ゼノブレイド2 エピック集めVer1.5.1と攻撃力倍率の上げ方

ゼノブレイド2 エピック集めVer1.5.1と攻撃力倍率の上げ方

Ver1.5.1での効率的なエピック集めの方法を紹介します。難易度「カスタム」が追加されたのですがやり方は今までと変わりません。

ほとんど同じような内容になるので、攻撃力倍率について小ネタのようなものを紹介します。

 


 

今回紹介する構成は放置でエピックを集める方法です。輪ゴムで固定するやり方はエピック稼ぎを完全自動化する方法、放置で効率アップに書いています。

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

トラ

アクセサリ:激情の糸、サーチビジョン、無限の足甲
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ハナJD:トレジャーセンサーV
ハナJK:トレジャーセンサーV
ハナJS

レックス

アクセサリ:クロックアップリスト、ブラックキューブ、マスターグラス
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ヒカリ:スイッチ短縮VI、キズナMAX命中VI
スザク:スイッチ短縮VI、キズナMAX命中VI
セオリ:スイッチ短縮VI、キズナMAX命中VI

ジーク

アクセサリ:クロックアップリスト、ブラックキューブ、マスターグラス
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
シュルク:スイッチ短縮VI、キズナMAX命中VI
シキ:スイッチ短縮VI、キズナMAX命中VI
テンイ:スイッチ短縮VI、キズナMAX命中VI

全ブレイドにゴールドチップを装備

テンイは「トレジャーセンサー」と「高速準備」を持っているキャノンコモンがいればそちらを使いましょう。

 

やり方

まず難易度「カスタム」敵の攻撃力を下げHPを上げます

ブレイドコンボの有効時間も上げておきましょう。

 

敵ですが、Lv99以上のユニークモンスターでは全て同じドロップテーブルを使用していてエピックが出る確率は同じです。

  • 猛進のアルドランLv99
  • 桜花一刀流のダンLv100
  • 悪臭獣ベンハーLv104
  • 悪魔王ベントLv109
  • 雲海大王コロッサルLv110
  • 第七世代のアレイスターLv114
  • 逃亡戦士ダークロッドLv120
  • 暴虐巨神獣クロダイルLv130

しかしリアクションの成功率などは違うので効率は少し変わります。

未だに大量にエピックを割り続けている私のオススメはアルドランです。

放置で狩っていると位置がずれて遠いところでただ走っているだけの状態になったりします。

悪魔王ベントが一番位置ずれしにくいですが、リアクションに対しての抵抗が高いです。30分ぐらい一切画面を見なくても安定して放置狩りができますが、時間あたりのエピック数は悪いです。

位置ずれが少なく、エピックもよく集められるのがアルドランでした。

 

 

チェインアタックの攻撃力倍率

攻撃力倍率は今更説明する必要もないと思うのですが、チェインアタック中にXXX%と表示されているアレです。与ダメージにこの倍率がかかるのでバーストシンボルを装備して一気に1000%以上にして火力を上げたりしていました。

この攻撃力倍率について分かったことを紹介します。

  • ドライバーコンボをフィニッシュすると上昇する
  • 上昇した攻撃力倍率は納刀しても戦闘から逃げ切るまで有効
  • ターゲットを変更しても攻撃力倍率は維持される
  • チェインアタックを使用すると攻撃力倍率はリセットされる

 

動画

ドライバーコンボをフィニッシュ、つまりはスマッシュを決めるごとに攻撃力倍率が上昇します。難易度カスタムで上昇量を最大にしても1スマッシュで3-5%程しか上がりません。

納刀しても戦闘が続く限り攻撃力倍率は維持されます。ターゲットを変更しても攻撃力倍率は維持されます。このことから「雑魚敵で攻撃力倍率を上げてからユニーク戦に突入してチェインアタックを使う」ということも可能です。

しかし難易度カスタム以外でタイムアタックに影響するほど攻撃力倍率を上げることは現実的ではありません。

戦闘が終了するか、チェインアタックを使うと上昇量はリセットされます。

 

この仕様はおそらくVer1.0.0の頃からあるものだと思います。
既に知られていた仕様だと思いますが何百パーセントも上げられたのはカスタムのおかげでしょう。

もっと良い攻撃力倍率の上げ方を知っている人は教えてくださいね!

 


 

目当てのコモンブレイドが出ない

タイムアタック用に「融合の極み」と「ボールメーカー」を持ったコモンブレイドが欲しいのですが、全然出ません(T△T)

2000個以上割っても出ませんでした(実際には99個*20セットまでは数えていたのですがそれ以上は数えるのをやめました)

一番おしかったのがこれです。

属性の極み!チキショー

タイムアタック門前払いとは・・・。辛いですがエピック集め自体は30分ぐらい放置しておくだけなのでとても楽です。

難易度「極」ではステータス補正+24%のコモンが重要になったりするので、まだエピック集めをしている人がいると思います。

エピック集めはカスタムアルドランでの放置狩りがオススメです!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/06(月) 14:40:19返信する

    便利記事ありがとうございます。
    カスタムにブレイドコンボ設定はありますがドライバーコンボ設定がありませんよね
    ブレイドコンボ設定をいじればドライバーコンボも伸びるって認識でいいんですか?

  2. 名前:hyper_T 2018/08/06(月) 17:58:36返信する

    >>1
    ドライバーコンボとブレイドコンボを書き間違えていました!
    修正しました、ありがとうございます。
    あとブレイドコンボの有効時間の設定でドライバーコンボの有効時間も変化します。

  3. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 00:01:38返信する

    チャレンジ極クリア。ここには本当にお世話になりました。出来れば今後追加のブレイドで極向けに全体回避を持ったブレイドがほしいですね。レックスをヒカリ専用機にするのは何か味気ない。

  4. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 00:03:15返信する

    因みに解析データだとDLCと別枠でもう一体来ると情報があったのですが本当ですか?

  5. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 00:07:59返信する

    管理人さんの極の構成について思ったのですが
    ナンバリング主人公のシュルク、レックス(ヒカリ)を
    常に場に出しながら(極)アルティメットの通り名のジークをアタッカーにする辺り、偶然ではない開発が意図的に考えていた構成のように思えて仕方ないです。

  6. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 01:03:08返信する

    >>5
    レックスがヒカリ専用機になるのはヒカリの狙い通りかもしれませんね・・・。
     
    解析にはいくつかデータ予約枠がありますがイーラ編用だと思います。
     
    難易度「極」のクリア構成はどうなんでしょう。回避型しか思いつかなかったのでもっと良い方法があるかもしれませんよ!

  7. 名前:名無しさん 2018/08/16(木) 00:02:54返信する

    有能コモンブレイドのまとめ記事欲しいです!

  8. 名前:hyper_T 2018/08/16(木) 00:38:31返信する

    >>7
    コモンブレイドの理想(最強)個体を考えるという記事を書いたことがあります。
    恐らく求められているものとは違うと思うので有能コモンブレイドもその内まとめたいです。

  9. 名前:名無しさん 2018/09/09(日) 10:11:11返信する

    このやり方楽でありがたいです。別作業ができるので。
    輪ゴムがなかったので自分はジョイコンの自重を利用して、手持ちの8X4の淵にスティックをひっかけて自動化してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。