総合 プログラミング 画像動画

DAEMON X MACHINA マルチプレイでのボス戦が面白そう!

ヨーロッパで開催されているゲーム見本市「gamescom 2018」でデモンエクスマキナの新情報が公開されました。マルチプレイが面白そうだと思ったので紹介します。

 

DAEMON X MACHINA (デモンエクスマキナ)
対応機種 :Nintendo Switch
発売時期 :2019年予定
公式:https://dxm.marv.jp/

新しいトレーラーも公開されています。

 


 

ロボットアクションゲームだけど人間でもプレイ可

今回新たにキャラメイクや強化について少し情報が出ました。

自分のキャラは生身の状態が「アウター」と言います。
性別、体型、顔、髪型、目などを変更して自分だけのアバターを作れます。

ロボットゲームには珍しく搭乗キャラクターの生身(アウター)の強化もできます。
頭、上半身、下半身と3つを強化でき、スキルを取得していくタイプのようです。
スキルは能力補正だけでなく獲得すると固有アクションが使えるようになるそうです。

配信をキャプチャした画像なので分かりにくいですが、アウターではビームソードやグレネードや設置型のトラップなども使えるようです。

移動が地上のみ?なのでロボットに乗った方が強いと思いますがいろいろな遊びがありそうですね!

 

マルチプレイでのボス戦が面白そう

デモンエクスマキナは最大4人までのマルチプレイに対応しています。ローカル、オンラインどちらでも同じように遊べて人数が足りない場合はNPCを連れて行くことも可能。

中でもボス戦の巨大メカを相手にした共闘は楽しそうでした。

アウターが乗っているロボットは「アーセナル」と言います。たくさんの種類の武器を装備して地上でも空中でも戦えます。

巨大メカのビーム・・・えげつないです!でも敵を攻撃していくと戦闘中に敵の武器をはがしたりもできます。

はがした敵の巨大ビーム砲に近づいて拾うと・・・

自分で巨大ビームが撃てるようになります!気持ちいい!

マルチプレイでこれをキメると活躍した感がありそうですね。

 

デモンエクスマキナは共闘が楽しいゲーム?

このゲームの制作には「アーマードコア」にも関わっている人たちがいます。なのでゲーム内容もゴリゴリの難しいゲームになるのかな?と思ったのですが、その逆で一般的なユーザーにも広く楽しんで貰えるような作りになっていると感じました。

アーマードコアファンからは残念に思われるかもしれませんが、今までロボットアクションのゲームを遊んでいなかった人には遊びやすいゲームになりそうです。

ミッションで敵を倒すとその場で新しい武器が使えるようになったり、その武器を持ち帰って新たな武器の作成ができたりと今までのロボットゲームには無い要素があります。「モンスターハンター」のような遊ばれ方も想定しているのかな?とも感じました。

2019年発売でまだまだ情報が出揃っていないですが楽しみです!

 

今回紹介したgamescom 2018でのプレイデモ映像はYouTubeで公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=jRLcdS7lVDc

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/24(金) 20:20:49返信する

    初出のムービーからとても面白そうなゲームだと思っていました。
    スプラみたいに小学生でもできるような感じになるのかな?PS1、2時代の初期のアーマードコア世代の子供が丁度スプラやっている世代だし、そういう意味でも幅広い年齢層が集まりそう。楽しみや

  2. 名前:名無しさん 2018/08/24(金) 22:22:40返信する

    またゼノブレ2並のやり込み攻略記事を書くのですね
    わかります

  3. 名前:名無しさん 2018/08/26(日) 13:15:20返信する

    スプラを超えるゲームであってほしい

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。