総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 完全放置の旋風天アナーシュ討伐

イーラ編で一番強い旋風天アナーシュを一切操作せず、完全放置で討伐する縛りプレイに挑戦しました。過去にサーペントを放置で倒すタイムアタックもやっています。

ゼノブレイド2 完全放置のサーペント討伐その3

イーラ編ではチームユーゴの耐久力が高いのでアナーシュぐらいなら余裕だろう

と思い、さらに厳しい条件をつけたところクリアできなくなりました。\(^o^)/

なので今回はユーゴの耐久力が高いというところだけでも説明しようと思います。

 

今回の縛り(条件)

  • 難易度「極」
  • ソロチーム
  • 操作禁止(攻撃開始前の位置調整、カメラ操作は可)

という感じです。オートバトルも有りですが、オートバトルの方が安定感が落ちました。

 

使用した構成

ユーゴ

アクセサリ:氷武器、金の足甲、ダイアモンド
ポーチ:ウイングベリーケーキ、ハッスルハスの浅漬け
カグツチ:キズナMAX回避VI、ダウン抵抗IV
ワダツミ:先制キズナⅢ

カグツチ、ワダツミはペンタゴンチップです。

 

動画

 

解説

戦闘が始まったら操作はできないので「やり方」の説明はありません。

「構成」と「開始時の立ち位置」が全てです。始まったらあとは運!

今回はチームユーゴに回避重視の装備をつけて挑みました。イーラ編で追加された金の足甲はかなり性能が高いです。リザーブHPがある場合、回避率が40%もアップします。

元の回避率を上げるために素早さを上げておく必要があるので、カグツチとワダツミには素早さ+50のコアチップをつけています。

装備以外にもカグツチにはHP30%以下で回避率60%アップのバトルスキルもあります。

さらに射撃攻撃に対しても90%の回避補正があるのでアナーシュが飛ばしてくる羽根はほとんど回避できます(最高の条件が整ったとしても回避率は100%にはなりません)

 

回避率が高くてもダメージを受けたとき用に回復手段が必要です。

そこでオートアタックでHPが回復する「ダイヤモンド」を装備させました。

ユーゴのオートアタックはモーションが早く、10%で2HITになるキズナもあります。カグツチは回避で与ダメ+250%のバトルスキルもあります。あと敵の物理防御を下げるサポートアーツも使います。

オートアタックが途切れなければ、ダイヤモンドだけで十分に回復が間に合います。

 

アナーシュはHPが減ると仲間を呼びます。呼んだ雑魚敵はブレイク攻撃を使います。そしてアナーシュのダウン攻撃でダウンしてしまいます。

ダウンすると回避ができなくなるので耐えきれず負けます・・・。

 

ユーゴは回避率だけでなくガード率も高いのでリザーブHPがあるときガード率が50%もアップする「金の腕輪」もオススメです。本編のガードハンマーよりも耐久力があるような気もします。でもハナさんには敵わないと思います。

こういう構成でこのチャレンジをクリアできたよ!というのがあれば教えてくださいね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/09/25(火) 20:00:24返信する

    金の腕輪の入手方法を教えてください

  2. 名前:hyper_T 2018/09/26(水) 02:13:32返信する

    >>1
    ダナ砂漠地帯>アレグリア湖、芽吹きの仙境地にいる「テールラプタ」もしくは「グローリー・ポール」からドロップです。

  3. 名前:名無しさん 2018/09/29(土) 17:44:41返信する

    このチャレンジやってみたのですが、難易度ノーマルでも結構キツイです。クリアはしましたがやはり複数の敵が乱入する戦いはダメージヒール(ダメージを受けた時25%の確率で最大HPの数%回復する)がないとクリアは難しいと思います。

  4. 名前:名無しさん 2018/09/29(土) 18:01:42返信する

    >>3の続き
    クリアしたのは極ではなくノーマルの方です。極の方は多分無理だと思います。

  5. 名前:hyper_T 2018/09/29(土) 20:48:49返信する

    >>4
    ダメージヒール良いですね!ダウン抵抗をダメージヒールVIに変えて4回目でノーマルクリアできました。
    ワーニングボイスを6回も使われて画面が酷いことになりましたが安定していました。
     
    アナーシュが詰まったり、ダウン攻撃をしなくなったり、ワーニングボイスを使わなくなったりするバグ的なのが運良く噛み合えば極もいけるとは思います。
    それこそ奇跡ってやつですね・・・。

  6. 名前:名無しさん 2018/09/30(日) 11:17:00返信する

    すみません、どこにも載っていなかったのでこちらでお聞きしたいのですが
    ラウラを自キャラにしてオート戦闘を行うと、タレントアーツを使用していないにもかかわらずラウラのHPが半分になる現象が発生します。
    結構頻繁でして自分の環境では5回のうち2~3回は発生するのですが、そういった現象はこちらでは確認できましたでしょうか。
    半分になると同時にLV1の必殺技を使用しているようなのでその辺の処理が変なのかと思うのですが、よろしければ教えてください。

  7. 名前:hyper_T 2018/09/30(日) 11:34:12返信する

    >>6
    それはタレントアーツを使用しているだけだと思います。
    私もおかしいなと思うぐらいHPがガンガン減るので録画してよく確認したらしっかりとタレントアーツを使っていました。AIはリキャストが満タン状態でもラウラのタレントアーツを使い必殺リキャストを溜めたりするようです。
     
    よーく見てもやはりタレントアーツを使っていない!
    ということならバグの可能性がありますね。

  8. 名前:名無しさん 2018/09/30(日) 20:07:11返信する

    >>7
    お返事ありがとうございます。
    私もきっとこちらが視認できていないだけで使ってるんだろうなと思っていたのですが、よく見るとタレントアーツの使用モーションもなくリキャストも満タンになっていなくておかしいなと思った次第です。
    書いていて思いましたが、タレントアーツって最後までモーションが完了しないと効果が発揮されない仕様ですよね?ラウラだとアーツ仕様→HP減少→モーション完了→リキャスト満タンみたいに。
    しかし、AIは使用してすぐに必殺技や交代でキャンセルしてしまうのでHPだけが半分になってしまうのではないかと思いました。

  9. 名前:名無しさん 2018/09/30(日) 20:31:36返信する

    >>8の続きです
    検証した結果、単純にタレントアーツが必殺技などでキャンセルできるためラウラだとHP半分のデメリットだけ残ってしまうようです。マニュアルでも可能なことを確認しました。
    AIだと必殺技や交代が優先みたいでタレントアーツの途中だろうがキャンセルするみたいですね。

  10. 名前:名無しさん 2018/09/30(日) 20:42:15返信する

    この記事のトップ画像が盛大にネタバレになってるのはいいんですかね・・・

  11. 名前:hyper_T 2018/09/30(日) 20:59:03返信する

    >>9
    ラウラ(AI・27歳)のドジっ子アピールということですね。
     
    >>10
    放置討伐に失敗したのでこれだ!と思いましたがチェンジしておきました。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。