総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 黄金の国イーラのバトルシステム変更点を探る その2

新しいプレイ動画が公開されたのでバトルシステム変更点などを詳しく見ていきます。

ネタバレはないと思いますが事前に情報を入れすぎるのは良くないと思うので、プレイ動画のチェックはほどほどにしましょう。

 


 

過去に紹介した変更点などは省略するので過去記事を見てください。

今回で4つ目の記事になります。

 

新たに判明したシステム変更点

フィールドでは簡単に操作ドライバーの変更が可能

十字キー左を押すだけでメニューを開かずにドライバーを変更できるようになりました。

 

ライジング状態で敵が自然落下しなくなった

本編では敵が地面に着地することでライジングが途切れることがありました。必殺技4やブレイドコンボフィニッシュの演出中はリアクションの残り時間が停止しますが、ライジング状態の場合は敵がじわじわ落下して強制的にライジングが解除されていました。

イーラ編では敵がしっかりと空中に固定されてライジングの延長も可能になりました!

アデルのタレントアーツが「ドライバーコンボ延長」なのでライジングに合わせて多重フュージョンコンボを使って一気にスリップダメージを・・・という戦法もできそうです。

 

 

今回はこの2つだけです。また別の動画が上げられて新たな変更点などが判明したら紹介しますね!今回紹介した内容はこちらの動画から確認できます。
https://www.youtube.com/watch?v=K1gG1_XYYF4

 

追記 2018-09-04

新しいプレイ動画が上がっていました。特に新しい情報は見つけられませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=ZnlMKdeLnK0

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/03(月) 00:47:06返信する

    【次のアプデ2.0.0で来そうな追加機能予想】
    1、ブレイド穴拡張
    2、本編の改装シーンのモデリングがイーラ仕様
    3、ファン、シン、フェイ(イド)、エリィ追加
    4、チャレンジモード敵追加
    5、プネウマのブレイド化

  2. 名前:名無しさん 2018/09/03(月) 00:58:25返信する

    十字キー左は動画の1:50~で戦闘中にブレイドスイッチをしているときと同じアイコンなので、フィールドでもブレイドスイッチではないでしょうか。
    たぶん、操作ドライバーの切り替えは十字キー上で、下で操作キャラがブレイドになると思います。

  3. 名前:hyper_T 2018/09/03(月) 01:06:49返信する

    >>1
    予想(希望)ですね!?本編にも何かしら追加があるとしたら豪華ですねぇ。
     
    >>2
    確かにアイコンをよく見ると戦闘中のブレイドスイッチを模しているように見えてしっくりきますね。
    動画しかないので真偽は保留、どちらでも良いということにさせてもらいます!

  4. 名前:名無しさん 2018/09/03(月) 08:03:14返信する

    メツを使わせろメツを
    いつもラスボスか

  5. 名前:名無しさん 2018/09/06(木) 22:37:09返信する

    フィールド上の十字キーは正直勿体無い使い方をしていたのでこれは良い改変ですね、本編にも逆輸入して欲しいです

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。