総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 黄金の国イーラのバトルシステム変更点を探る

来月の9月14日に配信される追加ストーリー「黄金の国イーラ」でのバトルシステムについて現時点で分かっている変更点などを紹介します。

既に公開されている映像や公式のツイッターなどから集めた情報です。ネタバレになるようなものはないと思いますが、全く情報を入れたくないという方は注意してください。

 

 

引き継ぎ要素はない

装備、アイテム、お金、育成要素などの引き継ぎはない、と思います。まだ確定はしてませんが過去編であることやバトルシステムが変わっていることとゲーム難易度も考えると引き継ぎはないと思います。

プレイ時間だけは引き継がれるかも?
既に999時間に到達している人は何時間プレイしたのか分からないのがやっかいそうですが、スイッチのホームメニューのプロフィールから大体のプレイ時間が確認できます。

クリア後特典はあるかも

どんなものになるかは分かりませんが何かしらクリア特典はあるかもしれません。メインのセーブデータでプレイした方が良いでしょう。

 

 

バトルシステム変更点

ブレイドも直接攻撃をする

まずこれが一番大きな変更点です。ブレイドは今までは必殺技でしか直接攻撃することはありませんでした(オートアタックやアーツ技はドライバーが武器を持って攻撃)

イーラ編ではブレイドも武器を持って直接攻撃します。

 

ブレイドスイッチに攻撃判定を追加

スイッチするときに攻撃をするようになりました。その攻撃は「スイッチアーツ」と呼ばれるもので通常のアーツと同じように強化でき、ダメージ倍率や範囲やリアクションが設定されています。

例えばシンのスイッチアーツには「ダウン」のリアクション効果があります。

 

バックアーツの強化が可能に

(バックアーツという用語は正しくありません。その他にも間違えているものがあると思います。)

イーラ編では通常のアーツ強化に加えて後方支援時のアーツも強化できます。ブレイドアーツの代わりになるもので、今までにない効果のものやダメージが発生する攻撃的なアーツもあるようです。

ブレイドアーツは

  • 会心アップ:会心率を上げる。
  • 命中アップ:命中率を上げる。
  • アーツ強化:次に使うアーツの与ダメージを上げる。
  • リキャストアップ:リキャストアップ。
  • ダメージ吸収:受けたダメージの10%分回復。
  • リアクション無効:一度だけリアクションを防ぐ。
  • 弱体リセット:ドライバーにかかっている悪い状態を解除。
  • 背面攻撃アップ:背面からの与ダメージをアップ。
  • ヘイト獲得:味方のヘイトを奪う。

の9種類でしたが、バックアーツには

  • 直接ダメージを与える
  • 背面攻撃50%アップ
  • 敵のリアクション抵抗を低下させる

などの効果があるのを確認しました。ブレイドアーツのように自動で使ってくれますがブレイドアーツが無くなったのかは確認できていません。

スイッチアーツもスイッチ時に自動で発動しますがリキャストタイムがあるようです。

 

タレントアーツが追加

前作「ゼノブレイド」にあったタレントアーツが復活しました。ドライバー専用でストリー進行と共に開放?

例えばラウラのタレントアーツは「HPが30%以上あるときに発動可能」「HPを25%消費して全てのアーツリキャストを全快する」という強力なものです。

アデルのタレントアーツは「HPが30%以上あるときに発動可能」「HPを25%消費してドライバーコンボの時間を延長」という感じです。

プレイデモでは実際に使っているところを確認できませんでしたがこれは強いですね。

 

追記 2018-08-16

タレントアーツは十字キー右で発動?

ブレイドにもタレントアーツがあるようです。

  • シン:回復可能なHP(赤ゲージ)を消費してステータス強化
  • ヒカリ:因果律予測で敵のアーツを回避(パーティ全体)

海外公式ページが更新されていました。
https://xenobladechronicles2.nintendo.com/torna/

 

自然回復可能な赤ゲージ

イーラ編ではブレイドにもHPがあり共有されていません。後方で支援している間は赤色になっている部分が自動的に回復していくようです(未確認)

 

装備により属性が変更可能に

ドライバーのラウラ、アデルは装備を変更することで自身の属性を変更することができます(ブレイドも変更できるのかは未確認)

火属性が水属性になっています。

アクセサリに「エレクトロ グレートソード」なるものがあります。クリティカル率+5%のアクセサリですがこれにより属性が雷に変化?

 

 

現時点で分かっているのはこのぐらいですかね。あと大きなシステムの変更点ではキャンプ(宿屋)でクラフトができるようになることですね。

今まではホムラや一部のブレイドで料理をするぐらいでしたがイーラ編では各キャラが固有のクラフトをできるようです!装備やアシストコアの作成など。

「黄金の国イーラ」の配信日は9月14日、もうすぐですね!楽しみです!

 

プレイデモの紹介映像は任天堂が公開しています。イベントシーンがチラッと映っているのでネタバレに注意してください。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/15(水) 20:05:38返信する

    ブレイドは公式Twitterで属性が発表されていたので恐らく属性変更できないと思われます。

  2. 名前:hyper_T 2018/08/15(水) 20:14:56返信する

    >>1
    やはりそうですよね。それにアクセサリを装備できるのはドライバーだけなので・・・。

  3. 名前:名無しさん 2018/08/15(水) 22:24:48返信する

    トレーラーの1:30辺りで背面攻撃アップのブレイドアーツをラウラ(?)が使用していますね

  4. 名前:hyper_T 2018/08/15(水) 22:40:52返信する

    >>3
    確認しました!デモの1:20秒辺りから行っているのと同じみたいですね。
    これが記事内でバックアーツ「背面攻撃50%アップ」と紹介したものです。
    デモ(英語版)ではアーツ名Sundanceです。
    やはりブレイドアーツの代わりになっていそうですね。

  5. 名前:名無しさん 2018/08/16(木) 00:16:51返信する

    うぉぉぉ!!!
    火コモン槍、エーテル補正24%、極み、ボールメーカー90%が出たぞ!!!!!!!!!自慢しに来たぞ!!!

  6. 名前:hyper_T 2018/08/16(木) 00:49:07返信する

    >>5

    (´;ω;`)

  7. 名前:名無しさん 2018/08/16(木) 03:22:28返信する

    またややこしい戦闘システムを覚えないといけないのか….

  8. 名前:名無しさん 2018/08/16(木) 09:47:01返信する

    イーラで既存マップの使い回しはあるんですかね?
    ルクスリアの聖戦跡地とかテンペランティアとかは元の姿で登場したりしないかなぁ。
    グーラは時代的にまだスペルビア領じゃないのかな?
    確か首都がありましたよね。白いなんとか?みたいな名前だった気が、、、

  9. 名前:名無しさん 2018/08/16(木) 09:52:38返信する

    キャラクターセレクト画面右上に二人分の枠が空いてますね
    ノポン枠と女性枠でしょうか…

  10. 名前:名無しさん 2018/08/16(木) 10:01:51返信する

    カグツチ火←→ワダツミ水は本編と同じですが、シン氷←→カスミ風、ヒカリ光←→ミノチ闇、とチーム内のブレイドがそれぞれ反属性なのが興味深いです
    あとはロールの概念があるかどうかも気になります
    (ヒカリは攻撃、カスミは回復、カグツチ・ワダツミは防御?)

  11. 名前:名無しさん 2018/08/16(木) 16:32:17返信する

    やっぱ既存マップの再利用あるやんけ!
    500年前のグーラはトリゴの街ないのか。
    代わりにスペルビアに滅ぼされたところが残ってるのかなぁ。
    DLCとしてはかなりのボリュームになりそうで楽しみだわw

  12. 名前:名無しさん 2018/08/17(金) 07:22:36返信する

    ドライバーの属性が変えられる意味ってあるのだろうか
    3PTのデフォルトの構成で8属性揃ってる上にブレイドが固定でドライバー3人の属性だけフリーになっても・・・って感じ
    攻略上、特定のブレイドコンボ効果を狙うために属性の調整をするためとかかな

  13. 名前:hyper_T 2018/08/17(金) 14:26:40返信する

    >>12
    記事内に書いていませんでしたがイーラ編ではブレイドコンボが無いかもしれません。
    デモで必殺技を使っているところがあるのですが、ブレイドコンボが発動していませんでした。
    その代わりに必殺Lv2では前衛と後衛が同時に必殺技を使っていました。
    必殺Lv3では3人の合体技になるかも?

  14. 名前:名無しさん 2018/08/17(金) 17:30:35返信する

    地と雷のブレイドを使うノポンのドライバー下さい
    ノポン成分が不足しています

  15. 名前:名無しさん 2018/08/18(土) 03:25:37返信する

    ブレイドコンボが無さそうってことは1の戦闘に近くなるんかなぁ

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。