総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 味方のAIを制御する方法を考える

今回は味方のAIの制御方法を紹介します。制御といっても狙ったようにスイッチさせたりさせなかったりするだけです。各ドライバーの特徴を紹介するだけなので新しい情報などはありません。

 

味方のスイッチする理由(トリガー)

味方は特定の状況になるとスイッチ可能であればすぐにスイッチします。その状況になる為のトリガーを紹介します。他にもあると思いますが私が知っているのはこれだけです。

  • ドライバーコンボが発動(移行)
  • ブレイドコンボが発動(移行)
  • HPの減少
  • アーツのリキャスト
  • 敵のアーツ(強撃)
  • 敵のヘイト、ターゲットの変更
  • キズナの状態変化
  • 操作キャラのスイッチ

以上です。まずはコンボ系ですがこれらは基本で一番重要なトリガーです。

HPの減少
HPが減ってきたら回復ができるブレイドにスイッチしようとします。無くても属性の相性が良いブレイドへスイッチすることもあります。

アーツのリキャスト
アーツのリキャストを回復させるためにスイッチすることがあります。スイッチした方が早くアーツを使えるから、と考える方が正しいと思います。

敵のアーツ(強撃)
敵の強力な一撃に備えて回避、ガードができるブレイドへスイッチすることがあります。

敵のヘイト、ターゲットの変更
防御系のロールの場合はヘイトを集めやすいブレイドへスイッチすることがあります。

キズナの状態変化
味方は全てのブレイドのキズナをMAX状態にしようとすることがあります。

操作キャラのスイッチ
操作キャラのスイッチ先のブレイド属性に合わせて味方もスイッチすることがあります。

 

コンボ系のトリガー以外は知っていても見かけることはほとんどなく、制御するのも難しいです。

 

 

コンボトリガーによるAI制御

AIの制御はドライバーコンボとブレイドコンボによる制御がメインです。主に「戦闘に出ていることで味方を強化する」バトルスキルを持っているブレイドを制御します。

 

ドライバーコンボによる制御

全てのドライバーがドライバーコンボの状況を見て勝手にスイッチします。基本的にはブレイドコンボを進められるようにスイッチします。

ブレイドコンボが発動していない状態でもブレイクを狙ってスイッチすることもありますがダウン・ライジング・スマッシュより少しだけ優先度が低いです。

ブレイドを固定したい場合は勝手にスイッチされないようにリアクションアーツを外しておきましょう。

 

ブレイドコンボによる制御

全てのドライバーがドライバーコンボの状況を見て勝手にスイッチします。優先度はドライバーコンボの次に高いです。

難易度「極」ではシュルクやヒカリを固定して出しておきたい場合があるのでブレイドコンボのルート選択は重要です。

ドライバーはコンボの必殺指示を受けられるように(コンボを進められるように)スイッチします。既に必殺指示を受けられる状態であってもドライバーコンボを進められる場合はドライバーコンボ優先でスイッチします。

 

コンボルート一覧

コンボルートは必殺を使えば画面に表示されてAIが勝手にスイッチしたりするので覚えなくてもその都度調整すれば良いでしょう。

優先度はに分かれています。が一番優先されます。

コンボレベル2では上側に、コンボレベル3では外側を優先してスイッチします。

コンボを進められる属性でかつ弱点である場合はこの順番よりも弱点を優先します。

弱点よりもさらに優先されるのはスイッチしなくてもコンボを進められる属性です。

 

 

トリガーを無視してスイッチする理由

味方は上記のトリガーを無視してスイッチすることがあります。それはトリガーが判明していないだけです。内部的にはなんらかの条件に合わせてスイッチを発動させています。

理由が分かっているトリガーも含めてトリガーはドライバーごとに優先度が違います。

特にメレフのトリガー優先度は分かりやすく制御しやすいです。

 

 

ドライバーごとの優先傾向

トリガーは全ドライバーで共通だと思います。しかしその優先度が異なります。大したことは書けませんが、ざっくりと特徴を紹介します。

レックス
ドライバーコンボの優先度が全ドライバーの中で一番高いです。スマッシュをエンゲージした状態でライジング状態の敵を見つけた場合は最速でスマッシュにスイッチしてスザクします。おそらくですがスイッチリキャストが溜まっていなくてもスイッチしています。

エンゲージしてる全ブレイドを満遍なく使う傾向がありますがオートアタックの高い方を優先して弱いブレイドを使わないこともあります。

ニア
回復アーツがあるブレイドを優先して使う傾向があります。不明なスイッチもしますがレックスに比べれば固定してブレイドを使う傾向があります。ドライバーコンボやブレイドコンボの優先度は普通です。しっかりとスイッチします。

コンボルートが発生(進行)してコンボに一切関われない場合もスイッチしたりします。

トラ
ドライバーコンボの優先度がレックスの次に高いです。オートアタックキャンセルアーツも優先するところがレックスとの差でしょうか。防御ロールをエンゲージしているときはヘイト獲得を優先したりもする?

メレフ
コンボ系と回復系以外ではほとんどスイッチしません。これがメレフの優秀な部分です。シュルクなどの出ているだけで強化するバトルスキルを使いたいならメレフにエンゲージするのが良いです。悪い点はオートアタックキャンセルをかなり優先するところです。

ドライバーコンボを進められる場合でもしっかりとキャンセルします。

ジーク
ドライバーコンボの優先度がレックスの次に高いです。トラと同じです。

トラと差別化できる部分がパッと思い浮かばないです。

 

エンゲージ順

で優先度があります。

この優先度よりもオートアタックを、オートアタックよりも弱点を優先します。

 

 

私の知っている知識はこんな感じです。他にもいろいろな特徴があると思うので知っている方は教えてくださいね!

タイムアタックではドライバーコンボと並び順も細かく調整したりしますが難易度「極」をクリアする目的なら、ブレイドコンボで余計なスイッチを発生させないことだけ注意すれば良いです。主にメレフにセットするコモンブレイドです。

使う必殺とコンボルートでセットしてはいけない属性を予めチェックしておきましょう。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/29(水) 21:21:41返信する

    スマッシュとスザクが自然すぎて二度見しました!
    カムヤでもスザクするのかな?

  2. 名前:名無しさん 2018/09/02(日) 20:48:46返信する

    スマッシュにスイッチしてスザクします。で草

  3. 名前:名無しさん 2018/09/06(木) 22:33:32返信する

    トラとジークの差はスイッチ後の行動ですかね
    トラの場合敵をライジングさせるとJKにチェンジしてくれますが別のアーツを打つ事を優先する事が頻発します
    ですがジークならスマッシュを確実に打ってくれます
    今までジークのスマッシュは産廃でした(個人的には好き)がカムヤのおかげで少しは活かせるかもしれませんね

  4. 名前:名無しさん 2018/09/07(金) 11:36:16返信する

    >>3
    産廃ワロタw
    でもあれは酷いね

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。