総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 オーバークロックギアを使った戦闘について考える

エルマが使えるオーバークロックギアについて調べたので紹介します。エルマの入手方法などはVer1.5.2がいきなり配信開始!に書いています。

 

オーバークロックギアの仕様

オーバークロックギアを発動させると画面にカウンターが表示されます。「ゼノブレイドクロス」をプレイ済みの人には説明は必要ないかもしれませんが一応。

こうして見ると画面内のUIが凄いことになっていますね。

オーバークロックギアのUIは大きく分けて3つに別れています。中でも有効時間だけは注意して見ておく必要があります。この有効時間は時間経過で減っていきます。

有効時間内であれば何度でも有効時間を延長してオーバークロックギア状態を保つことができます。

ギアカウントはアーツや必殺技が敵にヒットしたときに増えます。ギアカウントが増加すると「与ダメージ補正」「リキャスト短縮」「リアクション抵抗低下」の3つの効果が上がっていきます。

オーバークロックギア状態ではパーティーメンバー全員が強化された状態で、延長すればその状態が永遠に続くというわけです。

 

発動条件

  • パーティゲージがMAXの状態でエルマが戦闘に出ている。

これだけです。キズナの状態は関係ありませんがエルマが出ている必要があります。
Rを押しながらマイナスボタンで発動します。

追記 2018-08-28
味方(AI)がエルマをエンゲージしていてOCG発動可能な場合はR+マイナスでスイッチしてOCGを発動してくれます。

 

終了条件

  • 戦闘終了時(討伐、離脱、全滅)
  • 有効時間切れ

のどちらかです。エルマの操作ドライバーが倒れたり、エルマから別のブレイドにスイッチしてもオーバクロックギアは終了しません。

 

ギアカウントの増加

アーツもしくは必殺技が敵にヒットしたときにギアカウントが増加します。

  • アーツ:ヒット数=ギアカウント増加量
  • 必殺技:ヒット数*5=ギアカウント増加量

必殺技は単純に5倍ですね。これは味方が行った攻撃でも同じように加算されます。

ヒット数の多い必殺技が有利ですね。全必殺技データ Ver1.5.0対応

オーバークロックギア状態は始動した敵だけでなく戦闘に参加している敵全てに対して有効です。ギアカウントも全てのモンスターに対してのヒットが有効なので、複数の敵にヒットする範囲技がより効果的になりますね。

例えばプネウマのジェネシスセイバーを使えば、

このように一発で230もギアカウントを増やすことができたりします(5*46HIT)

条件を整えれば1発でギアカウントMAX(1000)までいく可能性も?

 

強化効果の初期値と増加量

強化効果はギアカウントが増えるにつれて上がります。

初期値

  • 与ダメージ補正:125%
  • リキャスト短縮:150%
  • リアクション抵抗低下:-20%

上昇量

  • 与ダメージ補正:カウント2上昇で+1%
  • リキャスト短縮:カウント7上昇で+1%
  • リアクション抵抗低下:カウント20上昇で-1%

上昇量はおおよその目安です。正確な計算式は[上昇量上限/1000]です。

上限値

  • 与ダメージ補正:600%(初期125+上昇475)
  • リキャスト短縮:300%(初期150+上昇150)
  • リアクション抵抗低下:-70%(初期20+上昇50)

 

有効時間と延長

有効時間は初期値(上限)が100秒です。延長方法はパーティゲージを3本消費して再度オーバークロックギアを使うことです。

延長時間

延長時間は初期値+60秒で以降は延長するごとに5秒ずつ減っていきます。

+60秒→+55秒→+50秒→+45秒…

(ざっくり調べただけなので間違えているかも?要確認)

必殺技Lv4の演出中は有効時間は減少しません。

 

オーバークロックギアのデメリット

オーバークロックギア中はチェインアタックが使えません。

それとパーティゲージの増加量も減ります。

難易度「極」ではチェインアタックよりもダメージ補正が強く、リアクションの成功率が上がり安定感も増すのでほとんどデメリットはないですね。

 

 

オーバークロックギアの有効的な使い方

難易度「ノーマル」までならチェインアタックの方が強力です。難易度「極」ではオーバークロックギアの方が強くて頼れると思います。

OCGを使って難易度「極」の帝国軍第九装甲師団をクリアしてみました。

まだ構成が甘く改善する必要がありますが、とりあえずどんな感じで使うのか?というのを紹介します。

 

動画

1:28で必殺Lv2は14HITと書いていますが5HITの間違いです。

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

レックス

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、戦う者の冠
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
カムヤ:キズナMAX攻撃VI、室内攻撃アップVI、スパイク防御V
エルマ:キズナMAX攻撃VI、スイッチ短縮VI、スパイク防御V
素早さ補正コモン

トラ

アクセサリ:真紅のはちまき、ブレイブブーツ、マスターグラス
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ハナJD

メレフ

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、戦う者の冠
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
シュルク:キズナMAX攻撃VI、ジャミングVI、スパイク防御V
素早さ補正コモン*2:先制キズナV

レアブレイドは全てムーンマターチップです。
素早さ:レックス450、トラ460、メレフ491

 

ポイント

難易度「極」でOCGを使うためにパーティゲージを溜めるのは結構大変です。パーティゲージが溜まりにくくなっているのに加えて怒りの一撃でパーティゲージを削られます。

そこでパーティゲージを溜めやすいカムヤを操作します。

  • 神気覚醒:キズナが最高の時、与ダメージが150%回避率が25%アップ
  • 黒翼の加護:クリティカルが発生した時パーティゲージが16増加
  • 瞬き:攻撃を回避した時ドライバーアーツのリキャストが2.5増加

特にバトルスキル「瞬き」が強いです。

カムヤのアーツリキャストはどれも10前後で会心リキャストの効果などもなく、使いにくいのですが「瞬き」により全アーツが一瞬で回復したりします。

攻撃を回避した分だけリキャストが2.5も回復するので手数が多い敵ほどこちらの火力が上がります。アーツを連発できるので必殺ゲージも溜まりやすくなります。

回避アーツで敵の攻撃を回避すると一瞬で回復して無限に回避アーツが使えたりもします。敵の手数が多ければ本当の無敵状態(永久)になったりもします。

 

バトルスキル「黒翼の加護」はパーティゲージが上がりにくい「極」で活躍します。

必殺2の効果が「敵の怒りを解除」なのも強いです。難易度「極」の怒り状態はリアクション抵抗も高いので必殺2を使って怒りを解除することでリアクション成功率も上がります。

 

エルマはOCGを発動させるだけです。カムヤの方がパーティゲージを溜めやすいので今のところ出番はないです。必殺技のヒット数が多いので味方に使わせるのも良いかもしれません。

 

構成を改良するには

即死耐性やスパイク防御が必要ないチャレンジなら結構良いタイムでクリアできそうな気がします。パーティゲージ、火力、耐性の3つのバランスですね。

OCG+マスターグラスのブレイク率は信頼できます。怒りも解きましょう。スマッシュで100万ダメージを出せるならヂカラオを入れるのも良いかもしれません。

味方にも必殺技をガンガン使わせることでギアカウントを上げられるので属性覚醒されるのを覚悟で使うのも有りかもしれません。ギアカウントの上げ方も要研究ですね。

 

カムヤは防御ロールとは思えないほど火力が出ます!単ブレイド縛りなどで大活躍する?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:ジーク・B・極・名無し 2018/08/25(土) 16:39:06返信する

    やってやったで
    信頼度SSならもっと速なるな

  2. 名前:極・名無しの中の人 2018/08/25(土) 16:41:31返信する

    失礼 URLのつもりで送ってしまいました
    OCGで上下99999999の画像です
    40分ほどかかりました

  3. 名前:hyper_T 2018/08/25(土) 16:55:29返信する

    >>2
    上限は1億なのですね。もう一桁欲しかったですね。

  4. 名前:極・名無しの中の人 2018/08/25(土) 17:31:50返信する

    >>3
    それだと流石にカンスト不可になっちゃいますよw

  5. 名前:極・名無しの中の人 2018/08/25(土) 17:35:24返信する

    ジークに炭焼きチャンプルーでカウントMAXだと裏技ソードマシーンになれます(粉砕ダンクみたいな)
    ですがあまり需要はないように思います
    信頼度ssじゃないので火力が高いのか低いのかよくわかりません

  6. 名前:名無しさん 2018/08/25(土) 22:06:27返信する

    管理人さん
    新しく出た 3つのチャレンジモードの極の攻略動画
    おねがいします!!

    むずかしすぎてイージーですらクリアできません!!

  7. 名前:hyper_T 2018/08/26(日) 07:05:47返信する

    >>6
    エルマチャレンジはクリアすると消えるのでもう2つしか残ってないです・・・。
    イージーでもクリアできないならカスタムで弱体化してやりましょう!

  8. 名前:名無しさん 2018/08/26(日) 09:52:02返信する

    ゴーストウォーカーや反射もないんじゃ維持も大変だわな
    ボイス無敵もないし

  9. 名前:名無しさん 2018/08/26(日) 11:29:39返信する

    押 し づ ら い

  10. 名前:名無しさん 2018/08/26(日) 12:45:50返信する

    エルマチャレンジクリアできない人は、ダウン抵抗付けて増援阻止を維持することに注意してれば何とかなると思うよ。
    死因のほとんどがエルマゴーストによるスマッシュのようなので。

  11. 名前:名無しさん 2018/08/26(日) 12:51:42返信する

    OCGはエルマを場に出さなくても発動しましたよ

  12. 名前:名無しさん 2018/08/27(月) 07:54:45返信する

    >>9
    ジークのR+よりかは押しやすいのでセーフ
    コントローラーによるかもしれないけど

  13. 名前:名無しさん 2018/08/27(月) 16:10:13返信する

    >>10
    一回適当にやってたら全エルマが同時にハンドレッドモータルやってきて全滅もあったわw

  14. 名前:名無しさん 2018/08/28(火) 05:30:37返信する

    デバフ消去持ちはタイミングの悪い時に必殺技やスイッチを使わせずブレイド封鎖されていなければ恐らく確定でデバフ消去してくれるのでアクセサリー枠空くかなと思っているのですが仲間が必殺技使えないと不便ですか?

  15. 名前:hyper_T 2018/08/28(火) 07:06:25返信する

    >>11
    情報ありがとうございます。
    エルマが出ている必要がありますが、味方がエンゲージしている場合はスイッチしてくれるのを確認しました。
     
    >>14
    面白いですね。悪臭などを解除するためにスイッチしてくれるかは未確認ですが、シュルクを固定で出しておくメレフのアクセサリー枠を節約できそうですね。

  16. 名前:名無しさん 2018/08/28(火) 07:28:17返信する

    OCGの延長は操作時も非操作時もエルマさんが出てなくてもできますね
    ジークにエルマさんを付けて非操作。覇王の心眼開放をした状態でも延長は可能、覇王の心眼開放状態でのOCGの始動はできませんでした。

    操作・非操作問わずOCGの始動はエルマさんが場に出ていないと不可能、延長はエルマさん場に出ていなくても可能でした。

  17. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 16:09:26返信する

    カムヤはデバフ消去を持っているので、レックスに即死抵抗をつける必要はないかもしれません。

  18. 名前:hyper_T 2018/09/08(土) 16:20:44返信する

    >>17
    その発想はありませんでした!以心伝心がなくても信頼できるなら・・・。
    以心伝心をつけたとしてもアクセサリ枠を消費して即死抵抗をつけるよりは全然良いですね。
    確認して使えそうだったらまた報告しますね。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。