総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 レアブレイド強さランキングとドライバーのおすすめの組み合わせ【Ver1.5.0】

レアブレイドの強さランキングとおすすめのドライバーとの組み合わせを紹介します。以前にもランキングを作ったのですが1月のVer1.2.0で古い環境のものになっています。

今でもその記事にアクセスがあり、追加ブレイドも含めたランキングも見たいとの要望がチラホラあったので改めて作ります。

「このランキングはおかしい!」「こっちの方が強いよ!」というのもあると思います。その場合はコメントに書いておいてください。ランキングに反映はしませんが、あまり使われていないブレイドの新たな使い方や強みを私も知りたいですからね!

 


 

ランキングを紹介する前に各ドライバーとの組み合わせを考えるときに役に立つデータを載せておきます。

ドライバーのステータス

基礎ステータス(Lv99 裏キズナリングまで解放済み)

HP 筋力 エーテル力 器用さ 素早さ
レックス 7913 426 448 363 258 424
ニア 7236 397 463 358 267 421
トラ 8465 404 375 344 276 466
メレフ 7645 415 424 367 284 396
ジーク 8045 468 449 385 228 348

 

アーツのリアクション(状態異常)

キャラ\状態 ブレイク ダウン ライジング スマッシュ
レックス 刀=薙刀>槍 =大剣>斧 ツインサイス
ニア ナイフ/輪=小太刀=扇≧玉>銃=大筒 鎌=斧 =手甲=旋棍
トラ
メレフ サーベル>銃=大筒>拳>手甲 モナド/槌 槍=薙刀>刀
ジーク 銃=大筒 拳=手甲=旋棍>斧=鎌 モナド/大剣 槍=薙刀

 

 

前回のランキング

1.ハナJD 2.ヒカリ 3.ヂカラオ 4.KOS-MOS
5.クビラ 6.スザク 7.シキ 8.メノウ
9.サイカ 10.ミクマリ 11.ナナコオリ 12.テンイ
13.ハナJK 14.メイ 15.リンネ 16.ヤエギリ
17.トキハ 18.ユウオウ 19.ハナJS 20.ニューツ
21.セオリ 22.カグツチ 23.ビャッコ 24.ザクロ
25.アザミ 26.グレン 27.ワダツミ 28.ツキ
29.イダテン 30.カサネ 31.ウカ 32.ムスビ
33.ホタル 34.ライコ 35.イブキ 36.ヴァサラ

ヂカラオさんが3位にいます。メレフのスマッシュで100万ダメージを出せたりするのが強かったんでしょう。8位にはメノウがいますが最近は見ていませんね・・・。

ランキング下位のブレイドで上がってくる者はいるのでしょうか!?

 

 

レアブレイド強さランキング(Ver1.5.0)

強さランキングとしていますが、使える度ランキングの方が正しいかもしれません。選考には稼ぎプレイに使えるかどうかも重要な要素として考えています。

1.ハナJD 2.KOS-MOS 3.T-elos 4.フィオルン 5.ヒカリ
6.クビラ 7.ベンケイ 8.シュルク 9.シキ 10.テンイ
11.サイカ 12.スザク 13.ヒバナ 14.ハナJK 15.ウカ
16.トキハ 17.ザンテツ 18.カムイ 19.アザミ 20.サタヒコ
21.ヂカラオ 22.メノウ 23.ミクマリ 24.メイ 25.ホムラ
26.ハナJS 27.リンネ 28.ヤエギリ 29.ハナバスター 30.カグツチ
31.ヴァサラ 32.オオツチ 33.ニア 34.ヨシツネ 35.ユウオウ
36.ラゴウ 37.ビャッコ 38.ライコ 39.セオリ 40.ホタル
41.ニューツ 42.ナナコオリ 43.ツキ 44.イダテン 45.ワダツミ
46.ザクロ 47.ムスビ 48.グレン 49.カサネ 50.イブキ

プネウマは除いています。

 

選考理由とおすすめのドライバー

かっこ内は前回の順位です。

1位 ハナJD(1位)トラ
前回と変わらず堂々の1位です。圧倒的火力豊富なリアクション技が1位の理由です。ハナJDに関しては満場一致だと思います。

2位 KOS-MOS Re:(4位)ジーク
4位から順位アップして2位です。チャレンジバトルが追加されてからは防御力無視のバトルスキルがより強力になりました。コスモスは必殺技で全体攻撃できることと必殺技1がテロスとの差ですね。

3位 T-elos Re:(初登場)ジーク
この順位はVer1.5.0で追加された難易度「極」のおかげですね。コスモスと同様に防御力無視があって高補正のバトルスキルもありますが、最大限まで発揮するには手間がかかります。必殺技もコスモスに劣るので3位となりました。

4位 フィオルン(初登場)メレフ
今作でも自分を「かよわい乙女」という風に思っているようですがとんでもない。めちゃくちゃ強いです。本人もナイフのアーツが強いですが、味方の会心率も40%上げてしまうスキルが超強力です!

5位 ヒカリ(2位)レックス
火力は5位には相応しくないですが「命中補正・回避補正」が強力ですね。チャレンジバトルが追加されてからも上位をキープ。アンカーショットの高速ダウンも大活躍です。

6位 クビラ(5位)ジーク
順位は下がっていますがチャレンジバトルが追加されてからは前にも増して活躍しています。バトルスキルの火力アップの他に攻撃範囲拡大で活躍しています!

7位 ベンケイ(初登場)メレフ
弱点補正アップのバトルスキルが強力なのに加えてベンケイ本人も強いです。必殺技で火力を出せるのがシキとの差ですね。メレフ(AI)にエンゲージするとアーツを4種類使えるというプチバグがあります。

8位 シュルク(初登場)メレフ
モナドは全武器種の中で一番攻撃力が高くて火力が出そうなんですがバトルスキルのせいで控えめです。しかし「未来視」と「命中補正・回避補正」が強力なのでこの順位です。

9位 シキ(7位)メレフ
ベンケイと同じく弱点補正アップが強力です。単体での火力はかなり低いですがナックルなのでドライバーによってブレイク、ダウン、ライジングと使えるのが良いですね。

10位 テンイ(12位)ジーク
必殺技1が強力というだけでこのランクです。ダメージ上限があるゲームでは技のヒット数がとても重要です!

11位 サイカ(9位)ジーク
前回はレックスがライジングを使えるようになるというだけでレックスの専用ブレイドになり9位にいましたが、ジークの心眼が開放されてからは火力も大幅アップです!ジークは嫁を取り戻したようです。

12位 スザク(6位)レックス
「俺は生まれた時からスマッシュだ!」でお馴染みのスマッシュさんはランクダウンです。チャレンジバトルが追加されてからは火力不足でスリップダメージを増やす戦法以外では他のアタッカーに劣りますね。

13位 ヒバナ(初登場)ニア
バトルスキルが強力です。本人は必殺技が結構強そうなのですが武器種がボールという点でこの順位になりました。まだ出て日が浅いのでランクアップする可能性は大いにありますね。あと可愛いです。

14位 ハナJK(13位)トラ
ばらばらミサイルに飛び道具キャンセルを使うのが強力です。ほぼそれだけでこの順位なので過大評価かもしれません。アグリカルチャーが得意でも戦闘には活かせませんね。

15位 ウカ(31位)ジーク
ナックルで唯一フュージョンコンボ強化のバトルスキルを持っています。多重フュージョンコンボやスリップダメージを増やす戦法で活躍することが分かったので大幅ランクアップしました。なにげに土属性というのも無駄のない調整で凄いです。

16位 トキハ(17位)メレフ
必殺技1が16HITというだけでこの順位です。スロット穴も1つとギチギチなのですがやはりHIT数は正義です。スロットの穴拡張がなかったのはトキハが大暴れしてしまうからなのでは?と思うほどです。

17位 ザンテツ(初登場)ジーク
コスモステロスと同じ「防御力無視」のスキルを持っていますが他の火力補正がなく必殺技1も弱いのが残念です。しかし必殺技2は強いのでなんとかこの順位です。

18位 カムイ(初登場)ニア
ニアのブレイクが強いというだけでこの順位です。クールタイムも最速なのでスイッチを活かした戦法などに使えたり?

19位 アザミ(25位)ジーク
チャレンジバトルが追加されたおかげで活躍する機会が増えました。複数の敵と同時に戦うチャレンジバトルで必殺技が活躍します。ドライバーのHPを調整する手間があり少し扱いにくいのでこの順位です。

20位 サタヒコ(初登場)ニア
回避とブロー反撃が役に立つことがあります。特別火力が出るわけでもないですが生存力を大幅に上げてくれるので少し高めの順位です。

21位 ヂカラオ(3位)メレフ
大幅ランクダウンです。この辺からランク付けが難しくなってきます。上位のブレイドに押し出されて使う機会が激減します。必殺技1がそこそこ強いのが救いです。必殺技3が14HITなので新たな使い道が見つかれば・・・。

22位 メノウ(8位)ジーク
メノウを使うならクビラを使う。ベンケイやフィオルンの存在もあるので大幅ランクダウンです。必殺技もパッとしないのでこの先も上がらない気がします・・・。

23位 ミクマリ(10位)メレフ
バトルスキルは悪くないです。しかしミクマリもスロット穴がギチギチです。拡張したとしても必殺技1と2が単発HITなのでランクアップは苦しそうです。

24位 メイ(14位)メレフ
バトルスキル、スロット数はどちらも良いです。活躍できていないのは必殺技のHIT数のせいでしょう。HIT数は3-2-3-8となっています。

25位 ホムラ(初登場)レックス
前回はランク付けしませんでした。ちょうど中間の25位です。必殺技3と4がバトルスキルとマッチしていてそこそこダメージが出るのですがヒカリが強すぎて出番がありません。ヒカリの存在を無視すればメノウより上の22位ぐらいがちょうど良いかも?

26位 ハナJS(19位)トラ
最強の盾になることができるポテンシャルがありますが、縛りプレイでしか本領を発揮できないでしょう。必殺技1が円形の範囲技で重宝することもあります。

27位 リンネ(15位)ジーク
ゴールド稼ぎで活躍しましたがもうゴールドは要らないですよね。必殺HIT数が1-1-1-13となんとも酷いことになっています・・・。

28位 ヤエギリ(16位)ジーク
バトルスキルを生かす為にはチャレンジバトルが最適です。しかし上位互換にテロスがいます。テロスの存在は「ホムラにおけるヒカリの存在」よりも厳しくこの順位にまで下げています。単純な火力ではもうちょっと上の方にランク付けても良いでしょう。

29位 ハナバスター(初登場)ジーク
必殺技1が7HITというのが強みです。ハンマーの中では一番強いです。スロット数が3つもあるので敵の攻撃を無効化するのに役立ちます。

30位 カグツチ(22位)メレフ
防御ロールにしては火力が出ますが準備が大変です。単ブレイド縛りプレイで活躍しますがそれ以外では・・・。

 

これ以降はランク付け、理由付けが難しいです。「活躍できる」とは言い難いです。

31位 ヴァサラ(36位)レックス
前回最下位からのランクアップです。31位以下のブレイドで丁寧に比較したところ一番火力が期待できるからこの順位です。比較要素などは最後に載せておきます。

32位 オオツチ(初登場)ニア
ダウン延長が使える場面があればもっと上位になる可能性もあります。スイッチで全体ダメージを与えるスキルも面白いですね。単純な火力はかなり低いです。

33位 ニア(初登場)レックス
前回はランク付けしませんでした。バトルスキルが回復のみですが必殺技1が3HITするのと武器種がシミターなので少し高めのランクです。

34位 ヨシツネ(初登場)ジーク
「防御力反転」が「防御力無視」と同じように強い!ということはありませんでした。必殺技も微妙ですが下位ランクでは比較的火力が出る方です。

35位 ユウオウ(18位)ジーク
防御スキルに可能性があるかと思いましたが結局活躍できず・・・。斧で攻撃ロールなのが救いです。

36位 ラゴウ(初登場)ニア
広範囲に射撃ダメージを与えられるのが少しだけ使えてそこを評価しました。

37位 ビャッコ(23位)ニア
必殺技1が3HITなので。

38位 ライコ(34位)ジーク
ライコも本気を出せば鉄壁になれますが難易度「極」では耐えきれません。必殺技1が3HITなのが救いですね。

39位 セオリ(21位)レックス
クールタイムが5で回避アーツが使えるレアブレイドという点を評価しました。

40位 ホタル(33位)ニア
必殺技1が3HITなので。

41位 ニューツ(20位)レックス
バトルスキルのリアクション抵抗がチャレンジバトル「逃亡戦士」で使えます。

42位 ナナコオリ(11位)ニア
スイッチで回復ができるのはコモンでも同じ。むしろコモンの方が強かったりします。

43位 ツキ(28位)ニア
クリティカルが上がるバトルスキルは面白い!と思っていたのですが上位互換のフィオルン登場で詰みました。

44位 イダテン(29位)ニア
生存力は高いですが使う機会が・・・。

45位 ワダツミ(27位)レックス
移動回避を使う場面が・・・。

46位 ザクロ(24位)ニア
女子力だけではやっていけない!

47位 ムスビ(32位)ニア
料理、掃除、洗濯は任せておきます。

48位 グレン(26位)ジーク
ヘイトが取れれば面白そうなんですが・・・。

49位 カサネ(30位)ジーク
人気ブレイドなだけにこの弱さは辛いですね。

50位 イブキ(35位)ジーク
イブキの技をリキャストできたところで・・・と残念な感じです。イブキのブレイドクエストは好きです。

 

31位以下で重視した比較ポイント

ブレイド 武器種 バトルスキル 必殺技HIT数
31.ヴァサラ 討伐300% 4-1-2-6
32.オオツチ 手甲 ダウン延長 1-4-1-7
33.ニア シミター 回復のみ 3-1-2-6
34.ヨシツネ 防御反転 1-2-5-9
35.ユウオウ 防御のみ 1-3-8-6
36.ラゴウ 大筒 正面50% 1-5-4-10
37.ビャッコ リング 回復生存 3-1-1-5
38.ライコ ハンマー 防御のみ 3-1-3-5
39.セオリ ターゲット50% 2-4-2-6
40.ホタル ボール 回復のみ 3-3-1-8
41.ニューツ 防御のみ 1-1-12-6
42.ナナコオリ ナックル 回復のみ 2-1-8-8
43.ツキ ボール 火力、補助 1-1-1-7
44.イダテン ボール 回復生存 1-5-6-4
45.ワダツミ 回避のみ 1-3-13-5
46.ザクロ ナックル 回復 1-1-1-5
47.ムスビ ボール クリティカル15% 2-1-2-3
48.グレン ハンマー 高レベル80% 1-1-5-7
49.カサネ ハンマー 正面50% 1-1-7-8
50.イブキ ハンマー リキャスト回復 1-3-1-6

 

作ってみましたがやはり下位のブレイドはランク付けが難しいです。どれも同じぐらいの強さであまり使う機会もなく、差別化できるほどの知識を持っていません。

活躍できていない防御・回復ロールのみで構成を組んでオートバトルでチャレンジをクリアするという遊び方も面白そうです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/11(土) 14:48:01返信する

    クリティカル回復(ついでにオートアタック回復)系のものはボールメーカーとは違う意味でゲームのバランスを崩壊させてると思うんですが、それらを縛っても防御回復ロールが不要なのは変わりませんか?
    自分はまだ2周目も極も行ってないレベルで、ロール使い分けた戦い方しかしたことがないのでわかりません。

  2. 名前:hyper_T 2018/08/11(土) 16:06:26返信する

    >>1
    相手にもよると思います。
    難易度「極」以外であればチェインアタックが圧倒的なので攻撃ロールだけで全てクリアできると思います。
    難易度「極」の場合は防御回復ロールだけでは回復が厳しいと思います。とにかく時間がかかるのでチャレンジバトルでは時間切れもありそうです。
     
    アバンギャルドメダル(クリティカル回復)が回復ロールを食っているのは間違いないと思います。しかし回復を意識せずテンポの良いバトルができるという良い面もあるので完全に悪というわけでもないと思います。
    アバンギャルドメダルを使わない場合でも防御ロールはヘイトを奪えないので、ガッツリ手を加えてもらわないと活躍は厳しそうです・・・。

  3. 名前:名無しさん 2018/08/11(土) 18:05:47返信する

    人気投票をもう一回行ってそのランキングを記事にしたらどうですか?
    (なんかカサネとかニアがかわいそうっていうのもあります)
    まあ1番がヂカラオになるのは決定事項ですが

  4. 名前:hyper_T 2018/08/11(土) 18:24:58返信する

    >>3
    人気投票なるものを私は今までやったことがありませんよヂカラオさん!
    公式でやってくれると嬉しいですがイラストに関わっている人が大勢いるのでやりにくそうに思えます。

  5. 名前:名無しさん 2018/08/11(土) 20:03:25返信する

    結局状況によって変動しやすいと思うので
    各状況(ストーリー攻略・ユニーク討伐・チャレンジバトルなど)で得点つけて
    合計得点や状況毎のランキングを作ると参考にしやすいでしょうね
     
    このランキングで一番の間違いは更新タイミングだとおもいます
    DLC最後の1人が出てからでもよかったのでは・・・
     
    僕はKOSMOSよりTelosのほうが上だと思います!(必殺技LV4を見ながら)

  6. 名前:名無しさん 2018/08/12(日) 00:24:03返信する

    難易度カスタムで、弱ブレイドがいい感じに活躍できる環境をつくれるようになったのが弱ブレイド救済()

  7. 名前:hyper_T 2018/08/12(日) 08:09:47返信する

    >>5
    今ちょうど50体なので綺麗に表に収まる。そんな理由だけでこのタイミングだなんて・・・。
     
    >>6
    全弱ブレイドが泣いた。

  8. 名前:名無しさん 2018/08/12(日) 08:11:18返信する

    ヒバナのライジング特攻300%のバトルスキルをヂカラオと合わせてみたら強いんですかね?
    ヒバナ自体を使ってる時はかなり強力だと思ったのですが…

  9. 名前:hyper_T 2018/08/12(日) 08:44:17返信する

    >>8
    スマッシュのダメージだけならヒバナ無しでも軽く100万に到達しますが、
    ヒバナを入れても100万ダメージを連発できるような強さにはなりませんね。

  10. 名前:名無しさん 2018/08/12(日) 12:46:39返信する

    ナナコオリは癒しの風40%とオーラバリア60%を同時に持ってるのと同じですからね
    コモンブレイドの癒しの風はLv5で30%・オーラバリアはLv5で50%です
    これにコモンで勝つためには癒しの風Lv5・オーラバリアLv5に加えて高速準備Lv5かボールメーカーLv5はほしいです
    ヘイトダウンのバトルスキルもあるので火力盛りの攻撃ブレイド2人と組み合わせても良さそうです

    また癒しの風持ちは武器種がナックルであることが非常に重要です
    AIジークに持たせるとドライバーコンボに合わせてよくスイッチしてくれて不沈艦になれます
    操作キャラで使うならツインリングでもボールでもいいし、ドライバーも誰でも良いのですが、AIで使うにはコツがいります
    レックスはツインリング・ボール・ナックルいずれもドライバーコンボのリアクションがなく、ニアとメレフはブレイドコンボ優先AIで当てになりません

    ……と思ったけどナナコオリは穴1つで、スイッチ短縮で確実に埋まってしまうのが痛いですね
    あと傭兵団10分レッスンの育成が便利すぎてあまりバトルに連れ出せていません

    ナナコオリで火力を出すのは難しいですが、居ると安全に戦えると思います

  11. 名前:名無しさん 2018/08/12(日) 13:04:29返信する

    ナナコオリはストーリー終盤のレックスソロでお世話になりました。装備や環境が整った状況では互換などで厳しいけど、攻略段階では優秀だったなぁと(アイカツから目を背けつつ)

  12. 名前:名無しさん 2018/08/12(日) 15:45:28返信する

    結局のとこ、チェインその他でどんだけ火力出せるかって基準だから使いやすさとはまた別な気がしますね

  13. 名前:名無しさん 2018/08/15(水) 18:53:49返信する

    最近2周目が終わったものなのですが、やり込みまでいくとやはりレックスよりジークの方が優秀なのでしょうか。
    やっとエキスパンション以外のレアブレイドをコンプできたので、ガチ編成を作りたいとこのサイトを参考にしたところ、推奨ドライバーは圧倒的にジークの方が多かったので気になりました。

  14. 名前:hyper_T 2018/08/15(水) 19:17:38返信する

    >>13
    ジークの方が強いというイメージはないですね。ニアとその他では差がありますが・・・。
    レックスとジークの違いは
    ・ヒカリをエンゲージできるか
    ・斧と拳でダウンができるか
    ・キズナリングに「攻撃力倍率アップ」があるか
    ぐらいでしょうか。
    あとポーチアイテムの好物も構成に影響します。詳しくはポーチアイテムの特殊な仕様と効果的な使い方に書いてあります。

  15. 名前:名無しさん 2018/08/15(水) 21:39:42返信する

    料理掃除洗濯で草

  16. 名前:名無しさん 2018/08/15(水) 21:42:07返信する

    8話以降なら誰に持たせたドライバーもレックスで使えるから、敢えてレックスで同調させなくても良いということかと思いました
    周回プレイではレックスが誰も持っていないと7話までやりにくいけれど、エキスパンションパス持っていればハナバスター・シュルク・フィオルンが使えますからね
    (2周目以降ではサタヒコを一度リリースしてレックスで誘ってから周回始めることもできる)

  17. 名前:名無しさん 2018/08/18(土) 05:27:33返信する

    ナナコオリのアイカツ頑張ってたけどそこまで強くないのか…やっぱりスロ穴ないと厳しいんですね。

  18. 名前:名無しさん 2018/08/18(土) 10:05:18返信する

    ナナコオリ&癒しの風コモンはクロックアップリストが必須で、ドライバーのアクセサリーが1枠潰れる特徴もあります。火力を出すよりドライバーコンボでひたすら転がしたい時には勝手に回復してくれて良いです(回復ポットが落ちるから別に回復要らないだろうというツッコミはおいといて)。
    難易度「極」ではスイッチでHPの4割回復するナナコオリがピンポイントで役に立つこともあります(回復アーツでの回復量が少なかったり、アバンギャルドメダルでの回復量が3桁だったり)。
    クロックアップリストと世界樹の雫が最強ともてはやされた頃は、癒しの風スイッチは人気がありました。アバンギャルドメダルでの回復が増えた現在ではあまり聞きませんが……。

  19. 名前:名無しさん 2018/08/19(日) 09:57:13返信する

    イダテンとサタヒコはバトルスキルにキズナ回避(Lv5で45%)があるので、リアクションなしが気にならなければメレフもいいです。
    サタヒコは防御ロールに加え、バトルスキルに「ヘイトが毎秒少しずつ増加する(コモンブレイドの綺羅星と同等)」効果があるので、ニアだとヘイトをとりすぎてしまうかも。闇属性で全体回復を使えるのは良さそうですが、コモンブレイドのツインリングやボールでもいいですしね。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。