ゼノブレイド2 イーラ編のクリア後レベル上げ、四天を倒す方法

ゼノブレイド2 イーラ編のクリア後レベル上げ、四天を倒す方法

黄金の国イーラの高レベルユニークの四天を倒す方法を紹介します。イージーモードで、クリア後のレベル上げも兼ねています。

 

四天と戦うには石版の破片を全て集めてアレッタの封印窟の封印を解く必要があります。

破片の入手場所は「黄金の国イーラ」攻略メモにまとめています。

 

  • 守護天カダルシュナLv65:イーラ > リサリア地方 > フェルト村
  • 剛力天ガンダルヴァLv75:イーラ > アレッタ地方 > ラキナ原野
  • 惑乱天ヴァジラLv85:イーラ > ダナ砂漠地帯 > 流砂の回廊
  • 旋風天アナーシュLv100:イーラ > イーラ巨神獣 体内 > 星見の台座

 

 

構成(基本)

ラウラ

アクセサリ:雷武器、モダンメダル、ベータスコープ
ポーチ:
カスミ:キズナMAX攻撃Ⅲ、スイッチ短縮Ⅱ、先制キズナⅡ
シン:キズナMAX攻撃Ⅲ、スイッチ短縮Ⅱ

アデル(後衛)

アクセサリ:雷武器、モダンメダル、氷紋はちまき
ポーチ:
ヒカリ:キズナMAX攻撃Ⅲ、スイッチ短縮Ⅱ
ミノチ:キズナMAX攻撃Ⅲ、スイッチ短縮Ⅱ、先制キズナⅡ

ユーゴ

アクセサリ:火武器、モダンメダル、氷紋はちまき
ポーチ:
ワダツミ:キズナMAX攻撃Ⅲ、スイッチ短縮Ⅱ
カグツチ:キズナMAX攻撃Ⅲ、スイッチ短縮Ⅱ

コアチップは一番良いものを使いましょう(指定なし)

ブレイドはエンゲージ順も調整してください。この場合ラウラはカスミがサポートでシンが控えになっています。アデル(後衛)はヒカリが先頭に出ている状態です。

前提として信頼度は全てA以上、クエスト「ワのちから」もクリア済みとします。

 

動画

旋風天アナーシュ

 

やり方

守護天カダルシュナLv65

アデル(AI)をサポートにした状態で戦闘を開始すればカダルシュナの自己ブレイクに合わせてダウンを取ってくれます。適当に必殺を使い属性玉が溜まったらチェインアタックをスタートしましょう。
オーバーキルボーナスが高いほど経験値が増えるので300%を目標にしましょう。

剛力天ガンダルヴァLv75

カダルシュナでレベルを75まで上げてから挑みましょう。
始まったらカスミのキズナがMAXになったのを確認してからシンにスイッチ。ダメージはのアルティメットオーロラ(ダウンorライジング)で稼ぎます。
シンの火力を上げるためにラウラとシンのスイッチを5回繰り返してから必殺を使うのが理想です。

惑乱天ヴァジラLv85

ラウラのモダンメダルを戦う者の冠に変更、アデルユーゴの氷紋はちまきを戦う者の冠に変更。即死耐性がなくても勝てますがレベル上げが面倒なのでガンダルヴァから戦う者の冠を3つ取っておきましょう。
ヴァジラは属性玉を1つ消化して体力を回復する技を使ってきます。なので体力を半分以上削って、ダウンさせて属性玉を1つか2つ付けてチェインアタックで倒しましょう。

旋風天アナーシュLv100

ラウラのベータスコープをクリスタルピアスに変更。ユーゴの武器を土属性に変更。全員のポーチアイテムにパーティゲージ増加XX%のチャームをセット。

アナーシュは属性玉を5つ以上つけてフルバーストさせて倒します。

仲間呼びでパーティゲージを減らされるのでクリスタルピアスとポーチアイテムにチャームをセットします。

怒り+属性覚醒状態のホークミサイルは強力なので使われる前にチェインアタックをスタートさせるか、カスミにスイッチさせて被ダメージを緩和しましょう。控えでなければ後衛でも「仇の風」は発動します。

 

 

装備の準備

  • バーストシンボル:アレッタの封印窟にある宝箱。1周で1つしか手に入りません。
  • モダンメダル:ダナ砂漠地帯>アレグリア湖、芽吹きの仙境地にいるダキム・ターキンからドロップ
  • スイッチ短縮Ⅱ:アレッタ地方 > ハイベルの村からダナ砂漠地帯へ向かう途中にいる月光のルプス(夜間)からドロップ。ロッタ森林保護区の南西付近にいるテンプスピピットからもドロップ。
  • 氷紋はちまき:レガリア・マリーンからドロップ。ダナ砂漠地帯の芽吹きの仙境地
  • クリスタルピアスクエスト「ワのちから」の報酬で1周で1つ。

スイッチ短縮Ⅲモダンメダルをザィン・ピピットから取れることを教えて頂きました。グーラ>狩人のキャンプの木をぐるりと回って登った先にいます。

クリスタルピアスはクエスト報酬以外にもあるようです(グーラ深奥の古森林にいるグレイ・ウルスからはノーマルのみ、レア以上なしです)

追記 2018-09-19
先制キズナⅢがグーラ西の決闘橋の下にいるラピス・ヴァンプから入手できました。

 

 

アナーシュをもっと安定して早く倒すには

アナーシュからは

  • シャインスターチップ
  • ムーンマターチップ
  • サンライトチップ
  • ディラトンチップ
  • 深淵のマスカレード
  • 生還者の靴

のアイテムがドロップします。アイテム集めをするならとりあえず2周目で裏キズナ開放と信頼度SSを目指しましょう。

ノーマルモードや極モードのタイムアタックはまだ確認していないのでこれからですね。

イーラ編のシステムもまだまだ分かっていないところがあります。後衛のサポートアーツが面白いです!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 03:05:51返信する

    単純に倒すだけならば必殺技を一切使わないのが最も安定するかと
    特にアナーシュに顕著で、素の状態だとこれといって危険な行動がないため難易度ノーマル・ラウラチーム単独ですらそれなりに安定して撃破が可能です
    ラウラとシンで交互に殴り続けてモダンメダルゴリ押しですね
    無理に玉をつけようとするとホークミサイルで薙ぎ払われますので却って厳しいかと
     
    ところで純粋に威力が高いガンダルヴァのタンクマーチを誰も耐えられないのはわかるのですが
    属性覚醒していないヴァジラが時折(即死ではない何かで)誰かしらを消し飛ばしてくるのは何が起きてるんでしょうか…

  2. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 10:17:39返信する

    クリスタルピアスは1周に1つではなくどうやらドロップする敵がいるみたいです。(誰かは分からない)1周目の時点で2つ持っていました。

  3. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 12:52:03返信する

    スイッチ短縮IIはロッタ森林保護区にいるテンプスピピットLV25も確率で落とします。倒すのはこれが一番楽ですが、ストーリー早めに手に入れるならターキンの断崖集落にいる睨みのキールソンLV25かな?テンプスの方は確率でクラシックメダルのエピックも落とします。
    ここの記事読んで、ふと気がついたらクリピ沢山ありました!

  4. 名前:hyper_T 2018/09/18(火) 13:37:29返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。
    アナーシュも属性玉をつけないほうが良かったのですね。
     
    >>2
    >>3
    情報ありがとうございます。クリスタルピアスはレア2以上ですか?だとしたら他にも強いアクセサリーで所在不明なものがいくつか見つかるかもしれません。
     
    スイッチ短縮Ⅱ、雑魚敵からの入手を確認したので載せておきました。

  5. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 14:07:45返信する

    グーラにいるザィンピピットがスイッチ短縮lllを落としますよ

  6. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 14:11:57返信する

    クリスタルピアスもエピックです。幾つかのポーチアイテムの素材を大量に集めていたので、どこでとったのか覚えておらず申し訳ないです。

  7. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 14:23:03返信する

    こんにちは。以前にワダツミのキズナSSで火力が明らかに低いと質問したものですが、電源を切って翌日再起動したら明らかに低かった火力が一変してSSらしい与ダメになりました。
    早めに検証してバグなら公式に報告して次のアプデがあるのならそのタイミングで直してもらいたいです。現在コンテンツ配信終盤となっているのでこのタイミングを逃すと修正アプデ(アフターサービス)が行えないと予想しております。他に発覚しているキズナAバグなども早めに公式に報告したほうが良いと思います。

  8. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 14:38:19返信する

    ザインピピット、スイッチ短縮3、物理防御3、エンジンチップ、バッテリーチップ、モダンメダルのドロップ確認しました。

    ひょっとしてこれは…アークピピットさんも?

  9. 名前:hyper_T 2018/09/18(火) 14:58:32返信する

    >>5
    >>8
    情報ありがとうございます。確認できたので載せておきました。
    アークピピットは星見の台座から下に飛び降りて行ってみてください。左右どちらかの道を進むといます。
     
    >>6
    それは朗報ですね!キズナMAX攻撃Vなどの強いアイテムが見つかるかもしれません。
     
    >>7
    私もそのように思います。

  10. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 16:44:28返信する

    覇王の眼帯(キャンセルダメ39%)がアナーシュが呼ぶ鳥が落とします。

  11. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 21:10:08返信する

    ザィンピピットはトリゴ墓地にスキップトラベルして正面に見える木の下(緑の樽がある場所)にも居ますね
    墓地にスキップしてそのまま走って飛び降りるだけなので狩人のキャンプよりこっちのほうが行き来は楽かも?

    あとアークピピットは師範に学ぶABC増刊号(取得WP50%up)やゴールドノポンの仮面(エピック確認)などをドロップしました

  12. 名前:名無しさん 2018/09/18(火) 23:31:36返信する

    一つ気になったのですがスイッチ短縮ってアタッカースイッチにも反映されるんですか?

  13. 名前:hyper_T 2018/09/18(火) 23:38:50返信する

    >>12
    私も気になりました。ので現在調査中で記事も作成中です!
    明日か明後日には詳しく紹介できると思うのでチェックしてください。

  14. 名前:名無しさん 2018/09/27(木) 18:51:56返信する

    属性を雷雷火にするのはなぜですか?

  15. 名前:hyper_T 2018/09/27(木) 19:05:39返信する

    >>14
    ラウラに雷武器を装備させるのは、
    ガンダルヴァにて「雷→火→氷」のアルティメットオーロラを使いやすくするためです
    ラウラの雷から始動して、カグツチの火、そしてシンの氷です。
    氷フィニッシュのクリティカルルートであれば別のルートでも良いです(風→氷→氷)
     
    でもクリティカルルートを気にしなくてもあまり差はないので問題ないです!

  16. 名前:名無しさん 2018/09/28(金) 18:31:58返信する

    キズナマックス攻撃VIという超強力なものを獲得していました
    持っているのは確実なのですがどれからドロップしたのかわからない上アイテムリストかた入手場所も確認できませんので正確な入手法はわからないですが直前に聖域のフィーリアを数度連続で討伐したのでそれのレアドロップかもしれません
    不確定な情報ですみません

  17. 名前:hyper_T 2018/09/28(金) 18:36:51返信する

    >>16
    情報ありがとうございます。VI系のアシストコアはブレイドのキズナコンプリートの報酬です!1つしか手に入らないので捨てないように注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。