総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 即死技の防ぎ方いろいろ

今回は即死技の防ぎ方を紹介します。新しいテクニックなどはないです。過去に紹介したことのある内容も含めて「知らなかった」という人もいると思うので書いておきます。

 

即死技

一部のユニークモンスターが使用する技に即死効果が付いたもの。

ダメージが無くガード不可なものもあります。

 

即死

ゼノブレイド2では即死は状態異常の1つです。

即死状態になってから一定時間経過するとHPが0になります。

即死抵抗がついていれば確率で即死を防ぐことができます。デフォルトでもいくらかの抵抗力があります。

 

即死抵抗

即死抵抗を上げるアクセサリがあります。

  • 千里の冠:即死への抵抗が70%アップ
  • 戦う者の冠:即死への抵抗が100%アップ

アシストコアやポーチアイテムやバトルスキルに即死抵抗はありませんが、

隠しパラメータ(仕様)に闇属性のブレイドが出ている間は即死抵抗が100%になるというものがあります。

これが難易度「極」でテロスが大活躍だった理由の一つです。

 

敵の即死攻撃の属性に対して同属性もしくは反属性なのが重要なのでは?とも思い調べてみましたが闇だけが特別でした。

他の属性でも状態異常抵抗があるのでは?とも思いましたが悪臭に対しては有効な属性が見つかりませんでした。他の状態異常は調べていません。

 


 

ここまでは過去に紹介したことがありチャレンジバトルで実際に経験したことがある人も多いと思います。今回はコメントで別の回避方法を教えて頂いたのでそれを紹介します。

 

デバフ消去を使った即死回避

デバフ消去ブレイドアーツを使えば即死抵抗を気にしなくてもいいよ!』と教えて頂きました。即死も状態異常で、HPが0になるまでにいくらかの猶予があります。
なのでデバフ消去もきっちりと発動して即死を解除してくれます。

しかしブレイドアーツは発動にいくつか条件があり、確実な方法ではないかも?と思ったのでそこらへんを調べました。

 

デバフ消去の仕様

ブレイドアーツ 補正 効果時間 リキャスト 発動率 間隔
弱体リセット 600 50% 3秒

ブレイドアーツの仕様などはブレイドアーツについて考えるにまとめています。

基礎発動率は50%でリキャストには600の内部ゲージをためる必要があります。信頼度やキズナの状態なのでゲージの溜まる速度は異なります。間隔は発動判定です。

アシストコアの「以心伝心」をつけると発動率が100%アップします。

 

で、実際にどのぐらい発動するのか?信頼できるのもなのか?というのを調べた結果、

  • 信頼度SSでは100%発動して即死解除が間に合いました。
  • 信頼度Eでは稀に発動が間に合わずにHPが0になることがありました。

信頼度SSでは少ない試行数ですが100%即死が解除されました。信頼できる性能です。

しかし必殺技中などでブレイドアーツが使えない状態のときは即死解除が間に合いませんでした。デバフ消去に頼る場合は注意しましょう。

 

以心伝心の必要性は?
無くても問題なく発動しました。

即死を受けてからデバフ消去を持ったブレイドにスイッチした場合は?
どうやってもデバフ消去の発動が間に合いませんでした。

 

今回紹介した内容を動画にして上げておいたのでチェックしてみてくださいね。

 

デバフ消去のブレイドアーツを持ったレアブレイド

  • ビャッコ
  • トキハ
  • ナナコオリ
  • シキ
  • イブキ
  • ホタル
  • ニア
  • サタヒコ
  • ヨシツネ
  • シュルク
  • カムヤ

意外と少ないですがシュルクカムヤがデバフ消去を持っているのは大きいですね。

難易度「極」のゴゴールのニューフェイスや帝国軍第九装甲師団で「戦う者の冠」をつける必要がなくなったりすると思います。

サタヒコは闇属性なので即死抵抗は元から100%です。

 

 

皆さんデバフ消去で即死を回避していましたか?

イーラ編でも同じ仕様だと思うので闇属性とデバフ消去が有効と覚えておけば役に立つかもしれませんね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/11(火) 17:49:33返信する

    毎度有益な情報ありがとうございます。
    闇属性のブレイドには即死無効なの初耳でした!
    それでOCG有効活用のサンプルのトラだけ、戦う者の冠が不要だったんですね。
    全キャラ冠の代わりに絶海のピアス持たせて帝国軍第九に挑んだら、かなり安定してOCG維持もできました!

    蛇足ですが、ノポンクリスタルと交換できるマーガレットドレスのニアは、キズナMAX攻撃Ⅵと同じ効果だということをブログのどこかに載っけてみてはどうでしょうか?
    気づきにくいけど間違いなく有益だと思うので!

  2. 名前:名無しさん 2018/09/11(火) 17:57:28返信する

    キロネックスも属性覚醒すると通常攻撃に即死を付与することを確認しました。

  3. 名前:名無しさん 2018/09/11(火) 18:07:44返信する

    私もデバフと属性についてはちょろっと調べたことがありますが
    回復無効、ブレイドキズナダウン(と悪臭)は属性では無効にできませんでした
     
    ブレイドアーツの発動率は信頼度に依存し、キズナMAXで発動率1.2倍みたいなので
    基本発動率50%ならばS8(1.7倍)以上で100%になるようです
    リキャスト速度は攻略本によるとデバフ消去なら20s(600F)
    ブレイド毎に補正がかかるのでニアとナナコオリの50%(10s)が早く、
    トキハの125%(25s)だと少し心許ない感じですね
     
    以前は当てにしていたのですがドライバー封鎖→解除→即死で
    間に合わなかったこともあるので安定をとるなら
    やっぱり闇ブレイドや必殺4、チェインなど他の方法も必要かもしれませんね

  4. 名前:hyper_T 2018/09/11(火) 18:47:35返信する

    >>1
    マーガレットドレスをつけながら「キズナMAX攻撃」のアシストコアも同時につけられるような方法が見つかれば・・・。皆さんコスチュームは一通り揃えて知っていると思いますよ!人気ブレイドですし大丈夫でしょう!
     
    >>2
    回避に頼りっぱなしでしたがキロネックスの難易度詐欺が酷いですね・・・。
     
    >>3
    ブレイドごとにリキャスト補正があったのですね!数値も確認できました。
    前回調べたときに不明だったのが納得いきました。
    他の状態異常に反応してしまうのも要注意ですね。

  5. 名前:ニア 2018/09/11(火) 19:02:21返信する

    ホムラにもヒカリにもデバフ消去がない これならあたしにも・・・

  6. 名前:hyper_T 2018/09/12(水) 09:15:54返信する

    危険な場所へ行く前にホムラに止められそうですね・・・。

  7. 名前:名無しさん 2018/09/12(水) 20:21:47返信する

    闇属性のブレイドが場に出ていると即死抵抗100%になるのはエンゲージしているドライバーだけで間違いないでしょうか?一応勘違いする人もいそうなので

  8. 名前:hyper_T 2018/09/13(木) 02:54:46返信する

    >>7
    はい、エンゲージしているドライバーのみに抵抗がつきます。

  9. 名前:名無しさん 2018/09/13(木) 22:56:11返信する

    いつも記事作成お疲れ様です
    記事の方法以外にも運を上げるとレジスト出来ますね、運を上げなければいけないので余り実用的ではありませんが

  10. 名前:hyper_T 2018/09/13(木) 23:05:48返信する

    >>9
    運!そんなのありましたね!というぐらい戦闘では気にしていませんでした・・・。
    素の抵抗力をどのぐらい上げれば安定してレジストできるのかというのは調べてみる価値はありそうですね。多数の状態異常を対策するときなどに使えたり使えなかったり。

  11. 名前:名無しさん 2018/09/16(日) 13:24:45返信する

    主さんのように検証まで楽しめる人にはいいかもですが
    一般層には敷居が高いですねこのゲーム
    基本死んだとき何が原因かわからない時がほとんどなので
    画面に一瞬デバフとか表示されてもたぶん見れない人が多いと思う
    基本は右下ばかり見てるだろうし余計に

  12. 名前:hyper_T 2018/09/16(日) 13:39:41返信する

    >>11
    それはもっともですね。私も初めはそんな感じでした!
    これほどの要素を分かりやすくするのは難しそうに思います。上手く改良できれば・・・。
    要素を減らして単調なバトルになるのは残念なのでそっちの路線は避けて欲しいです。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。