ゼノブレイド2 天地一閃マシーンとヒバナちゃん

ゼノブレイド2 天地一閃マシーンとヒバナちゃん

天地一閃マシーンと化したメレフさんと新たに追加されたヒバナを組み合わせるとどのぐらいの火力が出るのかを試してみました。

 

動画

 

 

アルドランでは最大補正で天地一閃が78万ダメージまで到達しました。

100万ダメージまで到達すると思ったのですが届きませんでした。

原因はアルドランのエーテル抵抗にあります。天地一閃はエーテルダメージでアルドランはエーテル抵抗が50もあります。

 

ということでエーテル抵抗が0のクロダイルさんでも試してみました。

見事に100万ダメージに到達しました。凄いぞヒバナちゃん!

 

このあと周りの雑魚敵を戦闘に参加させて、フィオルンのバトルスキル「負けない勇気」を最大補正(+250%)まで上げてみると

なんとヒバナのライジング補正なしのダウン状態でも100万ダメージに到達することに気づきました!Ver1.5.0の時点で可能でしたね。

 

そこで「負けない勇気」を活かした構成で少し本気を出してみたところ、クロダイルのタイムアタックで20秒切りに成功しました。

構成を紹介しておきます。

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

メレフ

アクセサリ:深淵のマスカレード、真紅のハチマキ、ノイズキャンセラー
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
フィオルン:アルスハンターVI、キズナMAX攻撃VI、室外攻撃アップVI
エーテル力補正コモン*2:先制キズナV

ジーク

アクセサリ:アバンギャルドメダル、プラチナノポンの仮面、レインボーオビ
ポーチ:グラーナチャンプルー、カチコチチャイム
クビラ:先制キズナV、キズナMAX命中VI、フュージョンコンボ強化VI

トラ

アクセサリ:ジャイアントリング、ブラックキューブ、マスターグラス
ポーチ:カチコチチャイム、メタルスネア
ハナJD

今回の構成は甘いです。20秒を切れるとは思っていませんでした。

 

やり方

今回のポイントはクロダイルと戦闘を開始する前に周りにいるイグーナ7体を戦闘に参加させておくことです。

  1. 石を4体のユニットに投げる
  2. お墓を調べる
  3. クロダイルさんの登場を遅らせるために出現位置に移動する
  4. 石を3体のユニットに投げる
  5. クロダイルさんが出てくる前に抜刀しておく

こんな感じでタイマーが始まる前に準備を整えます。

クロダイルさんが出てきたら天地一閃マシーンのスイッチをオンです。

ブレイク→ダウン→ライジングだけでは削りきれないので間にフュージョンコンボを挟んでいます。トラとジークどちらで必殺を使うかを決めていなかったのでクビラにもフュージョンコンボ強化VIをつけていますが、意味はありません。

 

 

天地一閃マシーンの本気を見ました。今回はヒバナを上手く使えていませんが可能性は十分に感じました。これがボールではなくライジングができるナックルなどであれば・・・。

ヴァンダムさんのボールにライジングをつけて生き返して欲しいですね!

 

そういえば1ヶ月ほど前に海外のプレイヤーさんがこんな画像を送ってきました。

一体私に何をやらせたいんでしょうか・・・。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 00:29:52返信する

    新たな課題ですねw頑張って下さい。記事期待してます。

  2. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 00:50:38返信する

    >>1
    モナドで絶望のビジョンが見えたので今回はやめておきますね!

  3. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 00:52:46返信する

    999999よりも2:08の666666の方が目について仕方ない…
     
    もしかしてここまで%が増えるとムーンマターよりも会心アップ載せたタキオンの方が強くなるのでは?
    スキルでクリティカル率を加算した後にアシストコア補正が乗るのか、あるいはキズナか何かにクリティカル率上昇効果があるのかはわかりませんが
    とりあえずタキオン+会心アップ6でもほぼ100%クリティカルが出ているように思います

  4. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 02:14:44返信する

    >>3
    よく見ていますね!怒りでステータス変化があったりする敵もいるので666666は何かの上限に引っかかったのかもしれませんね。
     
    タキオンは試しましたが途切れてしまう・・・と思っていたのですが会心アップⅥがありましたね。
    試したところ会心100%でこちらの方がダメージが出ますね!
    クリティカル率はキズナで上昇しますよ。あとはチェインアタックでも。正確な数値はどうだったか・・・?

  5. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 03:40:25返信する

    記事いつも拝見してます! 記事とは関係ないのですがプレイ時間はどれくらいですか?

  6. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 07:01:29返信する

    >>5
    もちろん999時間59分ですよ。
    と格好良く言いたいところですが、まだ1000時間には到達していません。
    ですが1000時間もそう遠くありません。今のペースだとイーラ編の前後あたりで到達すると思います。
    発売日から遊んでいるのでペースとしては遅い?でしょうか。

  7. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 07:19:34返信する

    I have a feeling that Vandham Idea 10/10/10/10 is hacked.

  8. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 07:44:23返信する

    >>7
    I knew it! I think that he changed Vandham to Nopon with hack.
    And he used Tora Idea Boost for Vandham.

  9. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 08:16:17返信する

    >>8
    チートではなくコラ画像の可能性もありますね。
    どちらにせよ誠実以外はヴァンダムさんには意味ないですけどね。
    ヴァンダムさんがノポン…考えただけで笑えてきます。
    腕立て伏せ100億回だも!
    ちなみに英語はなんとなく読めるけど書けません。
    さらっと書けるhyperTさんカッコいいですね。

  10. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 10:20:22返信する

    >>3 >>4
    キズナMAXでクリティカル率130%ですね
    フィオルンがいるならクリティカル率(の表示)が47%以上で100%になります
    チェインアタックは(装備やBS以外には)なかったと思うのですが
    各必殺技に補正がありますね
    ブレイドアーツもあるのでクリティカル率は思ったよりも高いんですよね

  11. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 14:14:55返信する

    >>9
    このぐらいなら私にも!
     
    >>10
    情報ありがとうございます。
    47%で良いならフィオルンタキオン会心アップで100%ですね。
    タイムアタック用なら会心アップなしでもいけそうな・・・。
     
    チェインアタックにも会心補正があるとずっと思っていたのですが、嘘をついてしまったようです。訂正ありがとうございます。

  12. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 15:51:53返信する

    先制キズナが誤字ってますよ

  13. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 15:54:21返信する

    >>12
    修正しました!ありがとうございます。

  14. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 17:08:16返信する

    >>11
    気になったので調べてみました
    クリ率10%(キズナMAXで13%)のハナJDで
    必殺技1(クリ+25%)をチェインアタック(アクセで+54%)中に使用したところ
    クリティカルしない場合がありました
     
    クリ率計92%なのでチェインアタックに8%以上の補正があるならば
    100%クリティカルになるはずなので
    計算方法が間違っていなければチェインアタックにはクリ補正はないと思います
    (元のクリティカル率に補正がかかるという可能性はありますが・・・)

  15. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 19:53:31返信する

    >>14
    調べて頂きありがとうございます。私も少し調べたので書いておきます。
     
    ■クリティカルアップとプラスの分類
    クリティカルアップ:キズナ補正、必殺技ごとにある補正、アシストコア、アクセサリ
    クリティカルプラス:バトルスキル(フィオルン)
     
    最終的なクリティカル率計算
    基礎[コアチップ+バトルスキル]+補正[クリティカルアップ類]
     
    ということでフィオルンはタキオンチップならバトルスキルとキズナMAX状態で100%に到達していました。
    [タキオン41+戦乙女40]+30%(キズナMAX)
    基礎(41+40)*(1+0.3) = 105.3%
    仮に会心アップⅥ(+22%)をつけた場合は
    基礎(41+40)*(1+0.22+0.3) = 123.12%となると思います。
     
    「バトルスキルが基礎に加算された後に補正をかける」ということを調べるために、
    戦乙女発動状態で会心ブレイドアーツ無しのユウオウ(40%)で調べたところ
    1) 40*(1+0.3)+40 = 92%
    2) (40+40)*(1+0.3) = 104%
    全て会心が出ました(空振り、弾かれを除く)のでバトルスキルは基礎に加算してその後に補正をかけるものだと思います。
     
    必殺技ごとにある補正ですが、クリティカルプラスではないと思います。
    会心率3%のコスモスのR・BLADEが+50%なのですが基礎に加算しているとした場合、実際のクリティカル率があまりにも低かったです。
    かと言ってクリティカルアップでもないような気もしました。
     
    クリティカルシンボルの54%も説明通りアップ系だと思っています。しかしクリティカル補正を極力省いたハナバスター(2%)でも+54%とは思えないほどクリティカルが出ますね。
    やはりチェインアタックに特別な何かがありそうな気がします。

  16. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 20:07:44返信する

    ヴァンダムさんの件ですが
    1ヶ月前にはトラのイデアブーストありましたっけ?
    そんな面倒な事しなくても直接値を書き換えただけでは

  17. 名前:名無しさん 2018/08/07(火) 21:39:37返信する

    >>15
    UOクリ率40%+フィオルンで調べてみましたがキズナMAX時でもクリティカルでない攻撃が発生したので100%にはなっていないと思います
    しかし92%とは思えないクリティカル率だったのも事実で、
    ほぼ100%だと思えるクリティカル率でした
     
    一方同じく40%にしたランス(トキハ)ではおおむね90%(感覚ですが)程度で
    計算通りであることを考えると
    オートアタック同様クリティカル率にも適正距離ボーナスが
    かかっているのかもしれないので要調査ですね・・・
    ご存知かとは思いますがAA値の適正距離ボーナスは下の動画の2:10~参照ください
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33541606

  18. 名前:hyper_T 2018/08/07(火) 23:30:08返信する

    >>16
    ボケたつもりです!
     
    >>17
    某狩りゲーのように適正距離かミートポイントのようなものがあるとは思っていましたが、実際にあるとは知りませんでした!
    動画は先月はオクトパストラベラーに夢中だったので先ほど確認しました。
    クリティカル距離も踏まえてユウオウをもう一度確認しますね。

    確認用の動画を上げておきました。
    https://www.youtube.com/watch?v=d-ZPJa1JIT8

  19. 名前:名無しさん 2018/08/10(金) 21:18:03返信する

    クリ率計算についてざっと調査してみました
    いまのところ以下の式で概ね合ってると思います
     
    (基礎値+武器値)*キズナ補正*技補正*バフ+クリティカルプラス
    基礎値・・・一律5%
    武器値・・・ブレイドのステータスの値、アシストコア含む
    キズナ補正・・・キズナMAXで1.3倍
    技補正・・・必殺技、アーツについてる補正
    バフ・・・ブレイドアーツなどの会心アップ
    クリ+・・・クリティカルシンボルとフィオルンBSなど
     
    例えば前述のUOの例であれば
    (5+40)*1.3+40=98.5%
     
    タキオンフィオルンだと
    (5+41)*1.3+40=99.8%
     
    また必殺技Lv4においてはダメージ計算と同様キズナ補正はなく、
    会心アップのバフ(25%)がかかります
    ハナJDの必殺LV4のブレイドパート(技補正+60%)であれば
    (5+45)*1.25*1.6=100%
    なのでスキルRAM込みで45%以上になれば100%になるという感じです
     
    クリ率100%かそうでないかを調べた測定結果を
    いまのところとりあえず説明できる
    というレベルなのでまだまだ調査が必要ですが
    とりあえず適正距離は関係なさそうです

  20. 名前:hyper_T 2018/08/11(土) 01:22:44返信する

    >>19
    情報ありがとうございます。基礎値5があったのですね!
    クリティカルシンボルが説明とは違いプラスだったのが意外でありつつも納得です。
     
    クリティカルシンボル込みで100%にするには武器31%(技補正を含まず)あれば良い。など火力の最適化に役立ちますね!
    フィオルンはもうタキオンだけで良さそう。
     
    あと必殺技4はやっぱり一番強くなるように設定されているのですね。
    コメントにしておくだけではもったいない情報なので機会があれば紹介させてもらいますね。

  21. 名前:lw40 2021/02/16(火) 03:06:26返信する

    false (5+41)*1.3+40%(战乙女)=99.8%

    ture
    暴击= (5+41)*1.3*140%(战乙女)=83.42%

    会心6 (50+5)*1.3*1.4(战乙女)=100.1%

  22. 名前:hyper_T 2021/02/16(火) 19:51:59返信する

    >>21
    ハナJDにアングライトチップをつけて必殺1を使えば確認できますね。
    ・アングライトチップでクリティカル32%
    ・必殺1で補正25%
     
    (5 + 32) * 1.3 * 1.25 + 40 = 100.125
    (5 + 32) * 1.3 * 1.25 * 1.4 = 84.175
     
    ミスか弾かれなければ会心回復が発生します。確認してみてください。
    https://hyperwiki.jp/xenoblade2/critcal/

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