総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 ブレイドコンボの属性書き換えバグと2重ブレイドコンボフィニッシュ

ブレイドコンボの属性を書き換えるバグ(仕様?)を利用したテクニックを紹介します。このバグは海外プレイヤーのSmaltさんから直接教えてもらったものです。

どのバージョンから有効な仕様なのかは分かっていません。

 

元動画

 

ブレイドコンボ属性書き換えバグ

簡単に説明すると、

必殺技(属性1を使いそれが着弾する前に別の必殺技(属性2を使うと、

必殺技(属性1の属性が属性2に変わるというものです。

 

動画でやっていることを順に説明します。

まずハナJKの属性は闇です。必殺技を使うと闇のコンボルートが始まるはずです。

 

ハナJKの必殺技(闇属性)を使い、それが着弾する前にテンイの必殺技(雷属性)を使うように指示を出します。

 

するとハナJKの必殺技(闇属性)が着弾するときには雷属性に書き換えられています。

 

テンイの必殺技(雷属性)も続けざまにヒットしてコンボルートが進みます。

 

以上がブレイドコンボの属性書き換えテクニックです。

このテクニックのメリット

  • セットしていない属性のコンボルートを選べる
  • 素早くコンボを進められる

の2つだと思います。先に使う必殺技は銃弾系発動から着弾までに時間がかかる必要があります。ということであまり使い道が無いようにも思えます。

 

 

2重ブレイドコンボフィニッシュ

Smaltさんからもう一つ動画を紹介してもらいました。こちらはまた別の海外プレイヤーのLawaleethさんの動画です。

元動画

先に紹介したブレイドコンボの属性書き換えをコンボルートのLv3(フィニッシュ)でやるとどうなるか?というところから発展したテクニックです。

 

簡単に説明すると、

コンボルートLv3(フィニッシュ)着弾前に別の必殺でコンボルートLv3を進めるとブレイドコンボが2回フィニッシュします。

これにドライバーコンボを合わせるとフュージョンコンボ補正Lv3が2重にかかります。

(フュージョンコンボの仕様についてはこちらに書いています)

 

動画でやっていることを順に説明します。

まずはフュージョンコンボを発動させるために敵をブレイク状態にしておきます。
次に着弾までに時間のかかる槍コモンの必殺技(スプラッシュランス)でブレイドコンボをフィニッシュします。

 

槍コモンの必殺が着弾する前にハナJDの必殺を使うと、ハナJDでもブレイドコンボをフィニッシュできます!属性は書き換わらないのでコンボルートLv3と同じ属性にしておく必要があります。

 

このテクニックのメリットは、

  • フュージョンコンボの時間を節約できる
  • Lv3の高いフュージョンコンボ補正をかけることができる

の2つだと思います。これによりフュージョンコンボ補正が乗ったチェインアタックがさらに強力になります。

 

 

その他

今回教えてもらったテクニックをもう少し詳しく調べてみました。

闇→闇→闇のようにコンボルート2→3が同じ属性でブレイドコンボの属性書き換えはできるのか?

例えば、闇→のように正しくない属性を2番目に挟んで、それを属性書き換えバグで書き換えた場合はどうなるのか?

結果は属性書き換えはできず、闇→闇のコンボルート2で止まりました。いろいろ調べた結果わかったことは、属性書き換えはコンボルート1→2でしか使えないテクニックでした。

追記 2018-08-03

前提として属性の書き換えは「コンボルートを進行できる属性」を先に使う必要があります。属性の書き換え自体はどの段階でも起こっている。

 

 

2重ブレイドコンボフィニッシュを2つの属性で行った場合はどうなるのか?

例えばとコンボルート2まで進めて槍コモン必殺(風属性の次に氷属性の必殺技を使った場合は?

これも2重ブレイドコンボフィニッシュが可能で後に使った属性の封印効果が残ります。

 

 

コンボルート2を2つの属性で行った場合はどうなるのか?

こちらもコンボルートは後に使った属性のルートに進みました。

しかしフュージョンコンボ補正は2重にかかりませんでした。

(手持ちにスプラッシュランスが使える融合の極みコモンがいなかったので高い補正がかけられていません。もしかしたら補正も2重にかかるかも?)

 

ここにきて新しいテクニックが出てきて驚きました!しかし着弾まで十分な距離(時間)が必要なので使える相手は限られると思います。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/01(水) 23:43:39返信する

    ところどころ「ドライバーコンボの属性」になってませんか?

  2. 名前:名無しさん 2018/08/01(水) 23:48:30返信する

    いつも記事を拝見させて頂いてます
    銃弾系の必殺技のバグを他にも見つけたので報告させていただきます(知っていたら申し訳ないです)
    ブレコンゲージが切れる寸前で銃弾系の必殺技を打ちブレコンフィニッシュを決めようとするとカットインが入るがブレコンレベル1になってしまうというものです(サタヒコのレベル3で発生しました)
    これも銃弾系特有のタイムラグによるものですね
    このバグの有用性はあまりありませんが、タイミングさえ良ければ属性玉を付けずに緊急回避が出来るぐらいでしょうか

  3. 名前:hyper_T 2018/08/01(水) 23:50:28返信する

    >>1
    一箇所間違えていたので修正しました。
    ありがとうございます。

  4. 名前:hyper_T 2018/08/01(水) 23:57:00返信する

    >>2
    情報ありがとうございます。それも知りませんでした!
    まだ確認していませんが想像できました。属性玉を付けたくないときもありますがここからの発展はなさそう・・・ですかね。

  5. 名前:名無しさん 2018/08/03(金) 13:51:57返信する

    >例えば、闇→風→闇のように正しくない属性を2番目に挟んで、それを属性書き換えバグで書き換えた場合はどうなるのか?
     
    勘違いしていたらすいません
    この場合2段目光から書き換えによって闇闇闇ルートに変更されるのかが焦点になるのでは?
    闇→風だとブレイドコンボ自体が成立してないので失敗している気がします
    (書き換えられる対象がない)
     
    ちなみに火→水→火の水を書き換えによって火火火ルートになるか確認したところ
    水の書き換えは成功し火火となりましたが同時に3段目が発生することはありませんでした
    3段目になるためにはカットインが入る必要があるのかもしれませんね

  6. 名前:hyper_T 2018/08/03(金) 20:03:41返信する

    >>5
    情報ありがとうございます。火→水→火で確認しました。
    書き換え自体はどの段階でも起こっているがフィニッシュにはカットインの演出が必要(専用のフラグがある)
    という方が正しいのかもしれませんね。まとめるのが難しい・・・。
    追記しておきました。

  7. 名前:5 2018/08/04(土) 01:02:40返信する

    >>6
    すいません一番下の内容と重複していましたね
     
    Smaltさんの動画を見返してみて気が付いたのですが
    コンボルートの変更とその後コンボルートが進むことは別のお話のようですね
     
    少々わかりにくくなってしまいますが属性書き換えバグは
    必殺1指示(属性1)→(ブレコンフラグ)→別で必殺1指示(属性決定:属性2)
    →着弾(属性1)→ブレコン1(属性2)
    という流れだと思います
    これに加え
    ~~→着弾(属性1)→ブレコン1(属性2)→着弾(属性2)→ブレコン2(属性2)
    となっているのが元動画のようですね
     
    なので>>5は勘違いでした
    火水火を火火火に変更する際に着弾の遅いブレイドで書き換えを起こすと
    カットイン演出なしでブレコンフィニッシュします
     
    早合点で混乱させてしまい申し訳ありませんでした

  8. 名前:hyper_T 2018/08/04(土) 01:16:47返信する

    >>7
    火水火は銃弾系が手持ちにカグツチしかいなかったのでフィニッシュまで確認できていませんが確認しておきたいですね。
    演出なしでフィニッシュまでいけるとは・・・でも使いみちはなさそうですかね。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。