総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 旋風天アナーシュLv100を45秒で倒す方法

イーラ編の1つ目のタイムアタックは旋風天アナーシュです。まずはノーマルモードでチャレンジしました。記録は45秒を切って43秒になりました。

微妙なタイムに思えますが結構な苦労がありました・・・。

 

構成(必須のみ)

ラウラ

アクセサリ:深淵のマスカレード、バーストシンボル
ポーチ:天の聖杯、ヒトノワの力
シン:キズナMAX攻撃VI、ヘイト攻撃アップVI
カスミ:先制キズナⅢ

ユーゴ

アクセサリ:風武器、深淵のマスカレード、バーストシンボル
ポーチ:天の聖杯、ヒトノワの力
カグツチ:キズナMAX攻撃Ⅲ、室外攻撃アップⅢ
ワダツミ:先制キズナⅢ

シン、カグツチはムーンマターチップです。

 

動画

 

やり方

今回はチームアデルは使わずに2チームでやります。理由は属性玉を1つ付けてチェインアタックでシンを2回選択しつつ、時間を短縮するためです。

アナーシュは怒り状態で氷弱点になるのでシンが大活躍します。

 

アナーシュと戦う前にいろいろと準備をします。

イーラ編ではメインとなる火力のバトルスキルが「与ダメージアップ最大XX%」系なので、最大まで上げるのに時間がかかります。

タイムアタックではユニークの近くにいる雑魚敵でバトルスキルの補正を最大にしてから戦闘を始めるというのが基本になります。これが結構大変です・・・。

 

今回は、

  • シンの流転:アタッカースイッチ5回で与ダメージ+250%
  • カグツチの戦いの篝火:回避25回で与ダメージ+250%

を戦闘開始までに整えておきます。

旋風天アナーシュの近くにはパラスが配置されているのでこれらを利用します。

タイムアタック用に配置してくれたんだと思いますがモンスターのチョイスが微妙です。

火力をアップさせる他に、ユーゴのHPを3000以下にしてユーゴを前衛にする必要もあります。AIはリザーブHPが増えるとアタッカースイッチを行うので調整が大変でした。

 

アナーシュと戦うときはベランダの左側に位置取るとアナーシュが攻撃範囲外に逃げにくいです(逃げられる場合もある)

アナーシュと戦闘が始まったらユーゴに必殺指示を出してからシンの必殺3を使います。

こうすることで、

  1. 風の属性玉が付く
  2. ユーゴへターゲットが移り攻撃を受けてカグツチのHPが減る
  3. シンへターゲットが移り攻撃を受けてシンのリザーブHPが増える

という流れができます。カグツチのHPが減ることでAIは「獄円火」を使ってくれます。
火力アップのフィールドを生成するやつです。フィールド上に敵がいる必要があります。

シンはリザーブHPを消費して火力を上げるタレントアーツを使えるようになります。リザーブHPの量が多いほど補正効果が高まります(詳細はまだ調べていません)

 

「獄円火」と「無尽」のタレントアーツを使用したらアナーシュの怒りを確認してから、アナーシュの側面に移動してチェインアタックをスタートします。

シンの必殺1に背面特攻があり、必殺2にはダウン特攻があります。側面には何も補正効果がないはずですが、何故か火力が上がります。

具体的には会心が出やすかったです。偶然だと思いますが何かあるかもしれません。

 

チェインアタックはシン→カグツチ→シン→カグツチと選びます。

風の属性玉を付けているので氷属性が軽減されず、2人でもチェインが途切れません。

550万ほどダメージを与えて倒しきります。

 

記録更新するには

根本的な構成変更と新しいテクニックが欲しいです。玉無し3人の1チェインで倒せば記録更新できると思いますが、新しい何かがないと火力が足りません・・・。

カスミやカグツチの「物理防御ダウン」「エーテル防御ダウン」も上手く使えれば良いのですが難しいです。

 

イーラ編のタイムアタックは準備が本当に大変なので挑戦する場合は根気が必要です。

今回は成功までに6時間ぐらいかかりました。これまでのタイムアタックの中で一番大変でした・・・。

アナーシュはブレイクからのリアクションも使えないのでフュージョンコンボも使えません。弱すぎるのもアレですがやっぱり100万ダメージをガンガン出して気持ちよくなりたいですね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 13:45:24返信する

    本編と違って属性玉にダメージ減少効果はなくなってますね
    はっきり確認したわけではありませんが弱点属性だと会心率が上がってるような気もします

  2. 名前:hyper_T 2018/09/23(日) 14:08:06返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。属性玉軽減がないのは助かりますね。
    弱点で会心率が上がるというのは感じていませんでした!これから気にして見ておきますね。
     
    計算が本編と同じであるのなら
    シンにロドラナイトチップ40%
    キズナMAX状態、リザーブクリティカル50%アップ、会心アップⅡで
    (40+基礎5)*1.3*1.5*1.12 = 98.28%
    弱点で会心しか出なければ・・・という感じで調べるのが良さそうですかね。

  3. 名前:名無しさん 2018/09/23(日) 17:06:10返信する

    金のはちまきの50%アップはクリティカルシンボル同様加算、
    会心アップのアシストコア効果は武器にかかるので>>2の場合は
    (5+40*1.12)*1.3+50=114.74%
    になるとおもいます

     

  4. 名前:hyper_T 2018/09/23(日) 23:31:44返信する

    >>3
    加算系だったのですね!構成しなおさないといけませんね。
    あとリザーブガードとリザーブ回避も加算だったら強そうですね。

  5. 名前:名無しさん 2018/09/24(月) 00:05:16返信する

    因みにチェイン使わずにアーツ技だけで40秒台行けませんか?

  6. 名前:hyper_T 2018/09/24(月) 00:31:07返信する

    >>5
    試してないので分かりません。
    チェインではこれが限界に近い気がするので更新するならチェインなしで考えた方が良さそうですね。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。