場面はあると思います

  12. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 23:54:35返信する

    いつも参考にさせて頂いてます!
    今回の記事も勉強になりました
    怒りの一撃ですが全てのエネミーが使うようです
    ドライバーソロ+シュルク先頭エンゲージ縛り難易度極で三周目をしているので間違いないと思われます

    このゲームの戦闘の攻略って難しいですよね…
    レアブレイドも、自分で使うか味方がエンゲージするかで性能だいぶ違いますし、何より戦闘やブレイドの構築にプレイヤーの個性が大きく出るので
    開発陣も「攻略とか関係ないですも」って感じかもしれないですね笑
    大変かも知れませんが…次回の記事、動画も楽しみにしています

  13. 名前:hyper_T 2018/07/31(火) 00:23:47返信する

    >>11
    情報ありがとうございます。
    ろくにハンマーを使っていなかったのでガードアーツでも「ダメージ無効シールド」の効果が発動するとは知りませんでした。
    試しにクロダイルさんに火属性反射シールドをつけて怒りの一撃を受けにいったところ
    怒りの一撃でも見事に無効化(反射)してくれました!
     
    怒りの一撃の属性が分かっていれば回避アーツより断然良いですね。
    記事内に追加しておきます。
     
    >>12
    情報ありがとうございます。
    ユニークではインヴィディア腹部にいる「利口なサギ」が怒っても怒りの一撃を使わずにコールフレンドを優先しました。数体調べた中で偶然にも怒りの一撃を発動しないモンスターばかり引いていたようです。
    「怒れば全員使える」という感じでしょうか。
     
    調整をしている中の人は結構ガチガチな気がします!しかしそれがノポンだとしたらいい加減なところもあるかもしれないですね・・・。

  14. 名前:名無しさん 2018/07/31(火) 00:57:18返信する

    アンカーショットの確率って上げる事は可能なのでしょうか?

  15. 名前:hyper_T 2018/07/31(火) 01:04:14返信する

    >>14
    ブレイクのように敵の抵抗を下げるものはないですね。
    器用さを上げることで命中率が上がりアンカーショットの成功率も上がります。
    他にはプネウマ状態のときはリアクションが確定します。

  16. 名前:名無しさん 2018/07/31(火) 08:41:56返信する

    絶海のピアスをつけていてもパーティゲージが下がる理由はこれだったのですね
    パーティゲージ減少メタのアクセサリーでメタれないってどうしようもないと思ってましたが理由がわかれば回避できるかも知れませんね
    このブログなしでは生きていけない…ほんとに感謝です

  17. 名前:名無しさん 2018/07/31(火) 12:13:15返信する

    二周目を難易度極でクリアしたのですが
    シンやマルベーニなどストーリーボスも怒りの一撃を使う事を確認しました。
    LV98あったにも関わらず何度か全滅してしまい凄まじい難易度です…
    New Gameから始めてクリア出来るのか気になりました

  18. 名前:名無しさん 2018/07/31(火) 12:50:54返信する

    いつも記事を参考にさせて頂いています!
    おかげでチャレンジバトル極でのクリアが埋まってきました。ほんとに感謝です!
    お忙しい中、申し訳ございませんがチャレンジバトル極の「第八世代」の参考記事をお願いしたいです。

  19. 名前:hyper_T 2018/07/31(火) 13:52:49返信する

    >>16
    怒りの一撃?なんか怒っとるなァ?と思って無視していましたがこんな効果だったとは・・・絶海のピアスのおかげで気づきました。
     
    >>17
    New Game・・・コスモス取り直し・・・うっ!
     
    >>18
    公開しておきました。
    難易度「極」第八世代

  20. 名前:名無しさん 2018/08/01(水) 01:00:39返信する

    怒りの一撃ってそういう効果があったのね
    サブで始めた引き継ぎなしのNew Gameで しょっぱなの古代船?のサメ?っぽぃボスも使ってきたぜよ
    何人ものシンとメツが犠牲に・・・
    そもそも敵の地力に対してこっちが選択肢少なくて詰みかけたぜよ;;

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。