総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2を1000時間遊んでみた感想

ついにゼノブレイド2のプレイ時間が999時間59分59秒でカンストしました。

ゲームのプレイ時間は飾り」ということは分かっていますが報告したい理由1000時間遊んだ上での感想を書いておきたいので記事にしました。

 

遊んだソフトのレビューの参考に

今回プレイ時間を報告したのは「私がどういう風にゲームを遊ぶのか?」というのを書いておきたかったからです。

ブログを立ち上げてからいくつか遊んだソフトの評価やレビューを書いていますが

評価やレビューはその人が見えてこないと参考にならない」という問題があるので、

この記事でそれを解消したいです。

 

アピールしたいのは2点です。

  • 私のレビューは購入したソフトをしっかりクリアしてから書いています。
  • 私は気に入ったソフトであればガッツリやり込むタイプのプレイヤーです。

 

これを知っていて貰えれば私のレビューから得られる情報の質も上がるはずです。

自分は1つのソフトに何百時間もかけない!新作をサクサク楽しみたいんだ!という方であれば私の書いている「簡単」や「難しい」という表現の捉え方も変わると思います。

ゼノブレイド2を最高に楽しめた!500時間以上やっている!という方なら私が高く評価したソフトは同じ様に感じたりするかもしれません。

このようにレビューする人が見えてくると、レビューがより参考になりますよね。

 

プレイ時間

ゼノブレイド2は発売日に買いました。そこから9ヶ月以上経っての1000時間ですから単純計算で1日3時間以上遊んだことになります。

これは1000時間も遊ぶようなプレイヤーの中では結構遅いと思います。

私の現在の環境では「平日はがんばれば2、3時間遊べる」ぐらいなのでこれでも頑張ったほうです。平日以外では時間の許す限りフルで遊べます。

新作を発売日買いした場合は置いていかれないように死にものぐるいで1週間で50-70時間ぐらい遊びます。つらいですが非常に楽しい至福のときです。

 

 

1000時間遊んだ感想

基本的にはべた褒めです。好きじゃないならこれだけ長く遊びませんよね。

このゲームの良いところは1000時間遊んだという事実に集約しているので語りません。今回は不満点だけを書いていきます。

 

Ver1.0.0では操作がもっさりしていてそこだけ不満がありました。それらがほとんど解消された今では不満もほとんどありません。

2つだけこうして欲しいという私の意見があるのでまずはそれを紹介します。

  • パーティー構成をいくつも記憶しておけるような機能が欲しかった
  • アクセサリは6つ以上持てる意味がないので自動で換金して欲しかった

1つ目のこの機能が欲しいと思った人は多いはずです。ゼノブレイド2は装備構成の付け替えれる項目が多いです。そして付け替え頻度もかなり高いです。

構成を記憶しておけるような仕組みがあれば嬉しかったです。次回作以降に期待します。

2つ目は要望というよりミスの指摘に近いです。ゴールドも使い道がないのでもうアクセサリは取れなくても良いぐらいです。アクセサリを余分に持っていると付け替えの手間が増えるので、私は全アクセサリのレア3が3つになるように定期的に整理しています。

1000時間遊んでも私の不満点はこのぐらいです。細かな修正はもう良いので新作に力を入れて早く発売して貰えると嬉しいです!

 

 

つぎは万人向けにここはこうすべきだったというのを書いていきます。

育成難度が高い

難度というより時間です。Ver1.0.0までのレアブレイドだけでも全てを信頼度SSにするのにはそれだけで250-300時間ぐらいかかります。このバランスについてこれる人は良いですが忙しい人や後から購入する人はなかなか追いつけません。

そもそも他人に追いつく必要があるのか?という疑問はありますが、強くなるまでの時間的コストが大きすぎます。

信頼度SSが隠し要素的な扱いであったこと、信頼度を上げるために各ブレイドのイベントを必須にしたことは大賛成です。RPGはストーリーやイベントがメインなので強くなることと並列して楽しめたのは良かったです。

問題はやはり時間がかかることですね。今の1/3ぐらいで良いと私は思いました。このバランス調整は難しいことだと思いますが、今回は明らかに時間がかかりすぎでした。

 

KOS-MOSを含めてレアブレイドの入手に運要素は要らなかった

運要素が要らないというよりこれも時間がかかりすぎるのが問題です。それぞれのタイミングで違ったレアブレイドが入手できること自体は、プレイヤー間で話題になったりして良い面もありました。

しかし運要素が強すぎてなかなかコンプリートできないというのは大きな問題だったと思います。手に入りにくいほど入手したときの喜びが、という範囲を大きく超えています。

タイガータイガーにイージーモードを追加したように既に多くの人が苦労して入手した後だったとしても簡単にコンプリートできるようにするべきだったと思います。

エピックを効率的に集められるようになるとこのゲームの面白さが分かってくるので、効率的に集められるようになるぐらいの時間はかけさせた方が良いと思いました。

エピック200-300個でコンプリートでちょうど良いと思いました。

 

 

悪いところまとめると、

強くなるまでに時間がかかりすぎるのは良くない!

ということです。

その過程が面白かったりもするのですが今回は時間がかかりすぎだと思いました。

 

 

バトルシステムがややこしい問題は?

バトルシステムは良いです。構成の制限も絶妙で討伐タイムやチャレンジバトルが追加されて私的には大満足です。バトルのためだけにずっと遊んでいました。

問題は説明不足だったところです。

バトルシステムは凄いものを作れる人がいるので、プレイヤーがついてこれるようにフォローをしっかりするべきだと思いました。

具体的には、よくあるミッション形式のチュートリアルを思いつきました。

でもアレはアレで最初に何個もミッションをやらせられるのはかなり苦痛で大嫌いです。

他にはいろいろ実験できるトレーニングモード的なものがあればバトルシステムの理解が深まるのではと考えました。

チュートリアル(説明)が多すぎると嫌になるし、少なすぎても面白いバトルシステムに気づいてもらえなかったりと難しそうですね。

 

 

1000時間遊びましたがこれで終わりということはないです!

もうすぐイーラ編も配信されますしね!楽しみです。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 16:01:32返信する

    1000時間達成おめでとうございます
    1000時間超えるなんてすごいですね
    私はまだ500時間ちょいです…
    ゼノブレ2を初めて以降いつもこのブログを参考に、楽しみにしています
    ところでイーラは本編の半分近くのボリュームらしいですね
    hyperT’sさんは500時間は遊べそうですね
    イーラの記事も楽しみに待ってます

  2. 名前:hyper_T 2018/09/08(土) 16:17:49返信する

    >>1
    500は分かりませんが100、200は遊びそうです!
    ユニークモンスターに期待しています。

  3. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 16:21:11返信する

    たった400時間しか遊んでない若輩であります()

    いつも記事を参考にさせていただいてます!
    個人的にはみたいな売り方ができたらよかったなとか

    イーラ編楽しみですね…待てない……(;´д`)
    記事楽しみにしてます!

  4. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 16:23:10返信する

    >>3
    …世界樹の雫×26みたいな…
    です

  5. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 16:31:59返信する

    すごい・・今700時間超えたくらいかな

    私も装備セット(食事も)の保存はほんと欲しかったですね
    前回攻略したときはどんな装備を使ってたっけ?と思い出せない事もしばしば

    戦闘に関しては今時のMMORPGプレイヤーならすんなり入れるのですが、
    お約束事を全く説明していないのは驚きました(ヘイトコントロールとか)
    まあそんなの知らなくてもレベルを上げさえすれば、
    メインストーリー程度ならゴリ押しでクリア出来るというのも良い点ですけどね

    そしていよいよイーラですね。楽しみです(´∀`)

  6. 名前:hyper_T 2018/09/08(土) 16:40:17返信する

    >>3
    400時間が「たった」となってしまうオフライン専用RPG・・・好きな人には本当にコスパの良いゲーム。
    まとめ売りもそうですよね。次回作以降では大丈夫だと信じたいですね。
     
    >>5
    700時間・・・本当に皆さんガッツリやられているんですね!
    信頼度SSが前提みたいな記事が多かったので少し安心しました。

  7. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 17:06:09返信する

    350時間の若輩です、皆さんすごいですねぇ
    稼ぎやチャレンジで記事を参考にさせて貰いました!
    イーラ編は欝展開になりそうで大変楽しみw

  8. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 18:22:33返信する

    発売日購入の453時間でした、まだまだ遊び足りていませんが、イーラがきちゃう(;´Д`)
    最初数時間、オートランや細かい移動などに四苦八苦したのも良い思い出。

    セット保存呼び出しはほんとほしかったです。スイッチの画面写真機能でなんとかしのぎました。画面写真機能は、クエストとか情報をメモるのにも重宝してます。

  9. 名前:hyper_T 2018/09/08(土) 19:25:16返信する

    >>7
    イーラ編のラストは・・・
    予習も兼ねてストーリーを見返すとシンが良いやつ過ぎて既に(´;ω;`)
     
    >>8
    写真機能は良いですよね。イベントシーンで大活躍でした。

  10. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 20:22:22返信する

    初めてコメントさせていただきます。
    私も発売日に購入して現在350時間です。
    オフゲーで300時間を超えたのは本作だけで、あまりにも私好みすぎました。
    hyper_Tさんのブログは初期のころからずっと見て参考にさせていただいていました。攻略サイトや紺略本に書かれていない情報が多く、いつも感心させられていました。
    今後も記事楽しく読まさせていただきます。

  11. 名前:名無しさん 2018/09/08(土) 21:12:24返信する

    私は、傭兵のパーティーの固定化が欲しかったです。ナナコオリや、育てたいコモンとかをいちいち編成するのがとても面倒に感じました。
    二週目行かなくとも吟遊詩人等の利用ができるとよかったと思います。ストーリーが面白いので二週目自体は苦ではなかったのですが、後半の稼ぎの環境を捨てるまでの決心がつくまでが長かったです。
    それ以外はファンサービスやしっかりと悪い点を改善してくれるのでモノリスには大変感謝しています。
    私の中でメツはうっかりさんなのでイーラ編はいろんな意味で楽しみです。
    メツがうっかりなところ レックスの眼の色を見逃してしまう(イーラ編で言及があるのでしょうかね?)、ニアの攻撃でやられたふりをわざわざする。サーペントでうっかりシンを雲海の下に落としてしまう シンがそれに何も言わないのもシュールな感じでした。

  12. 名前:名無しさん 2018/09/09(日) 02:48:14返信する

    パーティ構成の記憶…無印やクロスでもずっと欲しいと思ってました。
    折角色々な戦法が試せそうなのにこの機能がなく付け替えが面倒なので、どうしても汎用的なパーティや戦法になってしまいます。

  13. 名前:名無しさん 2018/09/09(日) 03:18:09返信する

    1380時間遊んでもまだ飽きてない馬鹿が通ります

  14. 名前:hyper_T 2018/09/09(日) 08:37:10返信する

    >>10
    ありがとうございます。ゼノブレイド2に限らず同じゲームをやっているときは役立つ情報を出せるようにこれからも頑張りますね!
     
    >>11
    シンを雲海に落としたときでも腕組みをして気取っているメツの姿が見えました・・・。
     
    >>12
    次回作以降に期待ですね!どこかしらで発言していればキャッチしてくれるはずです。
     
    >>13
    カンストプレイヤーも見ていてくれたんですね、ちょっと安心しました。

  15. 名前:名無しさん 2018/09/09(日) 18:31:28返信する

    プレイ時間600時間ですが未だにスペルビアクロダイルのタイムスコア2分10秒が限界。1分台の人いますか?
    因みに構成は
    レックス コスモス.テロス.槍コモンボールメーカー
    トラ   ハナJD
    メレフ  クビラ.テンイ.シュルク

    WAVE1はレックスがコスモス使ってクビラのバフ受けて15秒で片付ける。メレフがクビラ→テンイに切り替わる。

    WAVE2はレックスが槍コモンに切り替えてトラのブレイク待ち、ブレイクと同時に槍フュージョンで玉1つつけて速攻チェイン。クロダイルを削り切る。※チェイン最後はクビラで終わらせる。ここまでが1分30秒

    WAVE3はクビラのバフ効果を使いながらコスモスのレベル2全体技でスナイパー毎倒す。

    WAVE4は適当に必殺技使って倒す。

    大体こんな感じで2分ちょい。WAVE2でトラが中々ブレイクを使わないのが問題だと思うのですが、ブレイクを出すタイミングにランダム要素はないのでしょうか?何度もやってますが一発目にブレイク技を放つ事がない。

    1分台の人いればアドバイスお願いします。

  16. 名前:名無しさん 2018/09/10(月) 03:19:36返信する

    1500時間は超えてますが、hyper_Tさんのような密度の高い攻略や検証はやっていないので、いつも参考にさせてもらってます。パーティ構成の記憶機能は本当に欲しかった!アクセ関連もそうですが個人的にはレアブレイドのアシストコアスロットを増やす仕掛けが欲しかった、欲を言えば全ブレイドにクビラのようなブレイドクエストを追加して・・・たらますます次回作取り掛かれませんね(笑)
    イーラ編。こちらの攻略記事も含めて楽しみにしています。

  17. 名前:hyper_T 2018/09/10(月) 07:18:13返信する

    >>15
    玉なし二重フュージョンで倒しきって94秒の記録があります。
    チャレンジバトルでタイムアタック!記録まとめをチェックしてみてください。
     
    >>16
    文章化した結果が何か凄い検証をしているように感じるだけで、やり込んでいる皆さん同じような試行錯誤をしていると思います。私もたくさん教えてもらっています!
    全員クビラのような性格になることが条件で・・・(ヽ´ω`)

  18. 名前:名無しさん 2018/09/11(火) 03:21:10返信する

    ゼノ解説のタグがついた記事をランダム表示する機能がほしいです
    古い記事でもバトルで重要な要素の記事とかあるので、あと暇つぶしに読みたいです!

  19. 名前:hyper_T 2018/09/11(火) 08:40:55返信する

    >>18
    タグはクリックしてもらうとその記事タグが付いた記事を抽出するようになっています。カテゴリ一覧からタグを選んでもらっても同じように機能します。
     
    これらでは目的の機能が満たされませんか?
    それとも分かりにくかったでしょうか?
    どちらなのか教えて頂ければとても助かります!

  20. 名前:名無しさん 2018/09/12(水) 04:38:11返信する

    カンストおつおめです!
    自分はまだ600時間程度で難易度極でヒィヒィ言ってますが色々参考にさせてもらってます!
    このままだとポケモンパール以来のカンストが見えてくる…

  21. 名前:hyper_T 2018/09/12(水) 06:48:45返信する

    >>20
    ありがとうございます。難易度「極」には私もヒィヒィ言ってます!

  22. 名前:名無しさん 2018/09/12(水) 09:22:50返信する

    簡単に強くなると
    それはそれで◯◯弱い叩きに拍車がかかるだけな気がするなぁ

    レアブレイドが多すぎたから削って絞って絵師も最低限にして
    ってなるとまあイーラのためにゼノブレイド2本編があったの?みたいにもなる

    できあがりは評価しやすいが触った感想は難しい

  23. 名前:名無しさん 2018/09/14(金) 18:24:10返信する

    個人的にはフィールドスキルが面倒なだけで全くうれしくない要素でした。
    見づらいUIで毎回1体1体条件を満たすように手動で選択するシステムは苦痛以外のなんでもありません。
    あとはクエストの目的地アイコンの、コンパス上の表示がかなりアバウトなのも腹立ちました。
    前作では普通だったと思うんだけどなんで改悪したのか・・・。
    階層別にマップが見れない点もイライラしましたね。マップ周りは(初期より改善されたとはいえ)オープンワールドとしてお粗末と言わざるを得ない。
     
    ・・・とまぁ愚痴が多いですがそのほかの点は概ね満足なゲームであります。
    さらに個人的な願いとしては、高性能版スイッチ(出れば)やPCなどでより高画質で遊びたい!!
    折角グラフィックが良いのにスイッチの性能限界か最適化不足か、かなりダウンスケールされているようなので・・・。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。