総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 本編で使えたテクニックはイーラ編でも使えるのか?

ゼノブレイド2本編のバトルで使えたテクニックはイーラ編でも使えるのか?をチェックしました。とりあえず2つだけです。

飛び道具キャンセル」と「ポーチアイテム好物バグ」です。

 

知らない人向けのおさらい

飛び道具キャンセル

射撃系のアーツが敵に着弾する前にチェインアタックをスタートすると、飛び道具にもチェインアタックの攻撃力倍率がかかるというもの。


通常1000ダメージぐらいのハナJKのばらばらミサイルが単発70万ダメージほどまで跳ね上がっています。攻撃力倍率が1000%だとそれだけで10倍になります。

 

ポーチアイテム好物バグ

ポーチアイテムの「好きなジャンル」と「好物」にはアイテムの効果を1.2-1.5倍にする好物補正があります。アイテムがブレイドとドライバー両方の好きな物だった場合は補正が重複します。

ブレイド | ドライバー 通常 好きなジャンル 好物
通常 1 1.2 1.5
好きなジャンル 1.2 1.44 1.8
好物 1.5 1.8 2.25

そしてポーチ1とポーチ2に同じ系統の効果のアイテムを入れたとき、ポーチ2好きなジャンルか好物だった場合にポーチ1にも同じ好物補正がかかるというのがバグです。

同じ系統の効果とは「HP回復量4%アップ」と「HP回復量10%アップ」などのこと。

簡単に言えば「好物は右側に入れる」ということです。

 

もっと詳しく知りたい!という人は過去記事を見てください。

ゼノブレイド2 火力を上げるテクニック、飛び道具キャンセルの仕様

ゼノブレイド2 ポーチアイテムの特殊な仕様と効果的な使い方

 

 

イーラ編でも使えるのか確認

動画も上げたのでチェックしてみてください。

 

飛び道具キャンセル

調べたところ、問題なく使えました。

このテクニックで大ダメージを出すためにアシストコアに「開幕アーツ」を使うことが多いのですが、イーラ編で追加された「スイッチアーツ」と「タレントアーツ」を使うと開幕アーツの効果が消費されるのか?というのも確認しました。

結果、スイッチアーツ(アタッカースイッチ)では開幕アーツの効果が発動して消費されました。タレントアーツでは効果が発動せず消費されませんでした。

 

ポーチアイテム好物バグ

こちらも問題なく使えました。

イーラ編ではアーツリキャストのポーチアイテムの必要性が下がったことと、アイテムの入手が難しくなったのでポーチアイテムには「必殺技ダメージXX%アップ」のアイテムを入れるのがオススメです。

必殺技ダメージアップのポーチアイテムはミノチが作れる「脚本」で素材集めが一箇所で済むというのも良いですね。

 

 

ということで2つだけ紹介しました。どちらも健在で良かったと思いましたが100万ダメージをバンバン出すというところまでまだまだ遠いです。

イーラ編ならではのバグやテクニックが出てくると面白いのですが・・・。

火力を上げるとなると事前の(戦闘中の)準備がとても大変というのが現状です。

 

ハナJDが恋しいも・・・。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 09:12:34返信する

    バグを発見しました。(2回目)
    グーラの決闘橋などで敵と戦闘中のときに水辺に落ちて戦闘が強制終了すると、採集ができなくなりプラスマイナスボタンも一切効かなくなります。
    こうなったら一度死ぬしかありません。
    というものです。できればこれを取り上げて欲しいです。

  2. 名前:hyper_T 2018/09/23(日) 09:28:09返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。確認しましたが上手く再現できませんでした。
    水辺に落ちても戦闘は強制終了しないので「戦闘範囲外」と「強制納刀」が重なった感じでしょうか?
    再現しやすいコツなどがあれば・・・。

  3. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 10:57:43返信する

    「戦闘範囲外」と「強制納刀」が重なったであってると思います。
    僕がそのバグを起こした時は決闘橋のロケーションのマークと重なって道をほとんど塞ぐモンスターがいたのですが、今やろうとしたらそのモンスターがいませんでした。そのモンスターの出現条件がわかればいいのですが…
    (まさかクエストの「思いを継ぐ者」進行中にしか出ないわけではないと信じたい

  4. 名前:hyper_T 2018/09/23(日) 11:11:50返信する

    >>3
    あの細い道ですね。塞ぐようなモンスターは私も見ていないので何か特別な条件でモンスターの出現が変わったりするなら、そちらも面白いですね。
    3週目の予定もあるので確認してなにかわかればまた報告しますね。

  5. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 11:15:24返信する

    イーラ編では100万に到達しないということは従来の「hit数が高いキャラが強い」という理論が成立しづらくなるってことですよね
    であれば最強はミノチではない可能性が出てくると思います。

  6. 名前:hyper_T 2018/09/23(日) 11:40:41返信する

    >>5
    もちろん頑張れば100万ダメージに届くこともあります。
    しかしおっしゃる通りに現状では倍率が同じなら「特殊な補正効果」があるものの方が強いですね。

  7. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 12:35:47返信する

    3周目でバースト3つ取りました。フュージョンコンボ入れた状態のチェインの2周目ならシンがカンストダメージ安定です。

  8. 名前:hyper_T 2018/09/23(日) 13:13:02返信する

    >>7
    となると、
    必殺1はシン
    必殺2はミノチ
    必殺3はヒカリ
    必殺4は攻撃力倍率が乗らないのでヒカリ
    という感じになりそうですかね。バトルスキルとオートアタックと必殺1が強いということでやはりシンがナンバーワン!

  9. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 14:43:05返信する

    グーラの決闘橋のモンスターですが、クエスト「思いを継ぐ者」で「タレスのメモ」を入手してから「ガラス細工の秘伝書」を入手するまでの間しか出現しませんでした。

  10. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 17:58:27返信する

    戦闘終了関連でどうでもいいバグをひとつ。
    アナーシュを崖際ギリギリにて(?)チェインアタックで倒すと操作キャラが下にワープすることがありますね

  11. 名前:hyper_T 2018/09/23(日) 23:27:45返信する

    >>9
    情報ありがとうございます。期間限定で出現するモンスターから上位のアイテムが出る可能性もあるの要チェックですね。
     
    >>10
    私もなったことがあるような気がします!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。