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ゼノブレイドシリーズは2で終了?海外インタビューより

「黄金の国イーラ」発売に合わせて海外ゲームメディアのnintendolifeが開発者へのインタビューを公開していたので一部引用で紹介します。

意訳もあるので正確な文章は元記事を参照してください。

元記事:
Feature: Xenoblade Chronicles 2 Team Talk Torna, Female Blades And The Ending That Never Made It

 


 

「ゼノブレイド2本編」と「黄金の国イーラ」はどのような順番で遊ぶべきですか?

ソーカントク:ゲーム本編から始めて7章を終えたあとに「黄金の国イーラ」に移るのが物語の流れに沿っています。未プレイの人がどちらから遊んだとしてもゲームに馴染めるようになっています。

たしかにどっちから遊んだとしてもきちんとチュートリアルがあるので大丈夫ですね!
難易度的にはイーラ編から始める方が優しいと思います。しかしストーリー的にはゼノブレイド2本編をクリアしきってからイーラ編を遊ぶ方が良いと私は思いました。

 

プレイヤーのフィードバックから「黄金の国イーラ」に加えられた要素はありますか?

ソーカントク:本編の開発後半でプレイヤーが馴染みやすいようなバトルシステムを作りたいと考えていました。その強い思いとアイデアがある中でDLCを作りました。またバトルシステムだけでなく色々な新しい要素も追加したいと思っていました。

ゼノブレイド2のバトルシステムは良く言えば「奥が深い、よくできている」ですが悪く言えば「分かりにくい、難しい」なので開発側もかなり苦労しているのだろうと私は勝手に思っています。

イーラ編ではブレイドコンボとドライバーコンボに手が加えられていますね。

ブレイドコンボは「ルートの制限」を外すことで使いやすくなっていますよね。クリティカルルートというシステムもあって良い調整だと思いました。

 

黄金の国イーラから本編への引き継ぎ要素はありますか?

ソーカントク:何もありません。

クリアして分かっていましたが、はっきりとして良かったです。

 

今後ゼノブレイド2のサポートを継続する予定はありますか?

ソーカントク:いいえ、ありません。黄金の国イーラを最終コンテンツにします。

 

それはストーリーだけのことですか?その他のコンテンツもですか?

ソーカントク:全てです。今後の追加コンテンツの計画はありません。

「黄金の国イーラ」配信でサポートは終了です。これは公式サイトにもはっきりと書かれているのでこれ以上何かを望んで待つのは酷です・・・。

バグの修正パッチはあと1、2回あると思います。

エキスパンション・パス1つでここまで濃厚なサポートがあったのには驚きです。一般的なゲームのDLCと比べたら5倍を軽く超える濃度だと思います。

 

魅力的な女性ブレイドがたくさんいますが、どのような経緯でキャラクターが生まれましたか?

ソーカントク:ゼノブレイド2では多くのキャラクターデザイナーたちと一緒に仕事をしました。彼らにデザインのリクエストをするとき、私たちは男性キャラクター、女性キャラクター、獣の指定をしていませんでした。代わりに私たちはそれらのキャラクターの要素と、戦闘でどのよう活躍させたいのかを示しました。その結果です。

性別を指示しなかった結果、男性ブレイドがあんなに少なくなったんですね。面白いですね。性別を指示していないということですが、ホタルに関しては「男の娘」と赤文字二重丸でハッキリと書かれていたのではないでしょうか?

 

続編を望むファンに何かメッセージはありますか?

ソーカントク:モノリスソフトでは、我々は作りたい新しいものについて絶えず考えています。それはもちろんゼノブレイドシリーズを含みます。しかし、現時点でこのシリーズを継続させる堅実な計画はありません。

記事タイトルで「ゼノブレイドは2で終了?」と書きましたが、この回答を見てどう思いますか?

私はゼノブレイドシリーズはこれで終了だとは全く思いませんでした。

これは「続編の予定がある、作りたい気持ちがある」とは絶対に言えないだけの回答ですね。やりたい・作りたいがあっても企画はそう簡単には通らないとソーカントクは過去にもインタビューで言っていたので、軽々に「続編作るよ!」とは言えないのです。

 

私はゼノブレイドではなく「ゼノ」がついた別の新規シリーズが出ても嬉しいなと思っています。もちろんクロスの続編も同じです。全部買うからガンガン作って欲しい!です。

 

 

あと昨日「東京ゲームショウ2018」で「日本ゲーム大賞 2018」の受賞作品が発表されました。その中でゼノブレイド2が優秀賞を受賞していました!

日本ゲーム大賞:http://awards.cesa.or.jp/prize/index.html

おめでとうございます!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 00:11:29返信する

    本編イーラDLC含めて400時間楽しみましたがやはり
    追加コンテツは終わりでしたか。ゼノブレ2が大好きなのでもっとコンテンツを配信して欲しい気持ちがあります。

  2. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 00:34:53返信する

    私の友達が初プレイをイーラから初めて本編を先程クリアしました。本編から始めた人にとっては貴重な体験ですよね!本編開始から驚きの連続だったらしいです。
    冒頭からシンとメツが一緒にいる事に驚き、シンはコアに戻り再同調したと思っていたらしく、ラウラが氷漬けになっているのを初見で驚愕、500年前と同じシンだったのかとそこで気付いたらしいです。

  3. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 01:06:57返信する

    やっぱりチャレンジモードを何の形で完結の様な感じにしたいですね
    ついてにメリアちゃん追加

  4. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 01:28:54返信する

    シュルクやエルマのように、ラウラも本編にドライバースイッチで参戦してほしかったですね
    せめてEDのムービーで、レックスの衣装が戻らないバグは修正してほしいとこですけど

  5. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 01:56:30返信する

    こんなに楽しませてもらったのは久しぶり
    でもやっぱり終わると寂しいですね
    誰だか忘れたけどNPCで石版の祠で死者を復活できる
    みたいなセリフがあったから本編にラウラ連れていけるのかと思ってた

  6. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 02:08:40返信する

    今回のキャラクターの3Dモデリングは本当にいいと思うので、もし3やその他のゼノシリーズの展開があるとしたらこの辺りのノウハウをぜひ活かして欲しいですね

  7. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 02:13:44返信する

    続編や新作もいいけどクロスやブレイド1のswitch移植もして欲しいなぁ
    イーラで一番嬉しかったのはMAPにユニークモンスターの墓が載ったことですね
    すぐに本編の確認に行ったけど追加されてなくてションボリしました

  8. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 03:59:07返信する

    個人的な評価として
    減点対象がたくさんあるのに総合評価すると100点超え!
    今後も、外部の声に流されず作り手がやりたい事をカタイにして欲しいと願うばかりです
    ・・・もちろん買います!

  9. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 07:49:40返信する

    ブレイド2になる企画の種がそもそもクロスの開発終盤位から平行して動いてたようだし
    堅実な企画は無いって表向きには言うけど裏では色々やってるんでしょう

    ゼノブレ以外にも新作っぽいコンセプトアートが数枚表に出てるし色々作ってほしいね
    けどDLCエルマにあんな事言わせてるんだからクロスの続きはとっとと早く出すも

  10. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 09:49:25返信する

    田中久仁彦氏がブログで「これまで本当にありがとうございました」と言っているのがちょっと気になりましたね
    氏がゼノから離れるだけかもしれませんが、それはそれで少し寂しい気も
    シュルクやエルマが出たのも、変に考えるとブレイドシリーズの集大成とも捉えられなくもないような
    なんやかんやで動いているとは思いますが、とりあえず、クロスだけはなんらかの形で続きがほしいですね

  11. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 13:12:27返信する

    別にゼノブレイドじゃなくても、この会社なら同レベルのRPG作ってくれるだろね。

  12. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 16:56:35返信する

    ゼノブレイドシリーズはシリーズの回を重ねるごとにいい面が強くなっていると思うので続いてほしいです(インタビュー等によるとクロスでの反省点も生かしているみたいですし)。次の作品では今よりすごいものが出るのかと思うとモノリスを応援したい気になります。
    ただ、開発体制が大人数ってわけではないみたいなので、これまでの傾向から、任天堂の次世代機が出るまで待つことになりそうです。

  13. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 17:45:54返信する

    ゼノブレイド3およびゼノブレイドクロス2は作っていきたいとサウンドトラックのブックレットに書かれていますね
    それと、高橋総監督が作りたいゲームも書かれていますねw

  14. 名前:名無しさん 2018/09/22(土) 18:56:52返信する

    クロスはほんと続編つくってほしい
    あれほどやり込んだゲームもなかなかないので

  15. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 14:57:34返信する

    クロスの移植と続編がほしいわ

  16. 名前:名無しさん 2018/09/24(月) 17:15:50返信する

    クロスの続編は主人公固定でいい、もちろんクロスの主人公続投って形でね。

  17. 名前:名無しさん 2018/09/26(水) 21:31:01返信する

    ゼノブレイドシリーズは3作ともかなり楽しんだし個人的に好きだとはっきり言えるけど
    加点式なら満点で減点式なら赤点という評価にしかならないよね
    とにかくココの開発はUIデザインとチュートリアルの担当者を新しく雇ったほうがいい

  18. 名前:名無しさん 2018/09/27(木) 20:36:46返信する

    二画面あったとは云えソーマブリンガーはUIとか悪くなかったがなぁ
    その前のゼノサーガDSのフォントの小ささこそモノリスだったが

    ただこの辺りが過不足無く良くて更にシステム的にも同等以上なゲームって
    知らないかなと言う話
    UIよいゲームはある程度シンプル

    だから諦めろではないがな
    戦闘とか久しぶりにやったら攻略サイト全部見返さないと操作できなかったし

  19. 名前:名無しさん 2018/09/30(日) 00:42:28返信する

    EDにバグがあるので直してほしいですね

  20. 名前:名無しさん 2018/10/09(火) 06:10:34返信する

    まあこの作品に限った事じゃないけど気軽に「これ作ります」「予定があります」とか言えないよね。個人が作るものじゃないんだし
    会社にとって情報は価値を伴うものだし、ポロリしただけで株価等でかなりの額が動くこともある

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