総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 サーペント討伐タイムアタック その1

サーペントは過去に放置討伐でのタイムアタックを何度かやってきましたが、普通に操作してのタイムアタックは今回が初めてです。正しい計測での目安は無かった(誰もやっていない)のでこれが最速になります。

放置版
完全放置のサーペント討伐その3

 

動画

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

メレフ

アクセサリ:深淵のマスカレード、真紅のはちまき、ノイズキャンセラー
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
フィオルン:アルスハンターVI、キズナMAX攻撃VI、室外攻撃アップVI
エーテル力補正コモン*2:先制キズナV

ニア

アクセサリ:傾国の水着、深淵のマスカレード、真紅のはちまき
ポーチ:コーラルマリンバ、トリゴ織粉雪巾着
シュルク:アルスハンターVI、キズナMAX攻撃VI、必殺技Lv2強化VI
エーテル力補正コモン*2

トラ

アクセサリ:深淵のマスカレード、真紅のはちまき、羅漢のフンドシ
ポーチ:コーラルマリンバ、カチコチチャイム
ハナJDハナJK:マッスルカスタムMaster、器用さプラスⅡ、エーテル力プラスⅡ
ハナJS:エーテルカスタムMaster、筋力プラスⅡ

フィオルンはタキオンチップ、ハナJDはアングライトチップです。

 

やり方

まずは戦闘開始前に位置調整をします。サーペントは索敵範囲が広いので階段の上で待っていると、攻撃開始前にタイマーが回ってしまいます。

なので階段の下のセーフゾーン(見つからない位置)で待ちます。

柱の後ろ」と「階段の横」がセーフゾーンになっています。しっかりとモンスターの視線で判定をしているのが分かりますね。

攻撃開始と同時にタイマーが始まるようにオートアタックが当たるこの位置で待ちます。

 

戦闘が始まったらメレフはオートアタックを3段目でキャンセルをして天地一閃を開始します。トラの必殺が溜まったらすぐに指示を出します。これで光属性のハナJDとシュルクを固定できます。

シュルクの必殺Lv2も使ってダメージを稼ぐのですが、必殺の指示を出すタイミングが重要です。動画を見てもらった方が分かりやすいのですがブレイドコンボ2のガンマレイの爆発ダメージが出る前後のわずかな間は会心が出なくなります。

この謎仕様で天地一閃が止まってしまうのを回避するために、ガンマレイの爆発ダメージが出るタイミングをサーペントが倒れる直前になるように調整します。

 

会心が出なくなる原因

まだ不明です。ブレイドコンボの爆発ダメージを受けるときにモンスタが一瞬ひるむのが関係しているのかな?と思っています。

他には、

  • 怒りに移行するとき
  • 100万ダメージが出るとき
  • 特定のアーツ技を使うとき(クロダイルの無敵など)

などが考えられます。天地一閃マシーンを愛用していればこのような謎仕様に遭遇することがあると思います。何か分かったら教えてくださいね!

 

記録を更新するには

1つ有力な方法を既に見つけていますが、実際に成功させるのはかなり苦労すると思うのでやっていません。ヒカリのローリングスマッシュをシキとベンケイで強化することで100万ダメージを連発することができます。

しかし討伐するまで会心を出し続けるのはなかなか厳しいと思います。サーペントの攻撃で行動を止められず、攻撃を命中させて会心を出し続ける必要があります。

今回の記録も成功するまで4時間以上かかっているので・・・。

他にはフィオルンの火力を上げるために周りの雑魚敵を利用する方法ですね。いろいろ試しましたが雑魚が近くに居ない!ので諦めました。

 

あと他のタイムアタックでも使えそうな確立していないテクニック(バグ)があります。「戦闘開始前に戦闘状態にする」バグです。

これを使えばポーチアイテムで必殺リキャストが戦闘開始前から発動して、戦闘開始と同時に必殺Lv3を使うことができたり、ブレイドアーツをかけてから戦闘を始めるなどのことができます。

今まで数回起こったことがあるのですが今回録画できたので載せておきます。

動画

やり方は不明です。こちらも知っている人は教えてくださいね!

 

追記 2018-08-18
装備を最適化して22秒まで縮めることができました。やり方は全く同じなので動画はありません。

追記 2018-08-20
海外プレイヤーのSmaltさんが20秒と記録を更新しました。チェインアタックと飛び道具キャンセルを使う方法です。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/18(土) 16:43:39返信する

    サーペントデバイスはマシーンだと思うのですがアルスハンターなのは・・・

  2. 名前:hyper_T 2018/08/18(土) 16:53:42返信する

    >>1
    エ”ッ”!?
    情報ありがとうございます。サーペントはマシーンでした!
    これで1秒は縮まりそうです・・・。

  3. 名前:名無しさん 2018/08/18(土) 17:31:42返信する

    脊髄反射でコメントしてしまいましたが以下追加で細かいことを
    ・ハナJDはブースターチップ(マシーン特効)よりもプレオンチップのほうが
     効果が高く、羅漢の褌よりもセイバーアタッチメントのほうが効果が高くなります
     (この構成の場合)
    ・雑魚追加はサルベージモンスなら可能性がありそうですね
     未討伐で墓を調べる必要がなければ・・・
    ・戦闘開始バグは動画を見る限り死体が消える前に抜刀することで起こる気がします
     ブレイドアーツは攻撃したりされたりできないので、
     背面アップ以外は発動条件を満たせなさそうですが

  4. 名前:hyper_T 2018/08/18(土) 17:47:13返信する

    >>3
    一瞬でアルスハンターの間違いに気づくとは流石ですも。
    マシーン+50%がアレなのでプレオンセイバーはもちろんです!
    サルベージモンスターも試しましたが上手くいきませんでした。
    死体が消えるタイミングで、というのも試してはいますがなかなか・・・。
     
    動画には載せていませんが1つ前の戦闘が「終わり間際にコモンからシュルクへスイッチしたタイミングで戦闘が終了」しています。気になったのはこのぐらいです。

  5. 名前:名無しさん 2018/08/18(土) 20:04:54返信する

    サルベージモンスについては墓を調べてからサルベージだとサーペントが消えるので
    未討伐状態(ニューゲーム)なら連れていって戦闘できるという意味でした
     
    戦闘開始バグはよく見るとPTゲージも減っていてキズナもMAXになっておらず、
    トラの必殺技リキャストもたまっていないので
    ニアだけが戦闘状態になっているんですね
    シュルクへスイッチ→未来視フラグ立つも撃破により不発とかで
    戦闘状態が維持されてしまったという妄想はいかがでしょう

  6. 名前:hyper_T 2018/08/18(土) 20:18:47返信する

    >>5
    未討伐・・・
    構造を計算中・・・うん、いけそう(やるとは言わない)
     
    戦闘終了とほぼ同時、むしろ倒してからシュルクにスイッチしているぐらいギリギリなので敵がアーツを使っている感じはありませんでした。操作キャラで再現できればパーティゲージも維持できたりするかも?と予想。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。