プログラミング ゲーム 画像動画

ゼノブレイド2 難易度「極」第八世代

難易度「極」のチャレンジバトル「第八世代」の攻略法を紹介します。構成はヒカリシュルクの回避構成で「怒りの一撃」を上手く対処することでクリアできます。

怒りの一撃については怒りの一撃の効果とその対策を考えるに調べたものを書いています。難易度「極」攻略に重要なことなので一度チェックしてみてください。

 

動画

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

ジーク

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ブレイブブーツ
ポーチ:カチコチチャイム、テッカ鳥の炭焼き
セオリ:先制キズナ、集中回避
テロス:キズナMAX攻撃VI、ダウン抵抗VI、ジャミングVI
攻撃力or素早さ補正コモン:先制キズナ

レックス

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ブレイブブーツ
ポーチ:テッカ鳥の炭焼き、パリパリミックスシェイク
ヒカリ:キズナMAX回避Ⅵ、ジャミング

メレフ

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ブレイブブーツ
ポーチ:テッカ鳥の炭焼き、パリパリミックスシェイク
シュルク:キズナMAX回避Ⅵ、キズナMAX攻撃VI、ジャミングVI
ヴァサラ:ジャミングVI
火or雷or氷の速度補正コモン

レアブレイドはムーンマターチップです。
素早さジーク435、レックス345、メレフ690
メレフの素早さ補正コモンですが素早さは500が目安です。

 

やり方

真サクラまでの雑魚敵にも「怒りの一撃」で全滅させられることがあります。雑魚敵は仲間とターゲットを合わせて集中攻撃で一気に倒しましょう。

 

真サクラが出てくる前にやることがあります。

メレフにシュルクからヴァサラへとスイッチをさせましょう。

氷または水のブレイドコンボを始動するとメレフは水、土、風、のどれかにスイッチしてくれます。今回は闇のブレイドコンボ(闇→闇→闇)をフィニッシュしたいのでヴァサラにスイッチしてもらいます。水、土、風のコモンブレイドをセットしていると上手く制御できないので、それらは外しておきましょう。

他にも回復系のアーツをセットしているとメレフはスイッチすることがあります。外しておきましょう。

 

ということで真サクラが出てくる前にセオリで氷の必殺を使います。

真サクラが出てきたら真サクラが怒る前にのブレイドコンボをフィニッシュして増援封印を決めましょう。テロス(斧)でブレイドコンボをフィニッシュさせるのは結構ギリギリなので、ミニサクラが出ていてもゴリ押しでLv3を決めましょう。

 

②闇の属性玉を割る

闇の属性玉がついているとメレフがシュルクを使わなかったり、テロスの与ダメージが下がったりします。増援を封印したらチェインアタックで割るようにしましょう。

チェインアタックはメレフ(三番手)にはヴァサラ→シュルクという順で使わせるようにしましょう。

 

③ウルトラビリビリを避ける

特に「怒りの一撃」で強化されたウルトラビリビリはくらうと全滅します。真サクラが怒り状態になったらすぐにウルトラビリビリを使ってくるので、セオリにスイッチして回避アーツを使いましょう。

怒り状態の真サクラは常にウルトラビリビリを使う可能性があります。怒りの一撃で強化されていないウルトラビリビリをくらってもパーティゲージは減少しないので、とにかく味方を巻き込まないことが大切。可能であれば回避アーツで避けるようにします。

 

ウルトラビリビリは着弾した地点に円形の当たり判定が発生します。

着弾するまでに味方から離れるようにしましょう。

 

 

回避ではなくガードで受け切る構成

動画を作ったあとに新たにコメントで教えてもらった情報により回避よりも簡単確実な方法が分かりました。

動画の最後の方ではライコがガードでギリギリ「怒りの一撃」を耐えていますが、

一切ダメージを受けずにガードすることができるようになりました。

もちろんパーティゲージを消費することもないので安定感も上がります。

 

パーティー構成

構成(上の構成から変更した部分のみ)

ジーク

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ブレイブブーツ
ポーチ:カチコチチャイム、テッカ鳥の炭焼き
ハナバスター雷属性反射シールド、先制キズナ
テロス:キズナMAX攻撃VI、ダウン抵抗VI、ジャミングVI
セオリ:先制キズナ、集中回避

レックス

変更なし

メレフ

変更なし

素早さジーク492

 

やり方

やり方もほとんど変わりません。セオリで回避アーツを使っていたところをハナバスターのガードアーツを使うだけです。

ガードアーツでガードしたときにもアシストコアの「属性反射シールド」の効果が発生します。ウルトラビリビリは雷属性なので雷属性反射シールドを装備した状態でガードアーツを使うと怒りの一撃も無効化できます。

 

 

ガードアーツを使ったのにガードが発動せず反射できなかった

シュルクのビジョンが発動して、ボタンチャレンジに失敗した攻撃はガードできないという仕様(バグ?)を見つけました。ボタンチャレンジは素直に成功させましょう。

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。